※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

つわりでの診断書についてアドバイスください。他の病院で診断書をもらうことは可能でしょうか?

つわりでの診断書についてアドバイスください。
長文失礼します。
今9週目、2人目妊娠中です。
6週に入った頃からつわりがひどく、仕事も全く行けず、通っている病院を受診しました。
常に吐き気があり、それでもなかなか吐けず、1日1回程の嘔吐でした。
お腹がすいても吐き気が増すので、食べられるものを探して少量ずつ食べるようにしていました。
その甲斐があってなのか、ケトンは出ませんでした。

落ち着くまで仕事を休みたいこと、診断書を書いて欲しいこと(職場への傷病手当申請の為)を伝えると、「つわりはある程度苦しいのが当たり前だから。実際ケトンも出てないし、そんなに簡単には診断書出せない」と1度断られましたが、このままでは仕事に行けません。車の運転もできません。と強くお願いしたら何とか2週間分の休養要請の診断書をもらいました。
今2週間の休養を終えましたが、未だに吐いたり、激しい吐き気に襲われています。
昨日検診だったので、延長をお願いしましたが、やはり断られました。
産む病院は、ちょっと理由があり、その病院でしか考えられないですし、すごく、人気の病院で、妊娠が確定してからすぐに出産予約しないと、産めないくらいです。

そこで、他の病院につわりの受診をお願いして、診断書だけ書いて貰うことは可能でしょうか?

有給休暇もあまり多くないですし、生活もあるので、できれば診断書をもらって、傷病手当申請したいです。

コメント

かおり

私も現在9週目です。
見てて胸が苦しくなりました。
私は食べづわり→吐きづわりに変わり、7週の頃受診した際に、体重も落ちていたせいか医師から診断書を提案されました。
もう1ヶ月ほど会社を休ませていただいています。幸い、会社は来れるときに来てくれればいいから気にしないでと言ってくれており、診断書はもらっていません。
つわりの症状やつらさは人それぞれですし、実際に仕事が行けない状況なのになぜ診断書を書いてもらえないのか不思議に思います😔

早い段階で他の病院に行き、そこで診断書を書いてもらうことはできませんか?
産む病院と妊娠検診を通う病院は違う人も多いと思います。
なるべく負担をかけないように、ママさんの為にも診断書を書いてくれる病院にかかることをおすすめします😢

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

回答ありがとうございます!
    私の職場も、妊娠・出産には理解があるので、体が楽になるまでゆっくり休んで欲しいと言ってくれます。
    なので、職場の方から「診断書をもらってきてくれれば、こっちで傷病手当申請しておくからお願いしてみて」と提案してくれました。

確かに私は、ケトンも出ていなければ、体重もそこまで落ちていないですが、数字が全てなのか、ケトンが出ていない=辛くないなのか、と考え涙が出てきました。

妊婦検診とは、別の病院を受診して、もしも診断書もらえるのならそうしたいと思っていました。

うちの病院は、妊婦検診もしっかり受けている人のみ優先で分娩予約できるので、どちらの病院にも通うことになるとは思いますが(><)

田舎で、あまり病院の選択肢がないもので困っています。

• 3月7日
  • かおり

かおり

職場は理解してくれてるんですね(;ω;)なのに病院側が…
    数字で判断するな!って感じですよね。
    こちら側から要求しなくても、食べれてますか?とか吐き気はどうですか?とか気にかけてくれて、仕事に行けてないほど辛いなら診断書出しましょうかと提案してほしいですよね。
    もっと親身になってほしい!!

お金の面で負担がかかってしまいますが、赤ちゃんとママさんのために、分娩は希望の病院で、そして診断書もちゃんともらえるように他の病院にもかかるのがいいですね…
    そちらには診断書が必要な時のみでいいと思います!

私は近くの病院が評判悪いので😂車で20分くらいのところに通っています!気持ちよく通える病院がいいですよね(>_<)

あまりアドバイスができなくてごめんなさい💦

• 3月7日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

いえいえ、暖かいコメントありがとうございます!
    私も今回3回目の妊娠ですが、ここまでつわりも、ひどくなかったので戸惑いが。。。

なんとか、他の病院で診断書もらえるようにあたってみようと思います。
    お金はかかりますが、このままだと不安なので(><)

私も車で20分ほどの場所です!
    明日は近くの小さい個人病院の産婦人科に行ってみようと思います(><)

• 3月7日
  • かおり

かおり

そうだったんですね!
    つわりは人それぞれ毎回違うと言われていますし、不安もあれば辛いですが、乗り越えるしかないので少しでも楽になれればと思いますよね(;ω;)

無事診断書もらえますように!!
    少しでもあやさんの気持ちが楽になることを祈ってますね😊

• 3月7日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます!
    ほんとに優しい言葉に助けられます(><)
    明日、頑張ってきます✨

• 3月7日
まゆ

もう解決されてるようですが、わたしも全くおなじでした!
ケトン体はでていませんが、ほぼ毎日食べる、お手洗い意外は横になってないとつらい状態。
検査結果が客観的にみたら辛くないからと診断書は出してもらえず、休んで遊びに行ってるわけじゃなくただ本当に動けないのに…と。

職場にかけあい1週間休みを頂き、そのあいだ実家へ帰り、里帰り出産予定の産院で診断書を書いてもらえました。
他のところで診断書を貰うことは悪いことではないです。
私もそれまで辛かったので、質問者さんも気持ち穏やかにゆっくり休めるよう願っています☺️

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!!
    ほんとに辛いですよね(><)
    わかってくださる方がいて心強いです。
    つわりの苦しさは人それぞれで、本人しかわからない辛さなのに、診断書は出せないだなんて拷問だと思いました(><)
    ただでさえ具合も悪くて精神的にも不安なのに、ほんとに泣いてました。

しかも、職場は理解はあるのですが、同時期に妊娠したもう1人の社員は全くと言っていい程、つわりがなくて😅😅
    比べられている気がして苦痛でした。

今はつわりの診察は他の病院にお願いして、診断書も書いてもらえました!
    相変わらずケトンは出ていませんでしたが、すごく優しく親身になってくれる先生でした!

• 3月13日