※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

初めての出産で里帰り中。母親としての不安や父の対応に苛立ちを感じています。気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

呟きというか、愚痴らせてください(>_<)
もう…嫌になっちゃいそうで。。

初めての出産で、皆から薦められ里帰りしました。
両親とも三年ぶりの一緒に生活してます。

待望の孫ということもあり、父は喜んでいるようです。

出産後、
上手く母親として、母乳が上手く出なかったかり、泣いているところあやすのも下手で。
自分のダメさに落ち込んで、ふと涙が出たり。
可愛い我が子なのに、不甲斐ないなぁと。

そんな中、
父の心ない一言に
傷つき、苛立ちを感じてます。

日中見てくれて、
寝ていいよといってくれるけど、
オムツで泣いてるのに
何がなんでも変えてくれてなくて。

父から、
赤ちゃんが寝てたのに、
お前の声聞いたら起きちゃっただろ❗って
怒られたり。
大きな声出してないのに。。
そんな事言われて……もう。。

父に苛立ちを感じてます。
自分は可愛い孫の機嫌の良いときだけ
あやして、夜泣きとかの大変さを
わかってもくれない。

いっそ、全部やれば?って思ってしまいます。
どうやったら、この気持ち落ちつくのでしょう。。

コメント

はるはる

産後で気持ちも不安定ですよね😭
里帰りは1ヵ月検診終わったら家に帰る感じですか?
実の娘だから色々言いたくなっちゃうんでしょうね…
けど昔の育児と今の育児全く違いますし、娘の育児の仕方などに口出しはして欲しくないですよね!

きっと今は何を言われても苛立ってしまうと思います。
もう父親はほおっておきましょう😣
可愛い赤ちゃんとの大切な時間、とっても大変なことが沢山ありますが、今でしかない時間なので、父親のことは気にせず赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね☺️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます‼️産後で、初めての出産なので余計に不安ですね😱追い討ちをかけられてるって、被害妄想みたいになりますね💦
    1ヶ月検診受けたら、帰ります‼️🙌
    それまでの辛抱だと。。思って過ごしてます。
    昔と違いますよね💦しかも何十年前ですし、今とは違うだろうし、口出しされたくないなあーつて思ってしまって。

    はるはるさん
    大事な事思い出させて頂きありがとうございます‼️
    父の事で苛立つより、可愛い赤ちゃんとの大切な時間大事にしたいと思います‼️

    • 3月10日
🧸⸒⸒

うちもです笑

うちの母なんですが
息子がオムツで泣いてるにも関わらず
ずっと抱っこであやしてて
オムツが青くなったら変えてねって教えてるんですけど一向に変えてくれせん笑

それにミルクの作り方も間違ってて
やり方違うよと教えたら逆ギレされました😂笑

ホントそーゆうの腹立ちますよね笑
お気持ちホントにわかります😭
うちは怒る気力も使いたくないので息子を観て癒されてます笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございました‼️

    やっぱりどこの親も同じなんですね😅💦見てくれて、休んでいいと言ってくれるのは本当に助かってはいるんですがね。。オムツまで良ければ変えてくれれば💦
    逆ギレも多々あるし。

    昔の子育てを押し付けて来るところとか本当に苛立ってしまって。
    私が駄目な母親だからなのか。と、落ち込みと情緒不安定にもなり。
    いっそ、苛立ちを通り越してしまいたいですね😆笑
    息子の可愛い顔見て頑張ろうって思い毎日過ごしてます。

    • 3月10日