※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が怒らないと言うことを聞かない。普段は可愛いが、怒ると聞かない。怒鳴ってしまい後悔している。外では問題ないが家庭内でのみ。旦那がいるときは問題なし。

怒鳴らないと言うこと聞いてくれない息子😢
2歳1ヶ月の息子です。
普段はめーっちゃ可愛くて、本当親バカでメロメロでいつもイチャイチャしてるのですが…笑
それが悪いのか?
悪いことをして怒ったとき、普通の怒り方じゃ聞かないんです。。さっきも「うんちしたー!」って教えてくれて、「教えてくれてありがとう、じゃあ変えようか!」って言ったら「イヤ!」と逃げていき…
私「うんち変えないとお尻痛い痛いなっちゃうよ?変えよう〜」
息子「イヤ」とヘラヘラ。
私「キレイキレイしよ?気持ち悪いやろ、ママここで待ってるからコロンして」
息子「イヤ」とヘラヘラ。
…それが何度か続き座り出したりしたので
私「…いい加減にしないとおもちゃポイするよ」
息子「いーよ」とヘラヘラ。
かなりイライラしてしまい
私「早く!コロンして!怒るよ!」
息子「いやー!」笑いながら逃げ惑い…キレました。
私「いい加減にせえや!!はよせえ!!はよ寝転べ!!!」…怒鳴り散らかしました。
息子、大泣きで変えさしてくれました。そのまま泣きながら今寝ています…

こんなことが多々あります😢私は普段は優しいママだと思うのですがスイッチが入ったらブチギレてしまい声も大きくなって言葉も悪くなります😢😢
このままじゃ余計に怒鳴らないと効かない子になっちゃいますよね…本当に後悔するし怒鳴りたくないんだけど、普通に怒るだけじゃ効かなくなってきてます😢
同じような方どうしてますか?😭
ちなみにさすがに外では怒鳴らないし、ここまで言うこと聞かないことがあまりないので家でのみです😭
旦那がいてるときはそこまでイライラしないし何故か旦那がいたらあんまりイヤイヤ言わないです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ブチ切れ、私もありますよ!!
お子さんにとっては、ママとのコミュニケーションなのかもしれないですね。怒るのは気持ちのいいことではないですが、だんだんと年齢が上がるうちに変わる部分もあるかもです。うちは、くさーいって鼻をつまむリアクションを何回かして、無理やりでも寝転がしたら、お腹くすぐったり、顔をくっつけて笑わせたりしながら、オムツは変えてます。疲れるんですけどね。楽になる日もくる!と思ってやってます。

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます✨
    ありますか😢確かに、コミニュケーションだと思って楽しんでる部分あるかもしれないです💦そう思うと余計に怒鳴ってしまうの申し訳なく感じます😭怒鳴る前に楽しみながらオムツ替え、参考にさせて頂きます💕

    • 3月7日
パプリカ

私が尊敬するママさんのお子さん同じような感じです。
私ととても仲良いママなので私がいても、普通に目の前で関西弁でブチ切れます。
でも普段はとっても優しくていいお母さんだし、はたから見てたらいい感じでオンオフが作れてるなーって思ってました。

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます✨
    オンオフが出来てる…良いように言って頂ければ私もそうなのかもしれないですが、ここまでギャップがあって良いのかな…と思うくらいキレてしまいます😢多分人前でしたら引かれるんじゃないかなと思うくらいです😭😭

    • 3月7日
ほみほみ♡

同じくらいの男の子育ててます!毎日同じような出来事の繰り返しです😩
最近はこっちが引くようにしたら言うことを聞くようになりました!
例えばうんちでてオムツ交換させてくれないときは、「はーい!わかりました。そうしたら大丈夫です👌もうママは絶対交換しないからねーバイバーイ」みたいに嫌ならしません!みたいに引くと、え??お願いしますーって来ます 笑

  • なこ

    なこ

    回答ありがとうございます✨
    なるほど!それ試してみたいと思います😍そのまま本当に来なかったら悲惨ですが…笑😅
    そういえば前に一度「ママほんまは変えたくないねん、臭いもん。でも変えなお尻痛くなって◯◯泣いて痛い痛いうるさいし病院行かなあかんやろ?ほんまはママだって病院も行きたくないねん。風邪うつったらイヤやし」…と淡々と子供に理解出来ないことをぶつぶつ言ってたらこっちきてくれた事がありました笑。一度引くことも試してみたいと思います❤️

    • 3月7日
  • ほみほみ♡

    ほみほみ♡

    はじめはいつも通りオムツ替えよー!!っていってそれでもダメな時はコチラもコロッと態度を変えるようにしてます👍イラついてるの見せると子供の思い通りになっちゃうので、ほんとに分かりましたー!!みたいな態度してます😃たまに子供も「いいよー」と乗っかってくることありますが、こちらが「痛いのかわいそう、、、でもママはもうできないもんなー」とかブツブツいってると寄ってきます 笑!
    ご飯の時も食べなかったらはじめはちゃんと食べよーって誘いますが遊ぶようなら、ではいいですいいです👌お一人でどーぞみたいにいっていったん去ると、食べるーー!みたいになります 笑
    いつまでこの作戦でいけるか💦

    • 3月7日