※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
子育て・グッズ

お子さんにスプーンやフォークを使わせた時期や、最近つかみ食べをしなくなったことについての相談です。初めての食器についてのおすすめも聞きたいそうです。

みなさんのお子さんはいつからお子さんにスプーンやフォークを使わせていましたか??

最近突然つかみ食べをしたがらなくなってしまいました(。•́_•̀。)
2ヶ月くらい前から最近までは何でもつかみたい!という感じだったのに、突然自分でスプーンを使って食べたい!という意識になってきたようです。
もっと長い間つかみ食べをすると思っていたのでビックリしています…
同じような方いらっしゃいますか??

また、初めて自分で食べる用に使うスプーン、フォークでおすすめがあれば教えていただきたいです!꒰*´∀`*꒱

コメント

まゆしぃ〜

うちは1歳2ヵ月ですが、まだ自分では食べさせてませんが
スプーンを持ちたがるので空っぽのお茶碗とスプーンを持たせてます(^^)
食べるマネをして楽しそうですww
こぼれても片付けやすそうなものから練習させようかなーって考え中な感じです(^^)

一応スプーンとフォークは先端がカーブしてるミッキーの初めてスプーンみたいなやつです!!

• みなたぬき

みなたぬき

いつもスプーンしか渡してなかったのですが、今日空っぽの茶碗も渡してみました!
    パンとか野菜とか自分で中に入れてなんだか楽しそうでした꒰*´∀`*꒱笑
    スプーンフォークも探してみます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 2月19日
  • まゆしぃ〜

まゆしぃ〜

スプーンとか反対なのに食べるマネとかするので笑えてきますw
    うちは椅子の上に立ちたがるのでスプーンとお茶碗渡すと座って食べてくれるので必須アイテムです^ ^
    子育てがんばりましょー(ノ`•ω•)

• 2月19日
  • みなたぬき

みなたぬき

うちも椅子の上立ちますー(。•́_•̀。)
    むしろ出たいと暴れ出して椅子の横で立って食べさせることもしばしば…
    茶碗&スプーン私も必須になりそうです!

• 2月19日
ぽこちゃん3

子供がやりたいと思った時が教え時?やらせ時?だと思いますよ(^-^)/やりたいと思うことやらせた方が覚えるかなと、やっていて、うちの子は2歳前で箸が使えるようになりました♪

• みなたぬき

みなたぬき

そうですよね!!早いかな?と思ってましたがスプーンフォーク始めようと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    お箸使えるのすごいですね!!!
    ちなみにぽんこ03さんのお子さんたちが使っていたもので、自分で食べる用のスプーンフォークでおすすめってありますか??

• 2月20日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

1人目の時はよく覚えてませんが、2人目は添付した写真のスプーンフォークを買いました!次女は適当育児だったので(笑)子供用のならなんでも良いやーと、離乳食用を使わせたり、幼児用を使わせたり適当にしてました(^-^)/
    最初は小さいものをママが刺してあげて、自分で口に入れる〜…程度やらせておけば満足してくれますよきっと(^-^)/

• 2月20日
  • みなたぬき

みなたぬき

画像もありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    さっそくamazonポチしました!笑
    自分で食べる練習を少しずつしていこうと思います!

• 2月21日