※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
子育て・グッズ

一歳ぐらいのお子さんで好きな食べ物が嫌になった時期はありますか?その時の対処法を教えてください。食事に悩んでいます。

一歳ぐらいのお子さんで今まで大好きだった食べ物が嫌になった時期とかありましたか?そぉゆう時期どうしてましたか?

娘の食事が難しくて悩んでます。。食べムラや好き嫌いが激しくて。。みなさんどうでしょうか😭💥💥

コメント

たけ母

うちの息子も食べムラ、好き嫌い激しいです😭全然食べてくれないことなんてしょっちゅうでした💦
そういう時はもう諦めて、食べてくれる物をあげてまして😣
息子は果物がすきなので、ごはん少し食べたらバナナをあげたりヨーグルトあげたりして、あとはミルク飲ませてましたね😂
今はだいぶ食べてくれるようになって体重もだいぶ増えました😇✨
食べてくれないとイライラするし、心配だとは思いますけど、まあいいや!食べないなら!って気持ちも必要だと思います😊🌈
いつかは食べてくれるようになると思って頑張って乗り越えましょう😚🎶

• shiori

shiori

ホント大変ですよね😔
    周りの子わ好き嫌いなく食べてるのを見て羨ましくなります(;_;)

やっぱり諦めるの大事ですよね!
    分かってわ居るんですけど考えちゃいます。。また明日食べてくれるといいんだけどな〜😳💭

うちわご飯系わ食べてくれるんですけど果物わダメですね🤦‍♀️唯一バナナ大好きだったのに最近また食べなくなっちゃいました🤦‍♀️

1回痩せてやっと体重も増えて来たのにまた減っちゃったらと思うと憂鬱です( ´・ω・`)

大きくなるにつれて好き嫌いも減ってくれるといいですね☻
    また明日も頑張りましょう💗💗

• 3月7日
ゆめmama

しょっちゅうありました😭
2歳になった今でも…🤣
昨日はたくさん食べたのに今日は嫌!っと言って退けられたり…
どんだけ手の込んだものを食べさせてあげようと思っても結局レトルトとかこちらが手抜きになるようなものを欲しがります🤷🏽‍♀️🤷🏽‍♀️
最終的にはお腹に何か入ってればいいや。ってなります🤸‍♂️

• shiori

shiori

大変ですよね。お疲れ様です。
    同じです😭お昼に好きだったのわ夜わヤダとか、、こだわりが強いとゆうかなんとゆうか大変です( ´・ω・`)

せっかく作ったのに食べてくれない時わもう泣きたくなりますよねぇ〜〜

あたしもそんな感じです🤦‍♀️💥
    何でもいいから食べてくれって感じです😳😳

• 3月7日

私の娘もありました😭
好きだった物を突然食べなくなると困りますよね💦
そんな時は次のブームを探してました!
初めての食材でアレルギーの心配がありそうなものは少量から試してみて、大丈夫&好きそうだったらヘビーローテーションで食べさせてました😅
ちなみに娘は1歳前後から納豆にハマり、今も大好きです!

• shiori

shiori

やっぱりみなさん経験されてるんですね😥ホント大変ですよねぇ。

ミカエルさんの娘さんわまた食べるようになったんですか??💁‍♀️

なるほど!ぢゃあ、娘も次のブームを探してみようかな😊

うちの娘も納豆大好きです❤️なんでも合うし栄養あるし最高ですよね✨

• 3月7日

退会ユーザー

私の娘は気が向いたらまた食べるようになりました( ˊᵕˋ ;)
    気分によって食べたり食べなかったりなので、ほんと試行錯誤ですね💦
    そんな時は私も好きな物を与えてお腹を満たしてあげてる感じです😅

• 3月8日
ぽちたま

いままさに!🤣

ずーーーっと人参が好物だったんですが、『いや』と言う言葉を覚えてから、人参食べなくなりました🤣🤣

そして突然ピーマンに心移りしたようで、スーパーに行くとピーマンを買えと言われます…🤣

肉も食べてたのが食べなくなり、今はひたすら豆腐でタンパク質を取ってます…( ;∀;)
魚は食べるので出したいんですが、買い物に毎日いけないのでまた…

• shiori

shiori

いきなり何で嫌になっちゃうんですかね。。ホント困っちゃいます😂

人参が嫌でピーマンが好きなのわ珍しいですね😌👏👏

うちの娘もひき肉とかあんま好きぢゃないので豆腐、魚で補ってます😥‼️

BFのハンバーグわ食べるのでたまに出しますが、、、
    毎日買い物わ大変ですよね、、
    お互い頑張りましょう( ´・ω・`)🚩

• 3月7日
きゃぴ

そーゆーときありますあります!

我が家は野菜全般でめちゃくちゃ食べるときもあれば完全に受け付けない時もあります。
味付け変えたり、フォークですりつぶしてご飯に混ぜてソースで和えてチャーハンみたいにしたり、それをおにぎりにして海苔巻くとよく食べたりします。
あと、自分の席で座って食べて欲しいけどどうしても食べないときは膝に乗せて食べさせるとか。
本当は食べれるの知ってるのであれこれ工夫して食べさせてます😅

• shiori

shiori

やっぱりみなさんあるんですね🤦‍♀️💥
    今日の朝わホットケーキにバナナを混ぜたら食べてくれました!

もうごまかしごまかし食べさせるしかないですよね😂😂

• 3月8日

同じです😭😭😭
うちの子はあげすぎて飽きた感じなのかなと思って、少しその食べ物はあげないようにして、忘れた頃に出すと食べます🤣

• shiori

shiori

確かにバナナ好きが始まってから毎日あげてたので娘も嫌いとゆうか飽きてるだけなのかも!!!

少しあげないでみます🙆🏻👌✨

• 3月7日
ままりん

ありますよー😂
というか今もまさにそんな感じです!
昨日ちょうど1歳半健診があり相談してきましたがそういう時期らしいです😂

1歳まで好き嫌いなくなんでも食べていたのに今は野菜なんて口もあけません🤣
トマト大好きだったのに今は絶対食べないし(笑)
なので野菜は全てフードプロセッサーでめちゃくちゃ細かくしてハンバーグなどに混ぜてます!
そしてどうしても食べない時はもう諦めます(笑)

• shiori

shiori

色々変わってくるもんなんですね。。
    前わお茶しか飲まなかったのに今わジュースが大好きになったように嫌いな物もどんどん減るといいんですけど💧

それで食べてくれるならもう何でもって感じですよね😂😂👏

諦め大事ですね!!お互い気楽にやりましょう!!

• 3月8日