※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが角に頭をぶつけて、たんこぶができて耳が内出血しています。泣いた後は元気な様子ですが、大丈夫でしょうか?

9か月になったばかりなのですが
今ゴンッと音をしながら角に頭をぶつけました。
たんこぶになっているのと
耳も内出血をしています💦

大泣きしましたがすぐにいつも通りに
戻っているのですが様子見で
大丈夫でしょうか😭?

コメント

ままり

私は何かあってからでは遅いし怖いので受診しちゃいますが、#8000に電話してみて指示をあおってはどうでしょうか?
最終的には親判断になりますから、#8000での対応を聞いた上でご主人と相談されて決めると良いと思います。私も以前似たようなことがあり、受診を選びました😅

• な

そうですよね、、
    受診してお子さんは
    大丈夫でしたか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

うち二回あって、1回目はベビーカートに子どもが立ってるのに気がつかず旦那が動かしてコンクリートに頭から落下。数メートル離れてた私のところにもゴンッて音が聴こえてすぐ泣き止んで出血もたんこぶもなかったですがヒビが入ってたり内出血してたら怖くて即病院。レントゲンも希望して撮ってもらいました。

もう一回は駄々こねて自分で思いっきり後ろにひっくり返って、ちょうど引き戸の角にあたって2cm×5cmくらいの長方形にたんこぶができて、あまりに酷いので受診。

どちらも大丈夫でしたが、頭打って何も変わった様子がないからそのままにしてたらそのせいで亡くなった。というような記事を以前目にしたことがあり、安易に考えず大袈裟だと思われても病院でしっかりみてもらおうとその時に決めてました😅何かあってからでは遅いし、何もなければそれで安心だし それが1番いいのでね。
    誰になんと言われようと何かあった時には専門医に診てもらってたほうが安心です。妊娠中も出産後もそれを肝に命じています。1度診てもらっていれば、何かあった時またすぐきてね!と言ってもらえるしその後の処置もスムーズになるはずなので!

• 3月8日
  • な

#8000に電話してみました!
    とりあえず寝てしまったので
    様子見てみようと思います!

大丈夫だろうじゃ
    遅いですもんね😤
    でもお子さん何もなくて
    よかったですね😖💦
    私も安心したいので
    朝病院に連れていきたいと
    思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

たんこぶと耳が内出血とは、
耳もぶつけたんですかね❓

• な

耳の裏あたりに
    たんこぶがあるので
    強く耳をぶつけたのかと
    思うんですが😞

• 3月8日
りん

押しぐるまを楽しくしていて、笑いながら歩いてたらそのままテーブルの角にゴーーーン!っていきました。笑

たんこぶができて青くなってましたが、泣いてから落ち着いてあとは機嫌もよかったので様子見しました😅
小さな子は頭が重く、よく頭をぶつけるので強いそうです😊
わたしは大丈夫だと思いますが、心配でしたら病院にかかられたほうが安心できるしいいと思います👍

• な

#8000でも様子見で
    大丈夫だろうと言われました😖
    小さい頃だからこそ
    よく頭ぶつけるけど
    弱いと思ってました😅

• 3月8日
しょうけん

その頃はよくぶつけてました(^^;
病院行っても多分様子見だと思いますよ😵💦なにか変わったことなければ大丈夫だと思います❗内出血も薬とかないので😅

• な

#8000でもこの症状と
    子供の状態から様子見で
    いいと思うと言われました🙄
    冷やしてあげて様子見たいと
    思います😖

• 3月8日