※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

子供の外食に悩んでいます。友達の母親との関係も気になります。どうしたらいいでしょうか。

これは子供の付き合いで我慢しないといけませんか?

上の子が幼稚園プレのクラスに通っており、あと三回行きます。幼稚園終わったあとは、公園で友達と遊んでその後スーパーでおやつを買ってイートインで食べて帰宅が定番となってます。
しかし来月からは毎日通うし、毎日寄り道なんてしてたら破産してしまうので辞めさせたいのですが作戦失敗しまくりです😫
昨日も行ってきたのですが、昨日は友達の母親がご飯食べてほしいけどどうしよう~(作るの面倒だし外で食べたい~オーラ出まくり💧)と言われ仕方なくご飯とおやつを買ってイートインで食べ始めました。しかし、友達はご飯やおかずはほぼ食べずにおやつが食べたいと騒ぎだし、結局おやつを食べ出しました。うちの子供もつられてあまり食べてくれず、しかも友達が帰ると言って先に帰られて私がイライラしてしまいました💢

この雰囲気だとあと二回は同様に昼御飯外食になりそうなんですが、子供に負けてるようで嫌だし、何よりお友達がご飯をもう少し食べてくれたら我慢できますが食べないのでイライラしてしまいます😡
昨日はいろんな感情から子供に当たってしまい、情けなくなってきました😞

夫に帰宅して話したら「子供同士の付き合いもあるし」来月からガラッと変えるのでいいのではという雰囲気で言われました。

私としては子供のいいなりになっているようで嫌だし、食事をしてくれないことも嫌です。
そしてその母親ともあまり合わず会話にも困るので長時間いたくありません💦

子供の社会勉強だと思ってこのまま流された方がいいのでしょうか?
クラスメイトのお母さん達から特に言われてませんが気まずいし管理できてないの丸出しで恥ずかしいです😢

コメント

麻婆丼

子供に負けてるのではなくて、あなたが今日このあと用事があるからごめんね!と断ればいい話では?
まだ幼稚園通ってない段階でよく遊ぶ友達はいても子供の付き合い?ってそんなないような気もしますが。

あずき☆

今日は帰らなきゃ行けないからと帰るのではダメなんですかね?パパがお昼帰ってくるからご飯出さなきゃとか…子供が行きたがるのを言い聞かせるのは、たついぬさんがやらなければいけない事なのでは?と思いました。
ご飯食べないのも友達のせいにしてはいけない様な…
我が家もプレに行った帰りに友達とお昼食べて帰る事もありますが、おやつはご飯終わってからだよ!!と言っていたら、他の子がおやつ食べてても我慢できるようになりました。
けっこう周りの子もそんな感じですよ〜。
幼稚園のママ友付き合いもあるでしょうが、何よりイライラして会話にも困るママ友と一緒にご飯は私なら行かないです…
それで子供に当たっては本末転倒だと思いました。
徐理由を付けて徐々に断ってたら相手も誘わなくなるかもしれないですね!

わーわ

私はご主人と同じ意見で来月からかえればいいかなと思いました!幼稚園始まれば子どもも幼稚園で疲れて帰ってくるし生活リズムも変わってくるかもしれないので、はじめはもし毎日誘われても今日は少し家でゆっくりしようかな〜とか用事があってとかで断って様子見てみるといいかなと思います!

ふわり

なんか少しだけわかる気が(>_<)
私もプレの時に友達になった子が食事のマナーなどがやっかいな子で( ˙-˙ )同じ幼稚園に行く事になってから食事や遊びなど頻繁に誘われるようになり…子供ってマネするんですよね。。。偏食だったり椅子の上でふざけたりとか( ´-` ).。oO私の場合は食事のマナーは厳しくしていたので、ママ友がいても自分の子だけ注意してましたよ( ˙-˙ )そしたら子供が友達を注意するようになったり(笑)

そして、今ではなるべく関わり合いたくないので誘われても断ってます。あまり断りすぎるのも気まずいのでたまーには遊ぶんですけどね😂自分のストレスにならない感じで付き合うのが1番かと思います!

deleted user

昨日の感じを見てるとお昼行こう!とハッキリ言われて誘われてる感じじゃなく、相手がいきたいな~雰囲気を出して、たついぬさんが行く?って言ってるのを待ってる感じに見えるので、さっさとまたねーって言って帰ってくればいいと思いますよ。
お昼用意してきたから帰るねーとか用事あるからとか。
幼稚園は同じクラス確定なんですか?
園バスはなく、送り迎え決定ですか?バスがあるならバスにするとか、送り迎えならなるべく被らないように行くとかして距離を取ればいいんじゃないですかね?
幼稚園に行き始めたらまたいつもとリズムも変わるし相手に合わせる必要はないですよ。

たついぬ

皆さん回答ありがとうございました‼まとめての返信で申し訳ありません。
下の子が鼻水から上の子に移り、咳き込みが激しくてバタバタしております💧病院受診したので、薬を飲んでしっかり休んで元気になってくれたらと思います😫

明日プレに行く日ですが、こんな状態なので行けるかわかりません💦

とりあえず無理せず適当に理由をつけて流されずに帰りたいです。
私はド田舎育ちで保育園に入るまで友達と遊ぶことを知らずに苦労したので、何でも経験させてあげたいし、幸いにもお友達に好かれてるので嫌われたらかわいそうだと思ってました😥

幼稚園は少人数でほぼ一クラス確定で、親が送迎ですが家の方向は違うので一人で園から離れてしまえば問題ないです‼しかし園の回りに公園や神社がありなかなか大変です💧

断る勇気がないへたれで行動力もない自分が嫌になります😭