※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolaママ
子育て・グッズ

生後3週間目の赤ちゃんがずっと泣いていて、おしゃぶりや抱っこも嫌がる状況。同じ経験のママさんたちの対処法や、泣き続ける期間について相談したいです。

2月1日に出産し、生後3週間目です。
一昨日くらいからグズリ方が激しく、魔の3週目というやつかな?と思います。

今日は14時から今までずっとグズっていて、授乳した直後はウトウトしてるんですが、すぐに目を覚まして最終的にはギャン泣きします。ギャン泣きするとおしゃぶりも全て拒否!抱っこも嫌がったりします。

泣き疲れるのを待とうと横に置いて泣かせてみても、泣き疲れる様子もありません。

魔の3週目を体験されたママさん達はどう乗り越えましたか??
赤ちゃんはどれくらい泣き続けてましたか??

コメント

まなまなまっち

添い乳してみたら
どうでしょう?私も生後1ヶ月半くらいまでホント大変でした。
夜中泣き続け朝の8時にやっと寝てくれた事がありました、ホント辛かったです。
今は夜まとめて寝てくれるようになってかなり楽になりましたよ。

• chocolaママ

chocolaママ

添い乳ですが、うまくできません(;_;)
    夜中に泣き続けられると大変ですよね。うちは社宅で皆子供がいるので理解してもらえますが、それでもやはり気を使ってしまいます。

1ヶ月半で変わりますか?
    私もあと1ヶ月、頑張ったら良くなると思って毎日過ごします!

• 2月18日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

母乳外来行ったことありますか?
    指導してくれますよ、あとはだんだんママが今の生活に慣れてくるのと赤ちゃんも目が見えるとまた全然変わりますよ、あと少し頑張って下さいね!

• 2月18日
  • chocolaママ

chocolaママ

母乳外来は行ってないです。
    入院中、私の胸のサイズと赤ちゃんの飲み方から、フットボール抱きがベストと言われてずっとそのスタイルで授乳してました。

赤ちゃんの目が見えてくると違ってくるんですね!それは考えてなかったです!!
    このギャン泣きにも自分が慣れてくるんですね(^-^;
    慣れって恐ろしいですね

• 2月18日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

私もずっとフットボール抱きでした!
    でもずっと同じだと乳首の当たる部分が痛くなったりしないですか?
    今はいろんな抱き方で授乳してますよ、
    よは添い乳しないと寝なくなってしまいました。
    ギャン泣きも慣れちゃいますね…でも
    ギャン泣き少なくなると思います!

• 2月18日
  • chocolaママ

chocolaママ

乳首痛いです~!
    最近、赤ちゃんが大きくなってきたのもあって横抱きで授乳してますが、左の出より右が悪いのか、右のおっぱいのゴクゴクと飲む音がフットボール抱きの時より悪い気がして。

ギャン泣き少なくなりますか!!今日はまだ起きていてギャン泣きです。抱っこしたりあやして落ち着いたかなと思うと、思い出したかのようにギャン泣きします(;_;)

• 2月18日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

うちも新生児の時はギャン泣きして
    チアノーゼになってましたよ、今はチアノーゼも無くなりました、ギャン泣きはほとんど無くなりましたよ、
    赤ちゃんも目が見えないしまだ生活に慣れなくて
    不安なんだと思います。
    ビニール袋を開けてシャカシャカしても泣き止まないですか?

• 2月18日
  • chocolaママ

chocolaママ

胎内音やオルゴール、袋のカシャカシャも聞かせてみたけど全滅でした(T-T)
    ギャン泣きしてると自分の泣き声で聞こえないのかな?とも思ったりしてるんですが。

そうですよね、赤ちゃんも見えなかったら不安ですよね。
    里帰りで旦那さんと離れてる寂しさから、私のマイナスな気持ちも感じてるかもしれないです(>_<)

• 2月18日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

うちと一緒ですね、ビニール袋の音、胎内音すべてダメでした。
    夜中までギャン泣きして
    暗闇で抱きながらずっとあやしていたのを思い出します、ホント辛いですよね。
    訳もなく涙が出てきたり。
    あと1ヶ月頑張れば変わりますよー、ママの身体もかなり楽になりますよ!

• 2月18日
  • chocolaママ

chocolaママ

暗闇であやしてると自分の辛さも倍増しますよね(;_;)乗り越えたなんて尊敬します!

まさに今もギャン泣きでしたが、何度か授乳してやっと寝てくれました(^-^;
    授乳量はあるんですが、退院してから泣くたびに授乳し続けたら、体重の増加が凄くて先生に注意されてしまったんです(-_-;)
    それから授乳の間隔を空けて回数を減らしてたので、泣いてもおっぱいをあげるのを躊躇ってしまって。

でも3週目になり、今までと飲む量も増えているのだろうし、ギャン泣きしたらおっぱいの選択肢も入れて乗り切りたいと思います。

まさにマタニティブルーを体験しましたが、赤ちゃんも日に日に成長してるんだし、ゆっくりでも良くなる日が来るのを待ちます~(^.^)

• 2月18日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

授乳量が多いなんて羨ましいです!
    泣かれている時は
    ホント辛くて泣きたくなるけど
    寝顔を見るとホント癒されますよね、
    お互いに頑張りましょーね!

• 2月19日