※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

①娘のシャワーの頭からかけ方について、オススメの方法や段階を教えてください ②1歳前後のお母さんたちは、どのような体勢で子どもを洗っているのでしょうか

お風呂に関して2点質問です♨️♨️

生後11ヶ月の娘を育ててます👶
①いつからシャワーを頭からかけてますか?
未だに顔に掛からないようにシャワーで流してます💧
湯船でパチパチとお湯で遊んで顔にかかるのは平気なようですが、今までに2~3回ほど軽く頭からシャワーを流してみたら目を閉じずアワアワして泣いてしまいました😩💦💦
そろそろシャワーを流す練習をしてもいいのかなと思いつつ、アワアワしてた時の様子がとても可哀想だったのでどうしようかなと考えてます💦💦
オススメの流し方や、段階を踏む方法があれば教えて頂きたいです✨

②全身の洗い方ですが、沐浴が終わってからずっと私の膝の上に横抱きにして洗ってます🤔
やや心配なとこもありますが、つかまり立ちはできます(^-^)
1歳前後のお母さんたちはどのような体勢で子どもを洗ってあげてますか❓❓

片方でもいいので回答よろしくお願いします🌸

コメント

オムライス

シャワーの勢いにビックリするみたいで、うちの子は湯船の湯を手桶ですくって頭からかけています!

かける時はかけるよーと言って、息ができるように間を空けてかけてます!

頭は座ってる時、身体を洗う時は立たせてます☺️

• くま

くま

手桶試してみます😂✨

回答ありがとうございます‼️

• 3月10日
まる

①上の子の時は顔にかかるのがダメな子だったので膝の上に乗せて洗ってました!下の子は顔に水かかっても平気なのでシャワーでザーッとしてます笑
②お風呂マット買ってその上で遊ばせてます✨オケにおもちゃ浮かせておけば大人しく遊んでます💓

• くま

くま

その子によってやり方が違うんですね🤔

回答ありがとうございます✨

• 3月10日
すー

頭からシャワー掛けてます。
主人が基本的に入れてますが、主人にも頭からやってもらってます。
シャンプー後は私は容赦なく今は掛けてます。
たぶんやらない限りは慣れないと思うので!

広さもありますが、膝の上です。
座れたらそれが一番ですが...。
滑るのがお風呂場なのでどんなに立っちが安定していても立たせて洗おうとは思いません。

こんな感じです😊

• くま

くま

回答ありがとうございます‼️

少しずつ頭から流すのになれてもらうように頑張ってみます✨

• 3月10日
みゃん

6ヶ月ですが最近頭からシャワーかけてます😄
お風呂上がるときにさっと一瞬だけかけて慣らしていこうと思ってます!
まだ恐怖心が少ないからか、嫌そうな感じはありますが泣きはしません🙂
色々分かるようになってからの方が怖がると思うので、早く始めたほうがいいかなと🧐

• くま

くま

わからないうちからの方がよかったかもしれませんね😂

回答ありがとうございます🎊🎊

• 3月10日
みゅーと

①7ヶ月頃から頭からかけています!
最初はアワアワして、お風呂上がりもずーっと泣いていました😢
でも2日ほどで慣れて、今はちょこっと「あーーー」と言いますが、流し終わるとケロッとしています🤗
最初は可哀想に感じますが、赤ちゃんの順応力はすごいです✨
すぐ慣れると思いますよ!
流す時に「いち、にのさん!」と毎回掛け声(?)を掛けていたら、お湯がかかるっていう事を理解して、目をつぶったりできるようになった気がします!

②私もけっこう大きくなるまで膝の上で洗っていました😅
はみ出てきて大変ですよね😵
10ヶ月頃から、バスマットをひいて座って洗う→今は浴槽につかまり立ちか私につかまり立ちさせて洗う と、段階を踏みました。
最初は座って洗うのも嫌がって泣いていましたが、これもすぐ慣れました✨
オモチャで気をそらしたり、石けんの泡で遊ばせたりしました😊

• くま

くま

赤ちゃんってすごいですね✨笑

少しずつつかまり立ちも練習します🎵
    回答ありがとうございます☺

• 3月10日
たんたん

ごめんなさい💦他の方の返信に書いてしまいました💦
①つかまり立ちができるようになってからシャワーをかけるようになりました😊
「かけるよー!はい!頑張ったねー!」という感じでテンション上げまくってささっと終わらせています😇
最初は泣いてましたが慣れてくると泣かずに自分で顔を拭うようになりました👌🏻
息ができるように1秒以上は顔にかからないようにしています!
②立たせて全身洗っています😊

• くま

くま

さっと終わらせるのも大切ですよね😅✨

回答ありがとうございます🎊

• 3月10日
ママリ

3ヶ月ごろからシャワーでじゃーです😊
いまだに膝の上で洗ってます!

• くま

くま

膝の上が1番慣れてしやすいですよね😂

回答ありがとうございます🎵

• 3月10日
あんまま

シャワーは使ってますが顔にかからないようにしてます💦
何故ならうちは髪の毛が多く、ささっと流すとかが無理だからです😅
これからも特に練習とかするつもりないですよ〜

つかまり立ちできるなら浴槽につかまり立ちさせたほうが楽ですよ♬

• くま

くま

娘も髪の毛多いのですぐに終わらせるのは難しいかもしれないです💧💧

つかまり立ちも練習していきます🎊
    回答ありがとうございます😋

• 3月10日
ちたん

うちも頭からシャワーまだできなくて悩んでました。皆さんシャワーしてるんですね!
全身はもはや床で遊んでて洗ってます。つかまり立ちしてるときもあります。最近お風呂の中が色々気になってじっとしてません!

• くま

くま

なかなかシャワーで流す勇気がでなくて😩💧

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

①最初は後頭部の方から流すようにして、ジャバっと勢いよくかかるより、顔を伝って水が流れる程度から慣れさせました😄スイミング習ってるのも大きいかもしれませんが、その方法から始めて今はジャバジャバと普通にシャワーかけてます😌

②目を離さなければつかまり立ちで洗ってもいいと思います!滑らないように小さいバスマット買いました😃でも息子は床を流れる水を触りたくて座り込んでしまって、イライラするので最近はまた膝上で洗ってます😅

• くま

くま

すでにスイミングを習ってるんですね✨✨

たしかに赤ちゃんだと床の水も気になりますよね(笑)

• 3月10日
BOYママ

①座れるようになってから
後頭部からシャワーで流してます。
一応水が前に顔に流れないように
でで押さえて流してます。

②沐浴バスで8ヶ月ぐらいまで洗ってました。
けど、小さくなったので膝に乗せて洗うようになり
最近は座らせて上半身と頭
たっちさせて下半身を洗ってます。
座ってる洗ってる間は
おもちゃで遊ばせたり洗面器に水を張って遊ばせてます。

• くま

くま

工夫しながらチャレンジしてみます😋

• 3月10日

①上の子は忘れてしまいましたが、下の子は7ヶ月くらいから頭からシャワーかけてます。最初は弱いシャワーで顔を手で軽く覆いながら頭からかけ、慣れてきたら覆ってた手を外しました。
②まだつかまり立ちどころかハイハイもしないので、私の膝に座らせたり仰向けにさせたりして洗ってます。上の子の時はもう歩き始めてたので、滑り止めのついたマットの上に立たせて洗ってました。

• くま

くま

少しずつシャワーに慣れるようチャレンジしようと思います😂

• 3月10日
みみみ

1、結構前から普通に湯船上がってから全身頭からシャワーかけちゃってます😅なるべく顔にかからないようにはしてますが、ほぼほぼの確率で顔にかかってます😂抱っこしながらシャワー壁のところにかけてジャーって流しちゃってます😅

2、うちは湯船の中で膝の上に娘を座らせて頭→顔→体の順で洗ってますよ☺️

洗い終わったあとは、湯船の中でおもちゃ出してつかまり立ちのまま遊んでます!もっと暖かくなってきたら、床の上で座って洗おうかなって思ってます!

• くま

くま

湯船の中で洗ってるんですね✨

今は寒いからスムーズに終わらせるのも大事ですもんね😩

• 3月10日
なぁ

1、退院後の沐浴から、シャワーで頭から流すようにしていました。顔もガーゼで拭き取るなんて事はせず、シャワーでジャーでした。

「かけるよー」って言ってからかけますが、身体にグッと力を入れるけど、2ヶ月頃までは目も口もなぜか全開💦
当然むせたり泣いたりもありました。
3ヶ月頃からは目も閉じて下を向いて耐えるようになり、今では「キャッキャ」喋りながらでも余裕な感じです(笑)

2、初めは横抱きでしたが暴れる様になり、立たせてオモチャで遊ばせてる間に頭から全身泡で洗ってしまい、シャワーで頭から流して終わりです。
抱っこみたいに支える必要がなおので、両手で素早く洗えるので楽になりました。

• くま

くま

両手でさっと洗えるメリットもあるんですね🎵

回答ありがとうございます😋

• 3月10日
まるきち

目を支持して閉じれる2歳前ぐらいから頭からかけはじめました。
目にばい菌が入っても嫌ですし。なるべく目に入らないように洗ってます。
膝上です。身体はつかまり立ちしながら洗うことも。

• くま

くま

たしかにバイ菌が入るのは怖いですね😱

• 3月10日
🔰はじめてのママリ

①頭からシャワーかけちゃってます!
ちょっと前までは泣いていたのに
最近平気になったみたいです😊
前はタオルにお湯を染み込ませて
絞ってかけてって慣らしていきました!

②お風呂マットを買ったので
そのに座ってオモチャや桶で
遊んでいるので その時に洗ったり
座ってると洗いにくい場合は
つかまり立ちさせて洗ってます!
お風呂マット敷いてるから
滑ったりしないし泡つけたらすぐに
流すようにしてるので転んだとかは
今のところないです😌👍

• くま

くま

タオルで絞るのも参考にさせていただきます☺✨

• 3月10日
にゃー

①シャワーは2ヶ月の時から頭からじゃんじゃんかけてました😂
顔面からかけないように頭のてっぺんからジャーっと🚿
初めて頭からかけるときは水圧を最弱にしてました!最近は割と強めでも平気です🙆‍♀️

②3ヶ月ほど前から膝の上に大人しく座ってくれなくなったので、浴槽の中に滑らないお風呂マットを敷いて、つかまり立ちさせて洗っています🙋‍♀️

• くま

くま

赤ちゃんはすぐになれるのですごいですね🤣

つかまり立ちも練習していきます‼️‼️

• 3月10日
 ワン子

①生後2ヶ月の頃から弱めのシャワーはかけていました。
顔を洗う感じで。
(小児科の先生に乳児湿疹ができてきたときにちゃんと石鹸で洗ってシャワーで流してあげて!と言われたので)
今11ヶ月になりましたが頭と顔をベビーソープで洗ったあとうつむいた状態で上からジャーっと流してます。
弱めから慣らしていったからか泣いたことはありません。

②体を洗うときは小さいマットを敷いてそこに立って(つかまり立ち)洗っています。
膝の上だともう溢れていて(笑)ツルツル滑って怖くなったので小さいマットを西松屋で買ってそこにまず座らせてオモチャで遊んでるうちに(オモチャに集中して大人しくなるしうつむきになるから頭を流しやすい)頭と顔をササっと洗って流します。
それからつかまり立ちをさせて体を洗って流します。