※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての本やサイトのオススメ、参考にした方法など教えてください。

まだまだ先のことですがふと気になったので教えてください(>_<)
みなさん離乳食を始めるにあたって何か本など買いましたか?
お米から始めることなどはネットにもすぐ出てきますが、ブレンダーを使った作り方や、どんな野菜から始めるのかなどいろいろと調べていくと調べるのに手間がかかるので本でまとめてあれば調べる手間が省けて楽かな?と思ったんですがどうなんでしょう😂
ブレンダーするには量が少ないから食べたことのある食材と混ぜてブレンダーにかけたりとかよくわかりません😂笑
また今は家にミキサーしかないのですがブレンダーの方がいいのかなどとりあえずいろいろよくわかりません。笑

オススメの本やサイトがあれば教えてください!
また何を参考にしながら離乳食を進めていったのかなど教えて欲しいです!

コメント

たまひよの『 はじめてママ&パパの離乳食カレンダー 』っていう本を買ったんですけど1年間の献立と調理方法が載っていて私的にはとても参考になってます(●´ω`●)

はみぃ

色々サイトや人によって言ってること違ったりするので、何かひとつふたつ、軸にする情報を決めると迷わなくて済むと思いますよ😉

私の生活パターンからすると、冷凍ストックをレンチン、というのが楽かなと思い、写真の本を使っていました。

レシピの幅を拡げるのに、手作り離乳食っていうアプリも使っていました。

あと自治体の離乳食講習にも行きました。

ブレンダーは、私は元々持ってるのがあったのですが、私のやり方が悪いのか、あまり滑らかにならず、超初期は結局裏ごししてました😅

ルシファー

私は、らくらくあんしん離乳食って本を一冊購入しました。
作り方や進め方は勿論、あげて良い食材、ダメな食材、毎日の献立まで載っていたので、かなり参考になりました。

ブレンダーは、量が少な過ぎたら使えないです。
あと、初期はブレンダーしてもその後に裏ごししないとです。
なんて間に必要なくなります。
私は、2回しか使わずお蔵入りしてます。

市区町村の離乳食教室に行くと良いですよ。
作り方など教えてもらえます。

ママリ

まとめてのお返事になってしまいすみません!
みなさん参考になりました(^^)
ありがとうございます😊