※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

夫を反面教師にして、息子に家事を習得させたいです。義母が親切だけど息子たちは甘い。義父の影響で家事は女性の仕事と思い込んでいる。息子には無責任な男になってほしくない。

夫を反面教師にして息子には家事を習得させようと考えている人いませんか??
私もその1人です😂
義母さんはとても気が利く方で息子にはもちろん、私にも親切にしてくれるのですが、夫を含む4人の息子には甘いなぁと思ってしまいます💦
家事や育児を義母に押し付けていた義父の影響なのか、家事や育児は女性の仕事と思い込んでいます。
息子にはそんな無責任な男になってほしくない(笑)

コメント

あんこ

男の子ママの友人から同じ事よく聞きます🤣賛成です

ご主人が食べた後のお皿を片さない事に長年イラついた反動で、長男くんがご馳走様してそのまま離席しようとすると、もの凄い威厳と低めの声で

「ご馳走の後は…⁈」

と片づけを促していました。友人の長男くんは、慌てて台所へ片していました👍

• れいか

れいか

回答ありがとうございます😊
    男の子はやっぱり父親に影響受けやすいみたいですね💦
    そのことを夫も自覚してほしいです!
    でも、お母さんに注意されてお皿を片すご友人の息子さんは素直で良かったと安心しました(笑)

• 3月8日
🍑っ子

はい‼︎させようと思ってます‼︎
うちの義母も何でもやってあげたがる人で、旦那はダメダメなので、将来息子の奥さんがイヤにならないようにせめて自分の事は当たり前のように自分で出来るようになってもらいたいです。

• れいか

れいか

回答ありがとうございます😊
    子どもの将来を考えると奥さんにも負担をかけないように家事はこなしてもらいたいですよね!
    同意見です✨

• 3月9日
はるママ

うちの夫は掃除と洗濯はしてくれますが料理全くしません。義母はなぜか誇らしげに『(家事)何もさせなかったから😀』と言ってました。そのせいか掃除も洗濯もやってくれるけど雑。洗い物もしてくれるけど油汚れガッツリ残ってると残念な家事のしかしません😅
一方息子は私が料理してると台を持ってきて一緒にキッチンに立ってくれ、一緒に料理することもしばしば😊
ご飯終わりの片付けも掃除もしてくれます。何より夫より2歳の息子の方が丁寧です😆
このまま遊びの延長として家事を教えていく予定です!