※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

出産内祝いのタイミングについて相談です。1〜3ヶ月後でも普通ですか?

出産内祝いについて
カテゴリー違ったらすみません。
兄に子供が産まれ結婚出産祝いで包みました。退院の日に会ったので渡しましたが赤ちゃん写真でしか見ていません。それは仕方ないですが、お嫁さん里帰り出産してて1ヶ月半経っても帰ってきていないようです。内祝いってなかったりして…とモヤっとします💦私達は1ヶ月目安にバタバタしながらも買いに行ったりして渡してました😂
なんだか直ぐに祝い金あげなくても良かったかも〜と。。心が狭いな😭
状況が見えてないのでわかりませんよね。
出産内祝いすぐには渡しませんか?
2ヶ月、3ヶ月後はごく普通のことですか??

コメント

バルタン星人

自宅に帰ってきて、義実家に行くタイミングで義兄夫婦と義両親に直接渡したので、2ヶ月後になりました!

mp

私は、内祝いを買いに行ったのは1ヶ月半〜2ヶ月くらいたってからでした💦😭
でも、だいたい一ヶ月くらいを目安にといいますよね😊✨
里帰りでお兄さんとお話しできていないとかですかね?

• はっち

はっち

兄がどのくらい赤ちゃんと会ったりしているかも知らないし、連絡とったらラインが既読にならず💦
    状況がわからないですね。

• 3月8日
my

2ヶ月半里帰りしていました😅
近い親戚(親や兄弟)にはお返しは大丈夫と言われて渡してないですよ〜
内祝い目当てでお祝い渡したわけではないと思うので、大目に見てあげてください😊

ままま

私は2ヶ月里帰りしていましたが、お祝いいただいて1ヶ月くらいを目安に内祝いを郵送したり渡した気がします!
お返し目当てでお祝い金あげたんですか?産後バタバタしてるし、私なら内祝いなくても全然きにしないですけどね。親戚でも友達でも。

• はっち

はっち

お返し目当てじゃありませんよ。
    ただ、常識の範囲がどのあたりにあるのかリサーチしたかっただけです。

• 3月8日
とんきち

むしろ内祝い、要りますか?
私は家族間は内祝い無しにしてます。
欲しいものが貰えるわけでもないし…

だったらそのお金で必要なもの買って欲しいし、私たちの時も返さなくてokだし
とゆう事にしてます。

無くてもいいやーぐらいで構えていると良いと思います(^^)

ずっとモヤモヤするのであれば、3ヶ月後ぐらいにお母さんに相談してみるとかはどうですか?
お兄さん夫婦はバタバタしてると思うので💦
忙しい中、ちゃんと買いに行ったキラキラ子さんは偉いです💓

ポテトヘッド

1ヶ月は基本家にいるので
内祝いって余裕はない気がします😂
私の周りも基本2ヶ月以降とかでしたよ✨
常識って言うより、その人の体調とかもありますし、せっかくなら夫婦で選びたいって言う人もいると思うので
遅かろうが早かろうが基本気にしません。

人それぞれなのでそんな、まだ?まだ?って思ってないで気長に待っていればいいかと😅

私も色々落ち着いてからだったので2ヶ月3ヶ月経ってから返した人もいましたよ😊

リリー

産後は1ヶ月半実家に帰っていたので、帰ってきてから内祝いを用意しました。
なので結局届けられたのは2ヶ月経っていました。
産後でなれない育児にも四苦八苦しているのかもしれませんし、もう少し待ってもいいかと思います。

わたしも内祝い気にしないです😊
自分は必ず返しますが、
親戚ならもちろん、友だちでも気にしません🐥

むしろ、返ってきたら
気使わせてごめんねって思います!

あいこ

同じことを少し考えていたのでコメントさせてもらいます!
私は旦那さん側の親戚が今年(私を含めて)出産が多く、3人の赤ちゃんが同級生になります。その中でうちの子が3月生まれで一番下になる予定です。

私以外のお二方に出産祝いを渡しましたが内祝はかえってきませんでした。なので親戚でお返しはなしにしようとかそういう話をしているのかなぁ、、となんとなく考えていました。なので私もいただいてもお返ししません。

キラキラ子さんご自身が、1ヶ月以内にきちんと返されているので色々と気になるかと思います。
ですが、お兄様のお嫁さん側の親戚の考え方も何かあるのかな??
とか少し思いました!
それかお嫁さんが本当にばたばたで後から返ってくるかもしれないし、、!
おっしゃる通り状況が見えない限りはわからんですね!💦💦

その他に、非常識じゃないかな?何か気になるな、、ともやっとすることがないのであれば、
お嫁さん側にも何か考えがあったりばたばたしてたりしたんだろうな
くらいに捉えても良いかもですね!