※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
その他の疑問

二次募集で保育園が決まりました。今度急遽面談に行きます。聞かれるこ…

二次募集で保育園が決まりました。今度急遽面談に行きます。
質問されるとして用意しといた方がいい回答と、こちらから聞いておいた方がいい質問事項があったら教えてください。

聞かれることとしては、
生活リズム、アレルギー含め食事のこと、送迎時間、他にありますか?

聞いておいた方がいいことは何でしょうか。
ある程度案内はあると思いますが、服装は気になります。

コメント

ぴょん

聞かれること、上記以外だと
土曜保育は利用するかとか
あと慣らし保育について説明がありました。

服装は、普段着よりちょっと綺麗目な格好で行きましたよ😊✨
ジーパンの人もいました!

• coffee

coffee

ご回答ありがとうございます。
    服装については補足に書いた通りで入園後の子供の服装です。こちらから聞いた方がいいこと何かありますかね?

• 3月7日
  • ぴょん

ぴょん

私も面接の際に不安なこととか、持ち物のこととか聞きたいことたくさんありましたが、面接の段階で落とされることも考えられるため、役所から保育園入園の通知が来るまではこちらからの質問はしなかったです💦

• 3月7日
  • coffee

coffee

そうなんですか❗️?市役所で聞いたときは健康に問題があって保育園が対応できないとか、致し方ない場合以外は落ちないて話でしたが。認可です。

• 3月7日
  • ぴょん

ぴょん

私も役所で聞いた時は、余程でない限り落ちることはないとは言われましたが確定ではないので!
    面接後、役所から入所の通知が来てから、保育園の説明会の日程を教えてもらいました。
    なので、説明会で詳しく聞こうと思ってます😊

• 3月7日
  • coffee

coffee

そうなんですね。週末に説明会があるらしいのですが、二次募集で通ったので説明会には間に合わず、説明会より後に個別対応となりました😂

• 3月7日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    その時に詳しく聞けば教えてくれると思いますよ😊

• 3月7日
と

母子手帳持っていってたらだいたい見ながら答えれますよ!
園によるかもですが家での呼び方とかも聞かれるところありますね

ならし保育聞いておいた方がいいです
聞く前に教えてくれると思いますが笑

普段着でいいですよ笑

• coffee

coffee

ご回答ありがとうございます。
    母子手帳持って行きます!慣らし保育の何を聞けばいいのでしょうか?すみません、未知の世界なので。
    服装については補足に書いた通り入園後の子供のことです。

• 3月7日
  • と

「ならし保育はどんな感じですか?」と聞けば1から10まで説明してもらえますよ😊
    具体的な内容はこちらから言わなくても勝手に教えてくれます笑
    気持ちを軽くしていってらっしゃいませ!!!

• 3月7日
  • coffee

coffee

ありがとうございます。保育園も親が質問したいことは大体把握されてますよね。

• 3月7日
  • と

園によってやり方か違うのでどこの園でもならしの説明はあります😊
    質問したいこととかはあんまり保護者側に寄り添ったりはないような気がします笑
    「うちの園ではこれが当たり前」なのでちょっと説明したらわかるであろう前提で説明省いたりとかありますね
    なので説明聞きながらどういう意味かな?とか疑問に思ったことをすぐ聞くといいです!
    その場に行く前に質問したいことをまとめるのは難しいかなとおいます🤔

例えば私の上の子の説明会(兄弟で違う園に決まりました)では
    2階にテラスがあるそうで、テラス用の靴を用意してくださいとのことでしたが
    説明用の持ち物の紙には「いずれ上靴として使用します」とかいてて
    テラス用の靴と言うのは小学校でつかうような上靴のことですか?と聞いたら
    運動靴を用意するそうでした。上靴に使用するというのは上靴を新しく買ってね(テラス用の靴は使わない)ということでした

いかないと何を質問したらいいかわからないです😂

• 3月7日
  • coffee

coffee

なるほど。分かりやすく説明してくださりありがとうございます😊

• 3月7日