※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

下の奥歯の抜髄をしたかた歯医者さんは何回通って完治しましたか?

下の奥歯の抜髄をしたかた
歯医者さんは何回通って完治しましたか??

コメント

親知らずですかね?
①レントゲン撮影
②施術
③消毒

だった…とおもいます、合計三回だったような。
もっとも別件ですでにかよっていたので、レントゲンはそのついでだったかもしれません。

• HM

HM

説明不足ですみません!!
    親知らずではなく奥歯の抜髄です💦
    やはり回数いりますよね🤔

• 3月8日

退会ユーザー

他のレス拝見しました
    奥じゃないですが神経とってなんか色々やったやつは、やはり1カ月はかかったとおもいます。

無痛で(麻酔は痛い)やってくれるところもあるとおもいますので、探してみてはいかがでしょうか。痛くなくても器具のガチャガチャ感は伝わってしまいますが…苦笑

ちなみに経験談ですが、あとでかぶせる歯の素材は、高くてもセラミック系をおすすめします。銀7年→とれて新素材のプラスチック(保険適応内)で対応したところ、プラスチックが割れまくって去年まで何回も付け直し、そのためだけに振り回されまくりでした。参考までに…

• 3月8日
  • HM

HM

無痛もあるなんて知りませんでした!調べてみようと思います。
    セラミックですかー💦高くて躊躇しちゃうんですが、体験談をきくと検討するべきですよね!
    教えてくださりありがとうございました😊❣️

• 3月8日
ぽじゅん

歯科衛生士です!
歯医者によって使ってる薬剤も違うし先生のやり方も違うのでなんとも言えませんが・・・
痛みとか途中で出ない場合だったら
根の治療は最短でも2回はかかります!
そこから詰め物をするので
(詰めるのか被せるのかにもよりますが)詰めるだけなら1回、
被せるなら型を取るので最短で2回ですね!
奥歯なので被せるパターンだと思いますが・・・
週1で行って1ヶ月以上はかかると思いますよ👍
途中でやめちゃうと神経とった歯はボロボロになってしまうので頑張って通って下さいね( ˊᵕˋ*)

• HM

HM

やはり4.5回はかかりますね!💦
    根管治療が痛かったイメージなので、ドキドキです😨

• 3月8日
ともも

私は上の奥歯ですが、根の掃除が3回(根の形が難しかったみたいです)、型をとってかぶせてさらに2回で、1ヶ月かかったと思います!

• HM

HM

やはりそれくらいはかかりますよね!
    根の掃除が痛かった記憶があってドキドキです💦

• 3月8日
ゆきうさぎ

痛みが全くでなかったら
一ヶ月ちょっと、6回前後で終わりと思います☺️

• HM

HM

やはりそれくらいはかかりますよね💦ありがとうございました!

• 3月8日
こたろう

根管治療を専門としている先生のところだと2〜3回ですよ!
私は上の奥歯がずっと痛くて何箇所も歯医者に行ったのですが虫歯は無いと言われ…でも結局神経やられてました😅
自分の歯を残したかったので、調べまくって専門の先生のところにかかり、約1時間の治療が2回で終了しました!
CTも撮り立体的に根の形を確認し、ラバーダムというゴムのカバーとマイクロスコープを使っての治療です。保険適用外となり治療費は高かったですが、削る部分も最小限で自分の歯のままです。
私のかかった先生は、他の歯科医さんに指導や講演をしている立場の先生で、とても信頼できる方でした✨
歯医者は本当に当たり外れが多いです。根の治療はきちんとしないと再感染も起こす為、きちんとした先生にかかる事をオススメします🙌

• HM

HM

まさしく1本再感染したことありです💦当たり外れありますよね、、
    2.3回とはすごい!奥歯麻酔がききづらいのがこわくて、口腔外科受診予定ですが、普通の歯医者さんよりはいいのかなぁ、とか😨

• 3月8日
  • こたろう

こたろう

再感染の治療は、初回の感染の治療より成功率も下がるそうです😵
    確かに奥歯は麻酔効きづらいと言われ…私は痛みが強く出てたのもあり余計に効きづらく、途中で足してもらいましたw
    でも、奥歯の方が麻酔する時の痛みはあまり感じないですよ!
    口腔外科はかかったことありませんが、何となく良い治療してくれそうなイメージです(笑)
    奥歯だと根の形も複雑ですし、目視では神経を取り切ることはかなり難しいそうです💔
    保険適用の治療だと限度があるので、もし適用範囲で行う場合は先生がどこまでやってくれるか、ですかね😔

• 3月8日
  • HM

HM

そうなのですね!!色々教えてくださり助かりました🤔💛
    教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 3月8日
  • こたろう

こたろう

いえいえ!
    無事に治療終わりますように✨

• 3月8日