※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

児童館には何ヶ月から行くべきか悩んでいます。近くの本屋で読み聞かせを楽しんでいるけど、東京の人は冷たいと感じています。

児童館には、何ヶ月頃から連れて行きましたか?
必ず、行かなきゃいけないのか?と、思ってしまいます。
毎日一回は、買い物に行くので、気分転換にはなっています。娘も、夜はまとまって寝てくれるようになってきたので、睡眠も取れるようになってきたので、ストレスは減ってきてます。
近くの本屋で読み聞かせをしてるので、本屋にだけは通ってます。読み聞かせが終わったら、解散も早く、お母さん同士の会話がなく、いつの間にか、みなさん帰っています。苦笑
主人の実家が東京で、実家の近くに住み始めたのですが、東京には友だちはおらず、話せる相手がいた方がいいのかと思ってはいますが、都内の方は、意外と冷たいんだなと感じてしまいました。

コメント

り

生後5ヶ月の男の子がいます☺️
児童館が徒歩5分くらいのところにありますがまだ連れてったことほありません😂
まだ寝返りも出来ないので連れてったところで楽しめないと思うので😅
私も近所にママ友いないです!市の検診とかでかるーくあいさつでいど話すだけです🤔
子供もまだ小さいので無理に作る無くてもいいかなって思ってます😶

• 彩香

彩香

そうですよね、
    ハイハイするようになったら、連れていってもいいかと思ってしまいます。今は、お母さんとの交流だけですよね、

• 3月7日
まみ

東京に住んでいますが、児童館は3ヶ月から行ってました😊✨でも自分から話しかけないと相手から話しかけてくるのは無いですね😭💦

でも児童館だと上の月齢の子もたくさんいて、育児の相談が出来たり、何回か行ったら、知ってる人が出来たりしますよ😆✨

• 彩香

彩香

ある程度、できることが増えてから行った方が本人も楽しめますよね、

• 3月7日
はじめてのママリ

7ヶ月あたりから連れて行きましたがもっとちっちゃい赤ちゃんいました!
し、自分が気分転換になるので
もっと早くつれていけばよかったなーって思いました!
自宅から徒歩5分のとこにあって、
少しですが赤ちゃんが遊べるおもちゃがあるので✨
今ではほぼ毎日児童館で、飽きてきました(笑)
毎日児童館で会うお友達、ママがいますが月齢も上なのでママ友にはなれてません…
でも会話するだけでも楽しいです☺️‼️

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月7日
納豆Love(゜ω゜)

4ヶ月頃から通ってましたよー。でも、娘っ子や私の体調とかその日の天気と気分によって行ったり行かなかったりしてました!!今では常連さんですが(笑)
東京ではないですが、うちの方もそんなもんですよー。遊び終わったら皆さんさっさと帰ってますよ(^-^)私も引っ越してきて友達一人もいないので、初めは友達作れるかなー……とか期待してましたが……児童館やら子育て支援センターに行った時に話せる顔見知り程度のママさんしかできてません💦それでも、そこに行けば話せる人がいるので、楽しみながら通ってます!!

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月7日