※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

出産後、息子の吸う力が弱く、母乳が不十分なため哺乳瓶で補助しています。授乳時間や量についてアドバイスをお願いします。

こんばんわ。
2/15に36週6日で2715gの男の子を出産しました。
今は、二週間ちょっと経ちましたが、息子は3200gほどまで成長しました。
けれども、吸う力が弱く、私の乳首が大きくて口に合わないようで、一度の授乳が5~10gしか飲んでくれません。
なので、定量の60gを哺乳瓶で後からあげています。
母乳外来でも、泣いたらおっぱい咥えさせてねと言われましたが、5~10gしか吸えない息子は、3時間おき以外の時に泣いて授乳をしても、満足もできず、寝たと思って布団に寝かしたら、泣いてを繰り返して私の休む時間が全くありません😭
(70gとかあげていたら息子は、3時間おきに起きなくて、母乳も寝入ってしまってちゃんと吸えないので、60gにしましょうと助産師さんからアドバイスがありましたが、60gでは本人は満足できてない様子です)

みなさん、同じような境遇にあった方や、アドバイスがありましたら、教えていただきたいです😭

また、授乳時間は20分くらいをめどにしていますが、それでいいのでしょうか?

すみませんが、なんでも良いのでアドバイス頂きたいです(ó﹏ò。)

コメント

ぴょん

息子も1年前ですが、2/15に産まれました💓

授乳時間は15分〜20分くらいでしたよ✨
赤ちゃんももう少し慣れてくると、吸う力もついてくるとは思うんですが🤔

• くくる

くくる

コメントありがとうございます✨
    一緒の日なんですね!!🌟
    助産師さんにも3,500か4,000gくらいになったら飲めると思うと言われたのですが(ó﹏ò。)つらくて💦
    頑張ります!

• 3月7日
もなか

私も子どもと私の乳頭の形があまりよくなく、母乳外来に行った時におばあちゃん助産師さんから「最悪の組み合わせだねぇ!」って笑われました笑
1〜2ヶ月の頃は昼夜問わず1時間に一回、しかも一回30〜40分の頻回授乳で、息子は四六時中おっぱいにぶらさがるみのむしの様でした😂
一回の哺乳量は計ってなかったのでわかりませんが、めげずに完全母乳で今まで順調に育っています。
おっぱいを飲むのも上手になって、飲んでる口元が愛らしいです😊
完全母乳にこだわる必要はないし、哺乳瓶で飲めれば助かることもあると思います。ミルクを足しつつ気長に飲む練習に付き合ってあげてください♥️

• くくる

くくる

コメントありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡
    コツコツとですね!
    やってみます♫

• 3月8日
りんご

毎日お疲れ様です✨

我が家の上の子もそんな感じでした。小さめで生まれ、黄疸もあったので本当に吸う力が弱く、上手く飲めないと泣いて💦
しかも、退院目前にして哺乳瓶拒否😭
この子はおっぱいも上手に飲めない、哺乳瓶も拒否でどうやって成長するのか…と産後泣いてばかりの日々でした💦

助産師さんの勧めで、メデラのシールドを乳頭に着けると上手く飲んでくれました。

退院後は無事、哺乳瓶も受け入れてくれるようになり、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。

頻回授乳で置いたら起きる…寝ている間もずっと抱っこしていた記憶があります😂

徐々におっぱいを飲むのも上手になり、ほぼ母乳で育ちました❣️

上の子の時に色々と悩んだ反動か、下の子の時は満足するまで飲ませて、起きて泣いたらまたあげる…という具合に楽に考えて育児するようになりました。気づいたら4〜5時間空いちゃってたなんてこともあります😂

もう少ししたら、まとまって寝てくれるようにもなってくると思います。
なかなか身体が休められず、大変な日々かもしれませんが、無理なさらなず頑張ってください😊

• くくる

くくる

コメントありがとうございます🎀
    息子も黄疸で入院治療していました💦
    小さめに産んでしまってごめんね💦と言う気持ちもあり。。。
    でも、少しずつ成長していっているという思いを持って頑張ります!

• 3月8日