※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝の30分の壁を乗り越えるコツや、泣かせるトレーニングについて相談です。昼寝は無理にさせなくてもいいですか?

どーーーしても昼寝の30分の壁が越えられません‼️
今日は午前に20分、今起きて30分しか寝てません💧
泣かせるネントレをすると途中で起きないそうですが、これじゃ泣かせるだけかわいそうな気がします。

○寝室は適温
○お腹は空いてる時間じゃありません
○夜は大体9,10時間寝ますが、その間に一回の授乳で起きて、たまに1,2回夜泣きします
○昼寝は、寝るときと起きるときの状況は一緒です
○30分で泣いた場合、横抱っこ→泣く 縦抱っこ→起きちゃう トントン→仰向けのため背中はできないので胸の辺りをトントンすると泣く 声がけ→泣く そばに行く→安心するどころか泣く

基本的に30分で泣いたらおっぱいをあげなきゃ何をしても泣きます💧おっぱいあげてもいいですが、置いたら泣きます💧せっかく頑張って泣いて、やっと寝たのに30分で起きるなら普通に授乳や添い乳や添い寝の方が合ってるんでしょうか?ちなみに泣かせるネントレ始めて3週間ほど経ちます‼️

①30分の壁を乗り越えるコツを教えて下さい‼️
②泣かせるネントレは、定期的に様子見に戻っても私を見ずに泣き続けるので戻らなくても一緒ですか?
③昼寝は無理にさせなくてもいいですか?

色々書いてしまい文章がメチャメチャで、上手く説明できてないかもしれません💧
よろしくお願いします😣

コメント

ぺちょ

この質問私も知りたいです。
解答になってなくてすみません;;;;
うちもネントレ始めていてお昼寝は大抵30分で起きて機嫌悪そうに泣いてます(´・ω・`)
助産師さんからは、お昼寝しない子もいるからと言われましたが、子供の為にも自分の為にも寝かせたいのが本音です(T ^ T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて少し安心です😓どうしたらいいか分からなくて参っちゃいますね💧
    30分で起きて機嫌悪い場合どうされてますか?

• 3月8日
  • ぺちょ

ぺちょ

授乳の感覚が空いてれば乳吸わせて様子を見ます。。または寝かしつけをやめて抱っこしてあやしたり、おもちゃで遊んだり。どうしても寝てほしい時は車に乗せてドライブで寝かします。自分はドライブスルーでカフェラテ買って音楽聴いてドライブ、いい気分転換です笑

• 3月9日
coco99

お昼寝30分の壁、いまだに乗り越えられてません😅すみません。答えではないですが。。今は45分の壁くらいにはなってきました笑
1人で寝られるようにネントレしたりもしてましたが、あきらめて昼寝は添い寝しています。すると寝続けてくれるときもあります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い寝では泣くか機嫌よくなるかで寝てくれないんです…羨ましいです😭

• 3月8日

夜泣きがあっても夜まとめて寝てくれるのなら、
睡眠が足りているという事みたいです。
昼寝を長くさせたら、夜寝なくなる可能性もありますよ。

うちがそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃんて自分で睡眠調整してるってことなんですかね‼️それが分かればじゃあ神経質にならなくてもいいのかな😅

• 3月8日

退会ユーザー

私もそれがわかって、
    寝ないものは寝ないから頑張って寝かしつけしない!って決めたら少し楽になりました😅
    昼も夜も寝てくれるお子さん羨ましいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちが少し楽になりますよね😃夜はあまりぐずらないのはほんとありがたいです😣

• 3月8日
バナナ

全く同じ状況です!
生後3ヶ月からネントレ始めて昼寝がいまだにセリフねんね出来ませんし、寝れたとしても30分、下手すると10分で起きます。
①に関しては分かりませんが、②は見てくれなくても10分以上は放置しないと何かで聞いた気がします。声かけだけでもしてあげた方が良いかなと。
③は日中ずっと不機嫌なら抱っこ紐でもベビーカーでも長く寝せてあげたら良いのかなと思います。
私はもうベッドで寝かせるの諦めて外出して長く寝せてます。