※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がります。手が汚れるのが嫌かもしれません。体調不良で食欲が落ちた可能性もあります。徐々に慣れるかはわかりません。

今日で生後10ヶ月になる娘を育ててます。

手づかみ食べって皆さんいつから始めましたか?

卵アレルギーがあり。手づかみ食べもあまり進めておらず、人参のスティックをこの前に、お麩のフレンチトースト(牛乳のみ)を今日のお昼に食べさしましたが。

最初は手づかみで食べてくれるのですが、徐々に嫌になり大号泣し始めます、、。

手が汚れるのが嫌なのでしょうか?先週体調を崩し、下痢が酷く今は治りましたが、それからヨーグルトも食べてくれなくなりました😭💦

手づかみ食べしてくれるようになるのでしょうか😂😂

コメント

mi-eighter

うちの上の子、一切手づかみ食べしませんでしたよ〜!
でも全く普通に育ってますよ😊
我が子ながら頭もいいし運動神経もいいので何も影響ないかと(笑)
嫌がるなら無理にしなくてもいいのかな?って思います!
ちなみに元保育士ですが、手づかみ食べしない子、沢山いましたよ!

• mi-eighter

mi-eighter

あ、ちなみに手づかみ食べしないならスプーンを持たせてあげるといいと思います😊
    そのうちスプーンで食べますよ😊

• 3月7日
  • a

a

そうなんですね!私も保育士やってたんですけど、あまり経験がなく😭😭

スプーンを持たせるといいんですね!もう少し様子見て見ます(´;ω;`)ありがとうございます!

• 3月7日
おちびさん

うちの子もほぼ手づかみ食べしないので、一緒の人いて良かった〜って思ってしまいましたすみません😭うちも、手が汚れるのが嫌みたいで😭掴んでもぽーいされます。笑

• a

a

ですよね(´;ω;`)もーーどうしたらいいものか、、。
    フレンチトーストは手づかみもしてくれませんでした😂
    人参スティックはぽーいでした(笑)

• 3月7日
うた

うちも手づかみ食べしないですよ笑
唯一ハイハインだけは上手に食べます♪
あとはサツマイモとかステック状にしてもポイだしそもそも握りません笑

うちはずーっとスプーンは持たせてます♪
でも最近はなにを持っても回転させちゃうので自分でスプーンで食べることはできませんが笑

ママリ

そのころスプーン使ってる風でしたが、断乳して食事を取れるようになった1歳からは一人で食べるようになりました!
なんとなく使うものとは認識はしてくれてて、出来るのかい!って突っ見たくなるくらい急に使いこなしました

娘はベビーダノンが嫌いでしたが、大人の加糖ヨーグルトにしてから、マスターしました!どうしても食べたかったみたいです(笑)
ヨーグルトのおかけで、美味しー美味しーとはっきり言ってます

いつまででも手づかみな子はいないので、ゆっくりでもいいかと🥰