※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

離乳食のしらすとほうれん草が解凍後に変化してしまいました。作り方にコツがあるか、水分が足りなかったのか気になります。解凍前の状態との違いに困惑しています。

離乳食で作ったしらすを冷凍保存してたんですが
レンジで解凍したら 水分と分離?して
モソモソした感じになりました😭
あとほうれん草の葉もブレンダーをして濾したのに
ペーストじゃなくめちゃくちゃ細かいみじん切り
みたいな感じになってたみたいで、
解凍したら水分と分離しました😭

両方とも冷凍前には普通に出来た気がしてたんですが
解凍後に上手くできてないことに気付きました😥
そのままあげてみたけど食べづらそうで
お粥にまぜて食べさすことはできたんですが
作り方にコツなどありますか?
作るときに水分が足りなかったのでしょうか?

コメント

 ママリ

しらすは買ってきた状態でそのままフリーザーバッグに入れて冷凍するといいですよ。使うときに必要な分だけ取り出し、熱湯をかけて塩抜き&解凍してその都度すりつぶすといい感じになります。
ほうれん草は難しいですよね😅うちも同じ感じでした。

あいりん

私はしらすもほうれん草(小松菜など)とろみをつけてから小分けに冷凍してました!

みい

レンジで温めると水分が蒸発するので、冷凍した食材に少し水をかけて解凍していましたよ😊