※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

女の子を出産後、呼吸が安定せずNICUに入院。へその緒が巻かれていたが元気。小児科医は原因を探ると。同じ経験の方いますか?原因は何が考えられるでしょうか?

今朝、女の子を出産しました。
呼吸が安定しないとの事で様子見て頂いてたんですが、
2回ほど呼吸を止めてしまったようで、
NICUに入院となりました。

出産直後はへその緒が巻きついており
紫色していました。
でも元気よく泣き、直後の血液検査は異常がなく、
よくあることだと言っておられたので
こんなことになると想像してませんでした、、

小児科の先生は、エコーや血液検査を詳しくして
原因を探しますとおっしゃっています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
またどのような原因が考えられるのでしょうか?

コメント

元々小さかったのでNICU確定でしたが、出産時に一過性多呼吸や、数日は無呼吸発作もあり、1ヶ月以上入院していました。チアノーゼになることもありました。
でも元気に退院し、早産児特有の問題以外に特に何ないですよ!

• ままり

ままり

1ヶ月も入院されてたんですね。
    不安だし心配でしたよね。でも元気になられて良かったです!
    娘も何も問題ない事を祈ります😭

• 3月8日
まま

うちの子も新生児無呼吸発作でした💦
それはそれはたくさんの検査をしてとらいましたが、結局原因はわからず…むしろ健康体ってことがわかりました(笑)

予定帝王切開だったから、まだ準備が整っていなかったんだろうね〜めずらしいことではないよ〜ってことで1週間様子を見て元々の予定通りの日に退院しました🙆‍♀️

退院してからしばらくも、呼吸してなかったらどうしよう…といつも心配でしたが、今はすくすく育ってくれています💓

• ままり

ままり

沢山検査されたんですね。
    検査の結果がいつわかるのか、、
    不安で心配で仕方ありません、、

私は普通分娩でしたが、
    2時間のスピード出産だったので、同じく準備出来てなかったのかな、、
    早く元気になって授乳してあげたいです。

今すくすくと成長されているとの事で
    励まされました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
じゃむ

息子も、生後2日目の夜中に一度だけ無呼吸になった瞬間があり、念のためにNICUに入り検査しました!
幸い我が子はチアノーゼなどなく、その一度だけでその後呼吸は安定していたのですが、結局検査結果(原因)は不明と言われました🙄💦
生まれて間もない新生児は、呼吸に慣れないので、呼吸を忘れちゃうことがあるみたいですよ!
お腹にいた名残で、呼吸しなくても酸素が送られてくると思ってしまうみたいです👀
チアノーゼなどなく、何度も繰り返さなければそこまで心配ないかと!

息子もNICUに入院した時は、それはそれはもう心配で仕方なく毎日泣いていましたが、いざ退院してみたら何事もなくすくすく元気に育ってます👶🏻💫

• ままり

ままり

チアノーゼは顔色が紫になる事ですかね?
    呼吸が止まった時は顔色が紫になったと看護師さんがおっしゃってました、、
    スピード出産だったので、赤ちゃんに負担がかかったのかも知れないですね。
    今夜心配ですが、無呼吸にならない事を祈るばかりです。

娘も無事退院できるといいな。ありがとうございます😊

• 3月8日