※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

妊娠し、10週での初期流産手術の経験を共有したい。手術は全身麻酔の日帰りで、飲食制限や手術の流れを詳細に説明。静脈麻酔で術前・術後の様子や感想を述べています。流産手術の安全性や手術後の経過も紹介。

妊娠しましたが、赤ちゃんが育たず初期流産しました!
10週での手術です。どなかたの参考になればと
流産手術の流れを残したいと思いますd('∀'*)

私の通う産婦人科では全身麻酔での日帰り手術でした!
前日の21時以降食事は完全にできません。
飲み物は水をちょこちょこ飲むのはOkでした。
ですが、朝9時の3時間前からは完全に飲食禁止です。

朝9時...病院に行き、診察。
そのままラミナリアを入れられました。
(私は全く痛くなく入れられた感覚すらなかったです)

診察台から歩く時に、少し下腹部が痛いかな?
足が冷えてお腹が痛くなった時みたいな感覚はありました!

そのまま手術室まで行き手術着に着替えました。
12時まで暇になり手術台に寝っ転がって
携帯をいじってました(^^)毛布もありましたので
それにくるまってました!
(暇だから携帯いじってていいと言われましたw)

12時...トイレを済ませて筋肉注射。
麻酔を効きやすくするためのお薬と聞きました!
酸素を管理する機会を指にはめたり
心拍を確認するシールみたいなのを貼られたり
左手には血圧はかるやつを巻き付けられました。

また暇になったので看護師のおばちゃんと
沢山いろんな話をしました( ´-` ).。oO

今回は静脈麻酔での手術でした。
前回息子を出産した時に緊急帝王切開になり
吸引麻酔?のマスクでの全身麻酔を経験したことがあります。

静脈麻酔の中でも種類があるらしく
私の通ってる所で使うのは1番副作用が少ないものらしいです。
(起きた時に吐き気や目眩がするなど)
残念ながら名前は忘れてしまいました(>_<)

12時半...先生が来たので静脈麻酔開始。
刺してある点滴から入れました。
私の手術は掻き出しではなく吸引だと聞きました。

「眠くなったら寝ちゃっていいからねー」と言われ、
ん?なんか薬っぽい匂いがするぞ?と思った瞬間に
寝てました( ˙-˙ )

多分13時くらい…トイレに行きたくなり目が覚める。

最初視界はゆらゆらしたもののすぐに焦点は合うし
特に吐き気などもなく、ナースコール。
おばちゃんに起きるの早すぎ!と言われました(笑)

起き上がって歩くことも普通にできました!
ちょっとゆらゆらしたけども。
お腹の痛みも足冷えて痛くなったか?くらい。
出血量も生理1日目くらいでした( ´-` ).。oO
吸引なのでそんなに血はでないよと言われました。

でも、もっとゆっくりして欲しいと言われたので
再び手術台の上で眠りにつきました。
14時まで寝てなさい!とwww
その15分前くらい起きてしまったので
旦那とメールをしてました(^^)

付き添いはできませんでしたのでお迎えプリーズと!

何が1番痛かった?と聞かれたら
私は迷わず点滴を刺す時の針か筋肉注射です(笑)
腕の血管が見えずらいと言われました(>_<)

私の手術は静脈麻酔、吸引手術、日帰り
料金は約3万でお釣りが来るくらいでした!

自然に出てくるのを待つのも一つの方法だけれど
赤ちゃんがサラサラの血液になって流れ出たいと
信号出すため、その信号が強いと血液が凝固せず
大量出血になり止められずに亡くなられる場合もあると聞きました。
次のお迎えの為にも手術はひとつの手段だと思いました。
怖いことは何も無かったです( ´-` ).。oO

私自身注射や針、血など苦手ですが
手術して良かったと思いました(^^)
何より出血量が少ない!痛くない!
痛い時のお薬もちゃんと貰えます!

次のお迎えの為にゆっくり身体を作っていこうと思いました✨✨✨✨

コメント

みも

お辛かったですね💦手術お疲れ様でした。
私も11月に第2子を繋留流産して手術しました。意外に痛みが少なく、その後1週間普通に過ごしていたら10日後に急にお腹が痛くなってまた病院で処置を受ける羽目に…😭
どうか、お大事にしてくださいね。お腹の畑を綺麗に耕したから、また次の赤ちゃんが来てくれると思います✨

  • ふわり

    ふわり

    幼稚園の送り迎えなどもあるので、無理はせずに過ごそうかと思います(^^)上手くいかなかった場合はまた処置はあると聞いてます(>_<)とりあえず手術した身体だと忘れることなく過ごそうかと思います!コメントありがとうございました✨

    • 3月8日
とんきち

お辛い経験なのに教えてくださって
ありがとうございます。
また赤ちゃんが戻ってくれますように😌

  • ふわり

    ふわり

    今日が息子の誕生日なのでまたこれも運命なのかと( ´-` )🌪また来てくれることを願います♪

    • 3月8日
kana

私も流産して来週手術予定です。お辛いのに詳しく教えて頂いてありがとうございました😭

  • ふわり

    ふわり

    来週手術なんですね!また戻ってきてくれることを願いましょう♪お身体お大事にしてください( ˇωˇ )✨

    • 3月8日
ママリ✨

つい、昨日同じように手術受けました。前処置より術後より何より
筋肉注射、あと麻酔の前に痛み止めを点滴の横からいれたれたのがいちばん痛かったなぁ、と思い出し、コメントしました💦
気持ち的には前向きなのですが、職場への報告がいちばんネックになってます。また、妊娠したことによりいろんな仕事を交代してもらったり、配慮してもらったのですが、またすぐに妊娠したいので妊活するのですが、また仕事とって、妊娠したらまた変わって・・・ってするのかと思うと辞めたい気持ちでいっぱいになります。