※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。心底離婚したいけど離婚後の生活に不安があります。子ども2…

長文です。心底離婚したいけど離婚後の生活に不安があります。子ども2人はもちろん私が引き取る予定ですが、私名義でのローンなどの返済が大きく生活していけるか不安です。
まず車必須地域なのですが、ローンが毎月23000円(今後7年)東日本大地震の被災地域でこちらの貸付金が19000円(今後5年)です。
離婚したい理由は過去にDV、浮気、風俗(今はないと思います)浮気される方が悪いと言われ、謝られることもなく反省の色もありませんでした。そこから私はストレスがひどくて、強迫性障害になり、摂食障害で4ヶ月ほどで20kg痩せた経験もあります。
またお金にだらしなく、支払うべきものを全て私に隠して滞納、差し押さえなどの封書も何回きたかわかりません。ここまで限界になって初めて知らされます。今まで8年一緒にいて変わりませんでした。結婚後にローンブラックであることも発覚しました。こちらも本人の口からではなく、ローンが通らず問い詰めて発覚しました。ローンが組めない、賃貸もカード審査の所は無理です。今後子どもたちにも迷惑がかかるし、借金の残額など教えてほしいと伝えても、それもまったく教えてもらえず、お金にだらしないので旦那自身で私に黙って支払ってるということもないと思います。未だに真相がわかりません。
先に書きましたが、私は強迫性障害になったことにより若干鬱っぽくなったこともありました。喧嘩すると子供の前だろうが大声で罵倒されかなりの大声を出されて、私は過呼吸になったりもしました。座り込む私を見てもまるで自分は関係ないと、私のそんな様子を見ても放置で爆睡されたりなんだかもう仮面夫婦以下じゃないかと思います。
私は強迫性障害になってから潔癖症で衛生面にかなり気を使うし、もしかしたら客観的に見るとやりすぎなレベルの所ももしかしたらあるかもしれませんが、それについては旦那にもちゃんと説明してあります。でもなかなか理解してもらえずでいつも文句を言われます。面と向かってではなくですが、旦那が寝室に行ってから独り言でブツブツ言ってます。(バカじゃねーの、訳わかんねー、消えろ)などです。それが娘にも聴こえてしまってます。「ママ、パパがまたママの文句言ってたよ」と教えてきます。私にとってもストレスだし子どもも可哀想です。娘には「お前今ママにあぁいう風に手洗えとか色々言われてるけど外に出たらママが異常なことがすぐわかるよ」とも教えてました。でも衛生面で特に気にするのは自分のことが中心で、家族の食事を作るときや洗剤類を触った後の手洗いをしっかりめにやるくらいです。子どもたちには帰宅後やトイレの後、食事の前に手洗いしなさいというくらいで自分の考えを押し付けたり強要しているつもりもありませんでした。
基本的に旦那は元々大雑把な人なので私の考えが理解できないと思うし、こうなると前にも増して価値観が合わなくなってきました。旦那は私と喧嘩をすると子どもたちにも顔を見せず話しかけず、仕事からも寝室へ帰宅。そういうのは平気で3、4日続いたりします。子どもたちも慣れてます。自分の中で精算されると?普通に話しかけてきます。
私的には今まで旦那に色々なことされてきて、私の態度が変わるのは当たり前だと思うしその都度許してきても、こういうことされたなって嫌な思いはもちろん蓄積してます。今までは何があっても離婚はできない、ローンもあるし子どもも2人いるし満足に育てられるのかという不安ばかりあったのでなんとかやってきました。でも最近本当にそれでいいのか、この無駄な時間はなんなんだろう、何のためにこの人といるんだろう。確かに専業主婦やらせてもらってるけどこんだけ毎日文句言われて生活していることに意味はあるのか、娘も色々感じ取れる歳だし本人は「私は何があってもママについていくよ。こんなに喧嘩が多いならパパはいなくてもいい」と言っています。
色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、もちろん子どもたちの生活が1番です。貧しい思いはさせたくないけどこんな生活してまで一緒にいるべきなのか、とても悩んでいます。正直今の生活でも旦那の借金の返済ばかり。
借金を支払ってもまともな生活は送れていますが、貯金はできていません。
貯金は旦那に知られていないものが400万くらいあります。養育費はお金にだらしない人なのできちんと支払ってもらえるのかの不安もあります。どうしていけばいいんだろう。不安です。

コメント

まつ

いやー、なによりお子様が可哀想すぎるので早々に離婚した方が良いかと思います。
早々に弁護士に相談して下さい!

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。
今回喧嘩のようになり、とりあえず旦那から謝罪はありましたが、私自身まだ離婚の意思は変わらずにあります。いまは貯金を頑張る時期にして今後に備えようと思います。ありがとうございました(^-^)