※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

離乳食でお粥を飲み込めない息子について、ごっくんの教え方や野菜デビューのタイミングに迷っています。お粥を続けるべきでしょうか?

今月から5ヶ月半の息子の離乳食を始めました。
ハイローチェアを起こして、正面から手伝っています。
約1週間お粥をあげ、口は開けてくれるのですが、
飲み込まず、そのまま口から出てきてしまいます。
お粥は口に入れると嫌な顔をしますが、ミルク粥は嫌な顔はしません(が、飲み込まず口から出てきます)。
ごっくんは、どう教えたらよいのでしょうか?
自然とできるものですか?

ちなみに白湯は毎回ではありませんが、
飲めている時もあります。

このまま野菜デビューして良いのか、迷っています。
しっかり飲み込めるようになるまで、お粥を続けるべきでしょうか?

コメント

いる

水分が少なかったり
粒があったりすると
飲み込めない時
あります。

後は目の前でごっくんて言いながら
ジェスチャーしてました😅😅

  • さゆ

    さゆ

    水分少ないかもです‼︎離乳食教室へも行ったのですが、自分で作るとお粥がポタージュ状?にならず…💦お湯を入れて、水分多くしてみます‼︎
    ジェスチャーもやったことなかったです😂

    • 3月7日
  • いる

    いる

    水分は
    足してます😊😊

    私はとにかく
    楽しく食べて欲しいので
    色々話しながら
    笑いながらあげてます🤣

    よく食べますよ😅😅

    • 3月7日
  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    楽しい雰囲気を作ってあげるのって大切ですね。ついつい、表情や食べられたかどうかばかりを気にして過ごしていました。明日から楽しい食事の時間を心がけてみます。

    • 3月7日
ゆうあか

うちは今離乳食2週目です。
上の子もそうだったんですが、野菜だと少し甘いので食べてくれたりしますよ(^-^)
下の子もお粥はいまいちでしたが、ニンジンと一緒にあげたらゴックンしてくれました!

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね‼︎思い切って、進めてみるのも良いかもしれませんね。
    始めるのが早かったかな、と不安になり、一度お休みする事も考えたのですが、野菜もデビューしてみようと思います。

    • 3月7日