※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

医療事務未経験で市立病院に春から勤務します。配属先未定でソワソワ。医療事務の経験やアドバイスをお願いします。

春から、市立病院の医療事務で働きます。
医療事務の応募でしたので、まだ配属などは決まっていません。
無資格の未経験です。

なんでもいいので、医療事務の話を聞かせてください!
契約ゆ配属先発表がまだなのでソワソワしています。

辛いことや勉強になったこと、楽しかったこと、時間やお休みについてなど、なんでもいいです!

みなさんの経験を教えてください。

コメント

つるまめ

私も無資格の未経験から市立病院の医療事務を約1年してました。
配属先は総合受付でした。
電話対応、診療受付、診断書受付、救急車受け入れ、救急受付など…すべての受付を担っていたので一日中何かしらバタバタしてた記憶があります。

全てにおいてマニュアルがあったので、対応の仕方や予約のとり方についてはマニュアルを見ながら…って感じでした。
医師の休診や、急なオペなどで患者さんから怒号を受けたりもして辛かったこともあります😅
それでも感謝されることが多く、ただの「受付」ではあったものの病院の印象を左右するお仕事だったなと思います。
患者さんとも顔なじみになって、廊下ですれ違った時なんかにお話することも楽しかったです。
私が働いていた病院は、患者さんに触れてはならないという決まりもあって、車椅子を押したり援護したりが出来なかったので歯がゆい思いをしました。
休憩時間は1時間でした。
女性の多い職場なので、子供の行事などで休む方も多かったですよ。
今思い返せば、総合的に楽しかったなって思います🙆
是非、患者さんに寄り添える事務さんになってください🤗
あなたに助けられる人はきっといます!

こころ

昔働いていましたが、無資格未経験であれば通信でもいいので何か医療事務の資格を取ることをオススメします💡会計とかは今パソコンがやってくれることが殆ど、市立病院なら尚更だと思うのであまり難しくはないかと思います。医療保険の制度等は覚えておく方がいいと思います💡

私は小さいクリニックで働きましたが、お局が凄くてすぐやめちゃいました😅

すーすー

私もクリニックで無資格の未経験で働いたことがありますが、看護師さんと医療事務員との間で確執がありました

女の世界だったので正直怖かったです( ̄▽ ̄;)残業も多くて業務量も半端なかったので、毎日夜の20時ぐらいまで仕事でした。(定時は17時)

お昼休みは1時間でしたが、休み返上でご飯を食べ終わったら仕事してました。休日は1週間に1日だけの週もありけっこうハードでした。

普通の事務もしてましたが、朝も普通の事務より早く個人的には普通の事務のほうが合ってたので辞めてしまいました(T-T)