※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
家族・旦那

󾬍離婚にむけて、しておいた方がいい事を教えてください!子ども2人います…

いつもお世話になってます!󾬍
離婚にむけて、しておいた方がいい事を教えてください!
子ども2人います。(4歳、現在幼稚園年少❁︎6ヶ月、現在私の職場へ一緒に連れて行っている)
私は実家の自営をお手伝いしていて、パートで月7万、主人の扶養です。
主人は年収500万、マイホームあり(月8万の支払い)
親権は私に渡すと言っています。性格の不一致というのか、もうお互いに一緒にいるのも苦痛です。
アドバイスお願いします。

コメント

リツカ

円満離婚ですか?
だとしたら特別何か用意しておくこともなさそうですが…
しばらくご実家にお世話になるのであれば問題ないかと思います。
離婚時に公正証書を作ることさえきっちりやっておけば大丈夫じゃないですか?

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

円満かわかりませんが、お金のこと(養育費など)は、主人は何かとケチってきそうです。。
    金額とか、どう計算すればいいのかもわかりません。。
    公正証書は、自分でも作れますか?💦
    すみません、質問ばかり。。

• 3月8日
  • リツカ

リツカ

金額などはご主人の収入やお子さんの年齢、人数によって算出します!
    公正証書は行政書士さんに頼んで作るので、ご自分では無理です💦
    養育費などの話し合いもゴネるようなら弁護士さん挟んだほうが確実です!
    弁護士・行政書士・旦那さん含めた4人で話し合って
    書面に色々残すのが一番スムーズです!

• 3月8日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

教えてくださってありがとうございます!
    なるほど...何もかもが無知の世界なので、難しくてどうしようか、悩んでます。
    弁護士さんや、行政書士さん、知り合いがいないのですが、それは市で教えてくれたりするんでしょうか?💧

• 3月8日
リツカ

自分ではなく、父や母の経験なのではっきりとは分かりませんが、
流れとしてはおそらく協議離婚→公正証書作成になるかと思います。

公正証書は公証役場で作るので、特別自分で誰か探すということはなかったはずです🤔

弁護士はネットで検索すれば無料相談がたくんさ出てくるので
ご自身のお住まいから近いところで探して、まずは無料相談でいいと思います😊

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご丁寧に詳細を教えてくださり、助かりました🌱
    本格的に話が進みそうであれば、早めに弁護士さんに相談してみます!ありがとうございました!

• 3月8日
  • リツカ

リツカ

ごめんなさい、返信できてなかったですね🙇‍♀️
    にゃんちゅさんとお子さんが幸せでいられるように頑張ってください!

• 3月8日