※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。おまるから始めた方がいいでしょうか?補助便座はどのようなものがいいですか?

1歳8ヶ月の男の子います。ボチボチトイトレ始めた方がいいのでしょうか?皆さん何時頃から始めましたか?今はウンチの時は「ん!ん!」と言って踏ん張ってて、オシッコの時は股間を抑えたりします。比較的分かりやすいです。

友人に頂いた補助便座はアンパンマンので前に取っ手があるものなのですが、全部脱がないといけないので面倒だし、間に合わないです💦

やはりおまるから始めた方がいいのでしょうか?また補助便座はどのようなものがいいですか?

コメント

アンパンマンのような前に持ち手があるものは面倒だと思ったので、うちは横に持ち手が付いてるものにしました。ただ、男の子だと前に持ち手があったほうが飛び散り防止になるそうです。

うちはオマルを買う予定はないです。唯一、わたしの祖母の家が昔ながらのボットン便所なので、今度引っ越して祖母の家に行く機会ができたらオマルも買うかもですが、、、

• めるく

めるく

たしかに横に取手の方が使いやすそうですよね。なるほど男の子だとまた違ってくるんですね💦

• 3月9日
さく

お住まいの地区によるかもしれませんが、暖かくなってからが良いのかな〜と思います💡

我が家は1歳頃におまるに座らせましたけど、遊びだしちゃって全然出来ませんでした💦笑
1歳半過ぎてから補助便座へ切り替えましたが、こっちの方が本人的には良かったみたいです🤔
自分からお手洗いへ行きたがります💡

あと、間に合うとか間に合わないは最初の頃は気にしなくて良いと思います。
9割失敗する。と思う方が楽かな?と思います☺️

トイレについてどの様に教えているかによると思うのですが、単純に1歳半過ぎたなら補助便座で良いのかな〜?と思います!

• めるく

めるく

おまるはうちも遊び出しそうでちょっと怖くて💦補助便座は取手は前のタイプのものですか?
    もう始められてるんですね!もう家の中ではオムツ一枚とかでウロウロしておるので大丈夫かなとは思います!

• 3月9日
  • さく

さく

おまるは別にやらなくても良かったなぁ〜という感想でした💡
    でも踏み台にも出来るので、まぁいっか!という感じです😂笑

補助便座は前側に取っ手が付いているタイプのものを使用しています☺️
    今のところ特に不便は感じていません💡

すっごーく緩くやっています😂笑

そうだったんですね✨
    では結構暖かいのですね!
    私の地域はまだまだ寒いので、5月の雪解け過ぎにトレパンやってみようかな!と考えてます☺️

あと、私の個人的な感想ですけど、トイレで出来ることを覚えると、自分から「ちっちでた」と教えてくれる様になったので、緩〜く始めて良かったのかな?と思っています☺️

• 3月9日
  • めるく

めるく

緩く始めたとの事ですが、ご飯を食べた後に全部脱がせてトイレへって感じですか?前に取っ手だと全部脱がせるので、その間に嫌々になってしまって、補助便座に乗せるのも嫌がってしまうんです😵

• 3月9日
  • さく

さく

私はトイレへ行く時間とかまだ全く決めてません💦
    本人が行きたいときに。という感じです💡
    若しくはおむつ変える時に出そうだったらおトイレに座らせる形です!

まずはトイレってどんな場所?を知って貰って、ちっちをするとスッキリするよ!って言うことを教えたかったので☺️

最初の頃は補助便座を使わずに手で支えてトイレに座らせて、慣れた頃に補助便座へ移行しました💡

寝起きや就寝前なんかは特に成功するので、その時間は狙って「ちっち 行こうよ」って誘ってました。
    その内自分から「ちっち でた」ってトイレへ連れて行かれるので、座らせる形です😂

あと、下は全部脱がせます。
    脱がせるけど…家はイヤイヤしたことないので…
    うーん、どうしたら良いんでしょうね💦
    上手く出来ないことにイライラしてしまうんでしょうかね?😓

• 3月9日
  • めるく

めるく

自分からトイレ連れて行くなんて凄いですね!イヤイヤなのはトイレ行くよりもしたい事があったりすると、地面にバタバタでイヤイヤモ-ドです😵まさにイヤイヤ期…無理やりするのも嫌いになるのでやめています。
    あと音がなるものなので、トイレ以外でトイレにいって欲しがったり、座った後に便座だけ引っ張って部屋に持っていこうとするので困ります💦

• 3月9日
  • さく

さく

なるほど〜💦
    イヤイヤも大変ですね😓

補助便座が気になってしまうんですかね?🤔
    うちの子もおまるにして使わせてたとき、よく引っ張り回して遊んでいました😅
    都度「これはちっちの時に使うものだよ〜」って言ってたら興味を失ったのか、やらなくなりました。

一度補助便座なしで、めるくさんが手で支えてトイレに座らせてみるのは如何でしょうか?🤔

• 3月10日
  • めるく

めるく

遊びに夢中になってしまいトイレに集中してないって感じです💦そうですね。まず補助便座なしで少しやってみます。ありがとうございます😊

• 3月10日
こ

ロディの前に取っ手ついてるもの使ってます
全部脱がないとだけど、使ってます〜〜
寝起きにトイレ連れてくのオススメです!
出来たら、めちゃ褒めて
トイレっぽかったら
トイレ!トイレ!トイレ!って言って連れてってます
まだオムツ取れてませんが
1日に3回くらいはウンチって言ってトイレまで自分で行って、してくれます笑

• めるく

めるく

寝起きですか…お昼寝後とかでも大丈夫ですかね?全部脱いでトイレへ行くまでに嫌々になりませんか?うち最近からイヤイヤ期に入り、全部脱がせてとかモタモタしていると便座乗せると嫌がっちゃって😵

• 3月9日
  • こ

お昼寝後でも大丈夫です!
    あと夜に起きた時とか、朝起きた時とか
    イヤイヤされること、あります
    便座乗せてもイヤイヤ言われますけど座らせてます…
    結局おしっこでてるので

• 3月9日
  • めるく

めるく

お昼寝後にトイレ連れて行ってみます👍補助便座って音がなるものですか?アンパンマンのは音がなるので、トイレ以外でも補助便座を引っ張って部屋に持っていこうとするので大変です。

• 3月9日
  • こ

音は鳴らないけど同じ感じでした!
    トイレトレーニング始めたての頃、あんまり触りたがるのと補助便座への抵抗をなくすために綺麗にして
    何度か遊ばせた日ありました
    遊んだ後これは、おもちゃじゃなくてトイレするための補助便座って道具だよーって話しました
    今はトイレの子供が届かないところに補助便座置いています。
    トイレに連れてって補助便座やらトイレットペーパーホルダー、タオルで遊ぼうものなら
    ここは遊ぶところじゃないよ!遊ぶものじゃない!って子供に話してトイレから退場させてます泣いても

• 3月9日
  • めるく

めるく

なるほど。ちゃんと教えなきゃですね!ありがとうございます😊

• 3月10日