※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをる
お金・保険

住宅ローン控除について質問があります。リフォーム費用だけでなく、住宅購入費も控除の対象になるのか知りたいです。他の方の経験や詳しい方のアドバイスをお願いします。

確定申告についてです。
今年、始めて住宅ローン控除のための確定申告を行います。

一昨年(平成29年)11月に築33年の中古住宅を購入し、フルリフォームをかけて昨年(平成30年)3月に完成・居住し始めました。
住宅購入費は1300万円で平成29年11月に
リフォーム費は1500万円で平成30年3月に
それぞれローンを組み、現在は二本立てで返済しています。

耐震基準を満たすリフォームだったので、リフォーム費用については住宅ローン控除の対象となることは分かっていますが、この場合、

【最初の住宅購入費も控除の対象となる】

のでしょうか。
土地代含めての住宅購入費です。

新築の場合も、土地代を含めてローンを組むのだから、我が家のようなケースも控除の対象となるのでは、、、?
と思いながらも、調べても分からなかったもので。

どなたか、同じようなケースだった方、またはお詳しい方、ご教示くださいませ( ; ; )

コメント

ママりん

中古住宅の取得費用も対象です。
昨年住宅ローン控除の申告した時に中古住宅云々の項目があったので、申告はできるハズです。

必要書類に関しては税務署の職員さんに確認されるのが一番早いと思います。
ただ今月申告会場で手続きすると時間ばかり取られるので、電話で確認されて書類を準備したら来月頭に申告するのが賢いやり方ですよ。

• かをる

かをる

ありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けて安心しました😫✨

アドバイスもありがとうございます!😊
    やはり、今月いっぱいは混んでいますよね😭💦
    なるべく最小限の時間で済むように工夫します!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 3月8日
タマ子

増改築の住宅ローン控除と、中古住宅購入の場合の住宅ローン控除、別々に要件を確認するのだと思います。
耐震基準を満たしていない、築20年以上の中古住宅を購入した場合、添付の(ハ)を満たす必要があります。
住宅を取得するときまでに、耐震改修を行うことについて、事前申請はしていましたか?

• かをる

かをる

返信ありがとうございます!

事前申請とは、どういった申請なのでしょうか??
    あらかじめ、耐震改修を行う予定であり、不動産屋と工務店を交えて話はしていましたが、私たちが明確に申請書類を作成した記憶はありません。。
    ローン控除の申請の際に写真が必要になると言われ、写真は工事の前後で撮影してくれています。

詳細まで詳しく調べておけば良かったです😭
    もう手遅れですかね😢

• 3月8日
  • タマ子

タマ子

細かい部分については私も詳しくは分からないので、中古住宅の住宅ローンの要件について、税務署に確認された方が安心かと思います。
    繋がりにくいかもしれませんが、まずは最寄りの税務署に電話してみると教えてくれますよ。

• 3月8日
  • かをる

かをる

ありがとうございます!!
    税務署に確認したところ、住宅購入費前に申請してなければいけなかったようなので、控除の対象とならないことがわかりました。。。
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 3月9日
  • タマ子

タマ子

不動産屋もおしえてくれれば良かったのに💦
    残念です、、😢

• 3月9日
  • かをる

かをる

ホントにその通りです😭
    帰ってくる額が半分とは、、、結構痛手です😫
    無知は損しますね!笑