※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日の日替わり質問」は1歳6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹…

今回の「今日の日替わり質問」は1歳6ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

こんばんは😊

レジカゴバッグ使われてる方いらっしゃいますか?
最近息子が買い物の時大人しくカートに乗ってくれないので抱っこ紐で買い物してるのですが、袋詰めが大変なのでレジカゴバッグ買ったんですけど、だいたい嫌な顔されます😥
「これにお願いしても良いですか?」と言って渡すのですが…。

皆さんどうですか?
私の頼み方が悪いんでしょうか?
せっかく買ったけど使いたくないな〜と思ってしまいます💦

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

さあちゃん*

レジカゴバッグは使っていませんが
私も同じようにカートに乗るのを
嫌がるので抱っこ紐で買い物に
行きます😫😫

でもレジカゴバッグを使ってる人は
ちらほら見ますよ🙌🏻💡
なんで嫌な顔するんでしょ?😭

うーたん

子供を連れている時はレジカゴバック使いますよ!そしてレジで入れて貰います。いつも行くスーパーは、快く入れて貰えます。
レジで『今日は寒いですね~』とかちょっとした会話をして、店員さんと仲良くなってみてはどうですか?
確かにスーパーによっては態度やかごの入れ方などが嫌な店員さんもいますので、私はそういう店員さんの所には並びません。快く入れてくれる優しい店員さんのレジにしか行きません。
レジ袋が有料化になれば、レジカゴバック使う人も増えるだろうし、遠慮せず、どんどん使えば良いのではないかなぁと思います。

かみんこ

気にしすぎですよ 堂々とお願いします‼️で いいんです それでも
嫌な態度なら
名前見て アンケートに かいちゃいましょう 絶対に レジの人の 間違えです 私 スーパーでパートしてたので 解ります 貴女は間違っていません
あまりの態度とられたら 冷たい接客ですね がっかりです! 位言える母になってください 強くなるには
幼稚園 小学校 これから 自分の気持ち 言えるようになる
準備ですよ 買い物を子供と楽しくしましょう👍

Shoko

そんな店員さんは背負い投げぇ~‼️😒💢💢

ごま

普通にこれに入れて下さいって渡したら、どうやって使うのって、えーこれすごいねぇ。いいわぁ😃ってだいたい嫌がられる事ないし、そのまま袋カゴから外して帰るから、他のおばちゃん達は、ええ物持ってるなぁって言われます😁

ふふんすー

セットする時間がかかるため、レジ籠バック禁止なところもネットで見てたらあるそうですね💦
マイレジ籠にレジ籠バック付けてるって方の案が1番嫌がられなくて、相手も自分も気持ちよさそう!

ゆーあ

わたしも息子が大人しくカートに乗ってくれないので抱っこ紐をして買い物をしてます!
嫌な顔するって店員としてどうかと思います😳
空き箱持ってきてこれに詰めてとか言ってる客もいるしそんな気にしなくていいと思います!
頼み方だってちゃんお願いしてもいいですか?って聞いてるんですから全然悪くないですよ😆
そうゆう人は子供いる人の大変さが分かんないんでしょうね🤣🤣

ミラーユ

バッグ、近くのスーパーは断られます。
レジ袋辞退の札はあるのに。
抱っこしながらだったり、ホント泣いたりして詰めるの大変な時もあったので、対応してもらいたいですね。

ともこ

わかります!
私もレジカゴバッグ使っていますが、やってもらえなかった事ありました…
そのスーパーでは新しく規定?が変わったとかで、カゴタイプなら入れるけど、レジカゴバッグや袋はダメだそうで…
単純な袋だと確かに入れ辛いし時間もかかるからダメなのはわかるんですが、レジカゴバッグはレジ打ちの方的に見てもカゴに入れるのと何も変わらないのに…
決まりがあるにしろ言い方ひとつなんでしょうけどね💦

ぽにー

8年前にレジのバイトしてましたがそのころからレジバッグの人多かったですし、子供連れならなおさら嫌な顔するのは店員さんの接客に問題ある気がします😫
あとはカートの下にあらかじめバッグをセットしたカゴを準備しておいて会計の際にこれに入れてください、て頼むとお互いストレスが減るかもしれませんね😫💧

ちゅん

私昔レジ店員してましたがかなりの方がバック持ってきていて普通に入れてました!
普通だと思っていたのでカゴに袋入れてない人には入れますか?と聞くようにしてましたし😭
でも文句言ってくる方もいるので入れ方にこだわり強い方は入れたくなかったですね( ; ; )それでも嫌な顔はしませんけどね😭
お子さん連れとか妊娠中とわかる方だとカゴをカートに置いたりとかしてましたよ( ; ; )

スーパーでバイトしてました。
レジかご全く嫌じゃないです!むしろ偉いなーと思ってました。
何が嫌なのか分からないですが、あるとすれば多少気は使いますね。。
入れ方によっては文句言われたり、牛乳は横にしないで!とか、冷凍はまとめて寄せて!とか人によってはこだわりがある方かいて、色々言われることがあり、レジかごのほうがリクエストが多い気がします。
野菜とかこちらも気をつけてビニールに入れて水滴がつかないようにようにしたり…。
なので、適当でいいですよ♪と、言われるのが一番嬉しかったです(笑)

でもその店員さんはないですね!苦情入れたい位ですねー。

• リラクマ

リラクマ

横からすいません😣
    私もバイトしてて、牛乳くだりめっちゃ共感して思わずコメントしてしまいました!
    私は牛乳2本寝かせてその上に肉などパック物を置くのが主流だったのですが、立ててという方が多く苦労しました😰
    エコバッグに綺麗に入れたのに、カゴから外すと形が崩れたりして心の中で謝ってました(笑)

• 3月14日
あゆ

失礼な店員さんですね!
この辺のスーパーの店員さん達は、
赤ちゃんを抱っこしていると、
当たり前のようにカートからカゴを下ろし、レジが終わると
またカートに戻してくださいます。
とても有り難い事です。。
きっとそのスーパーの教育が悪いのですね。お気になさらぬよう^^

sayumi

嫌な顔されたこと一度もありません!
もしされてもきにすることないですよ!こっちは客なんですから😂😂

おりーぶ

むしろ普通のレジ袋でも後ろの人が並んでないと入れますね〜(^^)と詰めてくれます!嫌な顔されたことないですね…
そんな店員さんがいることにびっくりです!

もも

私が利用するスーパーはスーパー専用のレジバックを売っていて、それを毎回渡すとレジバックポイントもつけてくれて品物も入れてくれます。
息子が小さい頃は走りまわったりする子供だったの凄く助かりましたね。
うちの地域はレジバック、レジカゴを使用する人が多く見られますよ。

レジカゴバックなら入れます(レジカゴバック以外はお断り)っていう貼り紙されてるところ最近多いなと思ってます。
レジカゴバック出して嫌な顔されたことないし、むしろレジカゴバックではないので自分で入れようとしてたエコバック持ったら入れましょうか?と言ってくる親切な方もいますよ~!
嫌な人だったので、気にすることないと思います!
それかほかに嫌なことがあったのか

まっしゅ∞

その日はたまたまレジカゴバックではなく普通の適当なバックを持ってきめした。レジが混んでなかったのもあるかもしれないですが、『いれましょうか?』と店員さんが声をかけてくださいました!たまたま、嫌な店員さんに当たってしまったと気にする必要はないと思います!

しーちゃん

私は前の人がレジしてる間に
手を伸ばして店員さんのところから
カゴを取ってバッグをセットして待ってます😊
人が並んでない時は、レジに行ったら先にバッグを店員さんに渡してから
商品の入ったカゴを台に乗せてます😊
その間に店員さんはバッグをセットしてくれるので😊

なぽこ

そんな店員見たことないです💦
むしろ、『袋はお持ちですか❓』と聞かれるくらいです。
レジかごの時は渡さないとお入れしなくて大丈夫ですかと聞かれるくらいです!!

みー

かごバッグでいやがるっておかしいですね。
私もスーパーいくときはかならずもってきますよ、かごバッグ。で、スーパーのかごにどかって上においてやれよって感じにしてます。店員さんがおかしいんじゃないですかね(^^;

おちょ

そんな方いるんですね💧
使おうかなと考えてるんですが、近所の店はレジ袋に詰めてくれたりと優しい店員さんばかりなので甘えてます☺️
何も言わずにセットしている方も多いので言葉遣いすごく丁寧だと思います!きっと心がすんごく小さい方なんだと笑ってあげましょう!

めーこ☆

そんな店員さんいるんですか😵💦
うちの周りのスーパーはほぼどのお店もレジ袋が有料化してるので、レジかごバッグやマイかごは当たり前なので、普通に入れてくれますよ🙆

かぷっちょ

私もレジカゴバッグ愛用してます🎵
無いと大変です💦
私がレジカゴバッグを持って行くスーパーは決まっていて(まとめ買いするお店のみ)、そこの店員さんは嫌な顔せずに受け取ってくれます😄
もし私が怪訝な態度されたら…スーパーのご意見箱に書いて入れちゃうかもです😓

miwawan

妊娠してから利用してます!( * ॑꒳ ॑* )

うちの子も大人しく乗ってくれなくて困ります(´・ω・`)

ほとんどのお店では、入れてくれますし!入れますか?と聞いてくれる所もありますね!

嫌な顔された事はほぼないです!

時短とエコでいい事だと思うのに、そのお店の方はどうなんでしょうね…?

ちゃき

レジカゴバッグって、カゴの形したエコバッグのことですか?
私は使ってないですけど、そもそも入れる手間省く為のものじゃないんですか?
スーパーでも売ってますよね?
嫌な顔されるって、その店員さん達どうなの?って感じ。

あおぴ

その店員さんは接客業する資格ないですね。

うてぃ

レジかごバッグは…スーパーごとに基準があるのでしょうか…

Aというスーパーに売ってるレジかごバッグを買い、BというスーパーでAのとき買ったレジかごバッグを使うと
『商品盗難防止の観点からレジかごバッグを使うならうち(B)に売ってるのをご使用ください。
もしくは精算後エコバッグなど袋詰めのご協力をお願いしております🙇』
と言われたことあります…😣😣😣
万引き…が多いのでしょうか…
Bだけがダメかもしれないですが…使い回しできないんだなぁ。。。と不便さ感じ…エコバッグで袋詰めはもう
子ども騒がしても闘いつつやってます😣😣😣

袋詰め…大変ですよね…😥😥😥

yu

私も買い物は基本抱っこ紐で、レジカゴバック愛用してます☺️!
嫌な態度とか見せずに対応してくれたり、列が出来ていてもカートに乗せてくれる店員さんばかりなのでそのような方がいるのにビックリです😅💭
あたしが逆の立場であれば、仕事なんだから「ちゃんとしろよ!」って雰囲気出しちゃいますね(笑)もしくわ多少なり対応変わるかな?と期待も込めてお客様アンケート書きます。店内に置いてくれるのでみんなの目にも止まると思うので…🙌

來夢

わたしの住んでるところはマイレジかごをお持ちですよー
レジカゴごと持ち帰れるので楽ですね(*´∀`*)

まちよ

私はマイカゴを愛用しています😊
そのまま帰れるし、卵とか割れないしオススメですよ😁
でも普通に店員さんに頼んでもいいと思いますよ😊

しょうこ

私の地域では
マイカゴ、マイバックが当たり前なので何も言わなくても入れてくれます。
マイカゴだとレジ通してそのまま持って帰れるので楽ですよね^_^
レジ袋の時は子ども連れてたら袋詰めるところまで荷物を運んでくれる時もあります。
マイカゴ、マイバック
はやく全国で広がればいいですね。

ゆずママ

わたしは、イオンのマイバスケット使ってますよ^ ^レジをしてもらう前に出せばレジ通せばそのまま入れてもらえますし、お会計終わればそのまま持って帰れるし。嫌な顔なんてされたこと無いですけどねぇ🤔

ままり

最近の話しですが、私は店員さんにではなく近くにいた夫婦にぼそっと『マイバッグで店員さんに入れてもらってる人レジ混むから自分で入れて欲しいわ〜』と、つぶやかれました。ほぼ私に言ってたと思いますが…😐

• しらゆい

しらゆい

ムカつきますね❗その夫婦👫こっちは協力してるんだから❗っていう気持ちでポジティブに考えましょ。
    レジ混まないしほぼほぼ同じような速さだと思うんだけどな…⤵
    むしろ、袋をかごに入れて渡す時間が省かれる~⤴枚数気にしなくて済むし❗レジかごあればお互いの為になると私は、思いました~⤴
    横からすみません😣💦⤵

• 3月14日
はるくんの母

レジカゴバッグはスーパーでは必ずお願いしていますが、幸いなことに嫌な顔は一度もされたことありません💡
田舎だからかしら?

うた

私なんて「お願いしまぁす」って適当な態度で頼んでいました。むしろカゴをカゴで蓋するように置いて何も言わなかったり…。嫌な顔されてたんでしょうね…。

でも!まずレジ袋有料化したのはスーパーですし、レジカゴバック販売してるのもスーパーなので!むしろレジカゴバック出した方が喜ぶんでしょ?って気持ちでした(^^;
改めます😅

でも、言ったようにスーパー側がそちらを推奨している以上何も気にすることは無いと思います。
でも、何よりも早く出しておかないとめんどくさいと思うので、会計が始まる前に見えるところに出しておくのがベストだと思います!

快適な買い物を♡!

eriii

学生の頃ずっとスーパーでレジしてましたが、レジカゴバッグ持ってる方は結構いました。でも嫌とか思ったこと無いですよ☺
混んでいたとしても私は普通の事だと思ってレジしていましたが…
嫌な顔する店員の方がおかしいので気にしなくて大丈夫だと思います😊

しらゆい

私もかごバッグ👜使ってます!便利ですよねー時短にもなるし。
私は、Belcがメインですが、ポイントも貯まるので。😅袋持っていくと2円引きしてくれるし、「ご協力ありがとうごさいます」って言ってもらえるし感じの良い方ばかりですよーうちの近所のスーパーは。😅
嫌がる人は私が思うにガサツな方かなって❗たぶん入れ方が難しくて嫌なのかも。考えながら1つの袋にまとめなきゃだから苦手な人なのかもしれませんよーそういうとき顔に出やすい人なのかも。
あんまり気にしない方が良いですよ!協力してるんだもの😆エコの時代なんだから。

たろ

たまに行くスーパーは4箇所かごにかからないと入れてくれません。
これはスーパーの決まりらしいので仕方ないと思っています

レジの方が子供がいないとこの大変さはなかなか伝わらなくて忙しいのにやらせんなよと思うのかもしれませんね💦

mamama

私はレジカゴバッグ二種類持ってて、1つはイオンで購入したナイロンのやつで、もう1つはわりとしっかりした?保冷のやつなんですがそれにした時

すいません。こういったバッグはお断りしてます。今回は入れますが。

的なこと言われて、へっ?ってなったことあります。

レジカゴバッグに見えなかったのかなー?若い子だったからかなー、、

と思いつつもうそのバッグ怖くて使えなくなりました💦w

りゅうきママ

普通にマイカゴバッグ持って行きますよ。Σd(≧▽≦*)
だって、どちらにせよ店員さんもお店のカゴに商品を入れるじゃないですか?マイカゴに入れる手間とどう違うのかな?って思います。
嫌な顔はされた事はないですが、お店によるのかな?
人の対応って気になりますよね。
エコカゴで嫌な顔は困ります。

けろり3号

レジしてたこと有りますが、そこのスーパーのマニュアルとして
◆籠にぴったりはまらないものはダメ、
◆手さげ等の普通のマイバッグへの袋詰めはお断り、
◆スーパーで良くあるマイカゴではない別の形状のカゴもお断りでした。

基本的には個別の特殊な入れ物に対する対応に手間取って他のお客様をお待たせすることがいけないようでした。
専用のカゴバッグなら全く問題無さそうですけどね…何が悪かったんでしょう?😰

あ、でも入れ方にこだわりがあって「それ横にしないで、これは上に置かないで」とかいちいち注文付けてくるお客様はイライラしましたね。なら自分で入れろや!とか思いました笑

kameko

そんな店員さんいるんですね😵
いつも混んでない時間帯を狙って買い物に行くのですが
マイカゴかかごバッグ以外のマイバッグには袋詰め致しません。(セルフでお願いします的な……)
↑みたいなことレジに貼ってあるけど
大体の人は子ども抱っこしてるのみると
「袋あるなら出しなさい!詰めてあげるわよ✨」
と、ちゃっかり詰めてもらっています😁笑

そのお店の教育が足りないのか
おばちゃんの虫の居所が悪かったのか🤔
私だったら次回からはその人以外の所に並びます😂

Kaimama

私が使ってるわけではないですが私の行ってる巷で人気のスーパーは安い分レジ袋が高くみんなダンボールなどで持ち帰ってます!この前私の前の男性がカゴバッグ使っててすごく便利そうだったので私も買おうかなって思ってたところでした💡
店員さんも普通にピッピとレジを通して入れてましたし、綺麗に入れてくれるので子連れの買い物にはもってこいだなと思いましたが、嫌な顔する店員なんているんですね🙄
本当みなさんの言う通り気にしなくていいですよ!

そのこ

わたしはマイカゴを使っていますが、便利で気に入っています!
嫌な顔をするのがなぜかわかりませんが、、、
学生時代、スーパーのレジでアルバイトをしていたときは、マイバックをカゴに設置してくれているとありがたかったです。ちょっとした手間をお客様がしてくださっていると、全体がスムーズに進むので。
そこで、提案です!抱っこひも付けたままでカゴバックを設置するのも難しいかと思いますので、店員さんに協力を仰ぐ感じでお願いしてみてはいかがでしょうか?バック広げながら、「これにお願いしたいんです」と!
それでも嫌な顔をされたのであれば、お店側の問題かと思います。

ゆ、

スーパーに勤めています。
うちも子供が小さいので
買い物も袋詰めも大変ってよくわかってますので
その時の子供ちゃんの機嫌を見て
なにも言わずにレジ通す時に袋詰めも一緒にします!
嫌な顔する意味がわかりません…😅
その店員心が狭い。
大人しくカートに座ってるのなら
親御さんにどれか聞いて
そのオヤツにテープ貼って持たせます!

おにおん

感じ悪い人ですね😤
レジカゴバッグ便利なんですね!
私は普通のエコバッグです😅
以前それをレジの人に渡したらこのタイプのエコバッグは自分でやって下さいと言われました。はぁ!?💢と思って断られたことありませんけどね!と呟いたら今日はお客様が多いので…と。だから断られたことないって言っているじゃん💢感じ悪い人のレジには二度と並びません!!

ひろ

単に店員の教育がだめ。めんどくさいかもしれないけど、その店員がおかしいだけなので何もきにすることありませんよ。私はどこのスーパーで出しますが、嫌な顔出されたことありません。たまたま運の悪い店員に当たったと思うのが一番ですよ♫

レジカゴバッグ便利そうで自分もしたいなぁーって思いました😃
ただ、嫌な顔する店員さんの気持ちも分からなくもないかな。
レジ店員の仕事してる知り合いはレジカゴバッグ嫌だと言ってました^_^;
やっぱり中には入れ方で注意してくるお客さんがいて、混んででいっぱい並んでいるのに、これは透明な袋に一個づつ入れて欲しいとか入れ方注意したり、直されたりするみたいです。バッグはお客様の物なので汚したりしないよう気も使いますしね💦
仕事なので嫌な顔するのはどうかと思いますが、感謝の気持ちも大切かなとも思いました(^^)
利用するのは全然いい事だと思いますが、店員さんの手間は増えているのでやってもらうのが当たり前って態度でなければ良いと思います(^^)

雲

レジカゴバッグ愛用しております😍
時短だし便利ですよね!

現在はスーパーに寄って
・カゴに設置できるもののみOK
・混雑時はNG
などルールがあることもありますね
そして店員さんによって反応も様々ですよね💦

私も以前レジ打ちのバイトをしていましたが、マイバッグ持参のお客様を面倒と思ったことはありませんよ✨

ただ、店員によって嫌だ!という人がいたのも事実です😅
カゴに入れるんだから一緒じゃないかとおっしゃる方もいますが、少し違うと思います!
普通にスキャンする時は割れ物を袋に入れてしまったり、カゴを増やして入れたりできますが、バッグだと持ち帰ることを考えて完ぺきに入れなくては…と気を遣うのです😂笑

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

私が以前働いていたとこの
スーパーは、レジカゴバッグ
利用する方たくさんいました。
たまに、詰め方が気に入らず怒ら
れましたが、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
そーゆーのが嫌で、嫌な顔する店員
さんがいるのだと思います。
いくらサービス業だからと、詰め方
までクレーム言われたらやる気なく
なります。
たまごなど、潰れやすいものを
下に置かれてたら話は別ですが。
気にせず、お願いしましょ😌☆
してもらって当たり前の態度だと、
お店の方も嫌だと思いますから、
丁重に、、(笑)

にく

元スーパー店員ですが、レジカゴバックを利用しているお客様は沢山いました!お客様はみなさん、買い物かごの上に畳んだ状態のレジカゴバックを置いていて、店員はカゴに取りつけてレジカゴバックに詰めていましたよ!レジカゴバックだといつものスキャン作業と変わる点はないので、普通のエコバッグに詰めるより楽なので、嫌な顔をする理由も余計よくわかりませんね…。
妊婦さんやお年寄り、店内で困っている方がいれば、業務内容外のことでもできる限りの事(サッカー代に買い物カゴを運ぶなど)をすることは普通です。
その店員さんが仕事を面倒くさがっているだけなので無視しましょう!もしかしたら元々そういう人相が悪い顔なのかも😉👍🏼

あくあ

スーパーで働いていました。
レジ担当ではないですが、混雑時にはお金のやりとり側の応援に入ってました。
見ていて感じたのは、「マイバッグより、マイバスケットの方が詰めやすそう」「マイバッグは自分でカゴにセットする人の方が多い」ということです。
時々、バスケットより小さいバッグをセットしてる人がいますが、とても詰めにくそうです。バスケット専用のバッグを使う方が良いと思います。
従業員はお客様のバッグを汚さないよう商品を小袋に入れますので、やはり手間はかかります。
当然ではなくて、感謝の気持ちは持っていたいですね。

私はまだエコバッグで自分で袋詰めしてますけど、子供は床です。
いや、歩かせてるって言った方がいいですね(^_^;
1歳半だと歩きませんか??
家は買い物中も体力消耗の為に歩かせてるので、買い物は私も体力消耗します(笑)
エコバッグに詰めてる時もうろちょろ。
最近カゴを買おうかと思ってますが、重たいカゴを持って子供を持ってが動きずらそうで買ってません。
COOPのレジカゴバッグは持ってますが、何だか他社に持ってくのは気が引けて、COOPだけしか使ってません😢

レジ店員してました。
レジカゴバッグはカゴにセットしてカゴに入れる要領で入れていけば良いので嫌なことはありませんでした。
エコバッグに入れてという方がたまにいますが、それは嫌でしたね💦
入れにくかったです💦
ダイソーなどで買ったマイカゴに、レジカゴバッグをセットしてる方とかもいましたが、なるほど〜と思ってました😄

のん

居ますよね!嫌な顔する人!!
あなたの店にもレジカゴバッグめっちゃ売ってますけど大丈夫?!
その態度!!!とビックリすることがありますが、
もしかしたら、レジカゴバッグじゃなくても態度が悪い方なのかも……😝🙌🏻

T0M0u0

今まで1つだけ、スーパーで売っているマイカゴを使ってましたが、最近まとめ買いが多くて、追加でもう1つ買いました。
とっても便利ですが、帰ってから『こんなの買ってたっけ?』とか、旦那がこっそり入れてた商品に気づいたりとかが、なーんか増えた気がします😅😅😅

カナメ

初めまして🙇よく分かります😢私の娘も、カートに乗ってくれないので、ベビーカーに乗せて行ったりします😅袋を持っていくのですが、親切な人は、袋に入れながらレジを、打ってくれるのですが、言わないと入れてくれない人や、決まった袋でないと入れないところなど有ります😢かごに袋を入れてたら、いれてほしいですよね☺️子供がいたり、年寄りや体の不自由な人など、大変なので気を使って欲しいですよね😢つくづく思います😢

• キャサリン

キャサリン

はじめまして、レジパートしています。
    う~ん…定員としては『入れてもらえますか』なり『お願いします』なり言って貰えたら…助かります(泣)
    色々"マニュアル"に縛られてたりして、誰かがやったら全員しなきいけなくなったりして…社員や他のパートさんに色々言われる事もあるので…。

全然違うお店だと思うのに、自分事すみません💦

• 3月15日
のの

いろんなスーパーに行っていますが、嫌な顔されたことないです。
赤ちゃんを連れているとレジカゴバックに入れてくれて、カートにまで乗せてくれます!

バック忘れた時に袋詰めしてくれる人もたまにいました😃

けい

私も子供連れてスーパーに行くときは、抱っこ紐して買い物してます。

レジカゴバックは持っておらず、レジ袋をいつも買ってます(エコじゃないですね💦)
店員さんによっては、私の抱っこ紐してる姿を気遣って下さって、こちらからは頼んでなくても袋に詰めて下さる方もおられます!抱っこ紐して袋詰めは大変なので、本当に助かります😆
レジ袋なのでむしろ申し訳ないくらいです💦

嫌な顔されるとつらいですよね😖
あまり気にされないほうがよいと思います😣

うい

出産前、スーパーの食レジで働いていたものです。
嫌な顔はもちろんしません!
特にお子さんがおられる方なら、前の台まで荷物を運んだり、カートに乗せたりしてました。

ただ、時々おられるんですが
カゴにぴったりサイズではない袋に入れてくれとか
ひどい時は、スーパーの袋を再利用して
これに入れてくれというお客さんに対しては
正直、イラッとするときはありました。
不安定ですごーく入れづらいんです。
結構、今はカゴにぴったりサイズの専用バッグじゃないとお断りしますってお店は多いと思います。
あと、店員側としては、、、
袋をカゴにセットするくらい
自分でして欲しいなーとは思います。
せめて手伝うとか。
地味にそのセットに時間がかかることもあるので。

りり

いつも持参してます。お願いしますって言いますし店員さんも慣れてるのではいって嫌な顔なんかされた事ありません。一度おばちゃん店員にカゴバッグに物入りやすいように押さえてたらいいから❗️って言われてクレームしました笑 こっちは親切に言ってるのにそれはないでしょ〜って感じです😅大手のイ◯ンでしたけどね。その時はびっくりして何も言えませんでしたが帰ってきてからムカついて電話してクレームしました。レシートにもその人の名前入ってるし。なのでその店の店員の躾というものがなってないと思います。店長とかにクレームしたら直りますよきっと。

ゆかみ

うちの子も歩きたい盛りでカートに乗るのも嫌がるし、レジかごバック買った方が時短になって便利かなぁと思ってたところなんですけど店員さんに嫌がられるなんてこともあるんですね💦💦
たまたま今日子供がレジに並んでいたらぐずって寝てしまい、抱っこしてたらレジ係の方が手に持ってたマイバックを見ながらそちらに入れますよ~と言ってくださいました。
かごいっぱいに買い物してたので申し訳なかったけど、お昼前って眠くなるよね~なんて声もかけてくださってものすごーーくありがたかったです✨😂
子育てに優しいお店が増えて欲しいですね🐤

エリカ

少し前スーパーのレジしてました。
レジが凄い並んでる時にお客さんによって入れ方を一つ一つ指示してくる方や、最後黙って会計前に入れ直す人もいました💧その後並んでる人に遅いだの、適当でいいだの文句言われることもあります。
マニュアルにもあるんで、何も言わずカゴに設置してくれてたら大丈夫ですし一言あるだけ有難かったです🤗

かな

使ってますよ!
レジカゴバックを買った店の食料品売り場のレジの人はすんなり入れてくれますよ(*^^*)
ただ、レジカゴバックを売っていないお店の食料品売り場のレジの人だと、戸惑う人もいるかもしれません( ;´・ω・`)

大型スーパーなどではたくさんのお客さんがいるのでレジカゴバックは普通かもしれませんが、小規模~中規模などだと、レジカゴバックはあんまり浸透してないかもしれないですね。

しかし私は気にせずお願いしてます(笑)

ルーシー

レジの人の態度とか表情がピリピリしてるとかなり不快な気分になりますよね。そういう店には行きたくないです。

激混みスーパーのレジをしていたことがありますが、仕事だからしかたないけれどかなり面倒でした。たまに臭いエコバッグとかカゴにハマらないやつとか使ってる人もいたし、こちらはマニュアル通りの入れ方をしていても入れ方に細かく自己流の注文をつけてくる人もいたり。
水滴が付いてしまうものは全部ポリ袋にいれてたので、待たせてしまった後ろの客に怒鳴られたり舌打ちされたり金投げつけられたり。しかも、レジの平均タイムが遅い人は紙に名前を書かれて張り出されてました。
嫌な顔してしまう気持ちが良くわかるのですが、仕事なんだし客に八つ当たりしないでよって思います。

あんぱんまん☺️

わたしも愛用してます💓 うちの息子カートに乗せても抱っこ紐でもすぐ「下ろせー!」ってなるので、店員さんの顔は見ず、すぐにお願いしちゃいます😂
若い子のレジだと戸惑ってることもあるので「ごめん💦」って思うときもありますが🙏💦
大型スーパーはだいたい入れてくれて、カートにまた乗せてくれます!
子供にまで親切に「バイバイ」までしてくれる人もいるので、本当に感謝の気持ちだけ伝えて帰ります(*^^*)

めいもえ

私も最近レジカゴバック使い始めました。私が行ってるスーパーは、レジ袋にお金もかからないんですが、通販の期間限定ポイントの期限が迫ってたので、一番安いのを試しに買ってみました。子連れの買い物でレジカゴバックの優秀さに気づいて、なぜもっと早く買わなかったのだろうと後悔したくらいです!ホント便利ですよねー。
時短と店員さんの手間を考えて、前の人が会計してる間に、次私に使われるカゴに勝手に袋セッティングして入れてもらってました。
断られたりすることはないですが、レジカゴバックに入れてる店員さんをみていると、バックなしの普通の時より気を遣って色々考えながら入れてくれてる感じはします。袋をつける手間云々ではなく、考えて入れなきゃいけないところが負担なのかな〜。

キャサリン

もうすぐ1年目の レジ店員です。

仕事なので、嫌な顔をするのはありえないと思います。
そして私も子供いるので、お母さんの大変さもわかります。

ですが、【ピッとして入れるだけだから同じなのに…】←は全然違います~。少なくとも私は(苦笑)

お客様が後で 自分で詰められる時は、多少不安定でもいけますが、"そのまま持ち帰る"って事は 安定感とか…汁物に特に注意したりとか…

何気にピッピッ ピッピッしてるだけに見えるかもですが、めちゃくちゃ気を使います。
更に、詰める所をガン見されてたり、気に入らないのか、ガッと詰め直されたりすると 結構しんどいかな…。

よかれと思って 汁物ビニールに入れると、『それ後で全部ゴミになるから面倒なのよ!』って言われたりして。

もう何が正解かわからないので、レジかごバッグ 出されると正直《…うわ…》と思いますが、それが仕事なので 、顔に出すのはあり得ないですね。

• 茜

横レスすみません💦
    レジの店員さん、いつも素早く丁寧対応していただき感謝してます。今のところそんな表立って嫌になる対応をされたことは無いのですが、かごバッグは設置したり詰め方を考えるのに、キャサリンさんのコメントで大変なんだなと思いました。

質問ですが、マイかごも店員さんからしたら正直詰め方を考えなきゃだから少し大変だなーという気持ちでしょうか?かごバッグより安定感があって、レジでお願いする時もかごを置くだけなので、マイかごをよく使っているのですが。
    マイかごでお願いする時、店員さんに快く引き受けてくれるコツや、こういう時(混雑や新人さんや)はマイかごは控えてもらえると嬉しいとかありますか?

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

こんばんは!お返事遅れてすみません、今日も7時間頑張ってきました(笑)

マイバッグよりカゴの方が数倍助かります!
    バッグは布なので…どうしても傾いたりヨレたりしますが、カゴはグシャっとならないので!

畳んだり出来ないから、やはり小さいお子さんのいる方は→マイバッグが楽ですよね…。

わたしが多分凄く神経質なのもあって、下手なだけだと思います(汗)

嫌な顔したりする店員は、お金頂いて働いている以上 絶対ダメなので…

マイバッグ&マイカゴ→使っていいお店でしたら、堂々とお願いして下さい♪
    レジに行くときに、バッグでもカゴでも→【レジ員がピッと始める前に】お願いします♪…って出して貰えるだけで 全然大丈夫です。

通し始めてから、『…あ、これ…』ってバッグ(カゴ)出されると、入れ直さなきゃなので、《さ、先に出しといて~😭》…って思います。

色々偉そうにすみません😣💦

• 3月15日
  • 茜

お疲れ様です!
    お願いするコツを教えていただきありがとうございます😊

• 3月15日
ぺんちゃん

私はMyカゴです😃
やっぱり、子供が小さいと、袋詰め大変ですよね‼️すごく、わかります😅

私も、レジかご用バック使っていたんですが、たまに嫌な顔まではいかないんですが、ちょっと大きめのため息?みたいなのを、されたことがあります😅
店員さんによるんだと思いますけどね💧
だからというわけではないですが、今はMyカゴにしてます‼️
Myカゴにしてからは、そういうこと無いですよ😃
何が違うのかわからないですが、、、

堂々としてて、いいと思いますよ❗

M

私は何も言わずですが店員さんはしてくれます笑

てか

私が五年前にスーパーのレジをしていたのですが、朝市とかお昼の時間のかなり並ぶ時間にレジカゴバッグを出されると流れが止まってしまうのでちょっと焦る感じがしました。あとたくさん買われるお客さんだとかごを二つに分けさせていただいていいですか?とできずかごからおちないようにひとつにまとめなきゃなのでドキドキしたこともありました。
設置しててくださるお客さんはありがたかったです。でもレジカゴバッグ使ってるかたはお年寄りとかが多いスーパーだったので不自由な方が使っていて嫌な態度を出すとかは絶対しないですよね。一瞬流れが止まってあっとなりますが、態度に出したら終わりですよね。お客さんの立場とか考えないのかなりダメです。どのレジのかたもそうなんですか?

ひかそらママ

結構皆さんの通われてるスーパー、入れてくださる方多いんですねー!✨
すごい!💕
うちのスーパーすごい混んでて、なかなかこれに入れてください…って言えずにいます😅
自分で後で詰めてました😅
親切な方は入れてレジカゴバックを持ってるのを見て、入れましょうか?って言ってくださる店員さんいらっしゃいますが、それが当たり前…とは思ったことないので…😅
うちも常に抱っこ紐ですが仕方ないと思ってました🐤
今度お願いしてみようかな?

• アルパカ3号

アルパカ3号

同じく…
    私も正直カゴとかバックに入れてもらえることに驚きました😅
    ビニール袋にですらレジ打ちの時点で入れてもらえた時嬉しかったけど、なんだかみんな自分で入れてるのに申し訳ない気もして…
    マックスバリューの店員さん優しいから、赤ちゃんいるとみんな、詰めるところの台までレジのカゴ運んでくれるので、それだけで助かってたので、レジ台で買ったもの入れてもらう発想がありませんでした😮

• 3月15日
るなるな

カルチャーショックです!
うちは2歳になる双子がいて、バック毎回持参ですが、町でレジ袋消費削減を推奨しているので、「ご協力ありがとうございます」と言われます
ただし、【買い物かごの大きさにピッタリハマる袋(自立する四角いタイプ)のみ袋詰めします】と掲げているお店がほとんどです
そのサイズの袋を持ち忘れた時は仕方ないですが自分で詰めたり、気の効いた方だと声かけてくれることもありますが…
これからの時代、もっと国で推奨してもらいたいですよね!エコなんですから!

みー

えー⁉︎
私スーパーのレジで働いてますが、自分が子育て中で大変なの分かるから、マイバッグ持ってない方でも、袋に詰めますよ。
特売日の忙しい時は、サッカー台が混んでて赤ちゃんが危ないからなおさらです。
なんで嫌な顔するんだろ?って不思議です。

まも

ちおかーやあいああひ

アルパカ3号

優しい人なら、ビニール袋にですらもう詰めてくれる人いるけど、私はそれを当たり前にしてもらえる!とは思ってもいなかったので、私の地域ではレジカゴバックみたことないし、ちょっと私も店員だったら私はフリーズするかもしれません😅
袋詰めの手間をはぶきたいから、私はセルフレジで自分でマイバックをセットしてもうそこに詰めています😮
多分店員もセルフレジ行って欲しいと思ったのかな?
とはいえ抱っこ紐してたら大変ですよね😂抱っこ紐しながらの買い物に慣れちゃったけどこどもによりますよね…

かず

私が住んでいる場所のスーパーは全てがレジ袋有料なので、ほとんどの方がレジかごバッグか持ち帰り用のかごを持参しています。

なので嫌な顔をしたり、入れてくれなかったりというのが不思議です。
バッグをかごにセットするだけで後はやること変わらないのに💦

ゆき

お疲れ様です。。頼み方全然関係ないですよ!なんで嫌な顔するの…(´;ω;`)
私はカゴバックの代わりに大判の風呂敷使ってます。ポイントカード出す前に、(カゴの)下に敷いてもいいですか?って広げちゃう。レジ終わったら端を真結びするだけで袋代わりになって、嵩張らないし楽ですよ(*´▽`)ノ
お買い物大変ですよね…、レジの人も疲れてるんでしょうけど、お客さんを気疲れさせちゃうレジの人ってうーんって感じです。。

ピンクちゃん

えっ?
嫌な顔する人いるんでるね?😅レジかごバックかなり、便利ですよねー🙋短縮できるし!♥️

tukaaz

私レジしたこと有るので、分かります‼️
my🛍️が嫌な店員結構居ますよ💦
その時は、店員も良く言いますが、頼むか、頼まないか、の2つに1つにして、買い物したい物の上にmy🛍️おいた方が良いです✨
すると勝手にする人、自分を良く見てもらいたいから、『入れれば良いですか⁉️』とか言ってくる人も居ます😂
『仕事なんだからお給料もらってるでしょ😨』って強気でいれば良いですよ😊
あと、『若いんだから自分で入れてよ‼️』って言われたら名前覚えてクレーム言えば良いですよ☺️

リオル

うちが行っているところは最初からお断り看板があります。
お客を捌く早さを優先することを第一に念頭においているからです。
レジを通すのは店員さん、支払いは専用機でする徹底ぶりです。

店員さんに袋詰めをお願いするのは「その分レジの流れが止まる=後ろのお客様に迷惑がかかる」ということなので
嫌な顔をされるのは行き過ぎでも断られるのは仕方ないかなーと思います。

茜

マイかごバッグにはつめませんというお店ならそういう対応されるのも百歩譲って納得できるけど、そうでなければ残念ですね💦

マイかごバッグではなく、マイかごの方が店員さんも装着する必要がないので、お願いしやすいかもしれないです。ただし、マイかごを持ってスーパーまでいくという手間があるのですが…。
車移動の人であればいいのですが、私みたいにベビーカーで徒歩や電車に乗るとマイかご少し邪魔なんですよね💦

りぃ

嫌な顔する店員っているんですか!💦私もレジカゴバック出しますが嫌な顔された事ないですよ😥むしろ、抱っこ紐しててエコバッグ忘れた時に店員さんによっては親切に袋に入れてくれる店員さんもいます✨そのスーパーの教育がなってないんではないかと…

お と

スーパーでレジをしていました。
カゴの全く嫌な事ありませんよ^ ^
ただ まだ少ないんです。

なので、流れ作業中の脳から

何かを
頼まれた一瞬

???

ん?あー、うちの店のカゴじゃないのね、とハッとします。
それが、嫌な顔に見えるのかもしれません。

夏はアルミのバッグに直接入れてと言われたこともありますが、人のバッグに入れる方が抵抗あります。
もし中でグシャグシャになったら大変ですし、カゴにどう置くかはなれていますが袋の形状につめるのはコンビニの店員さんの方がうまそうです。

あっぺ

店員さんにもよりますよね➰➰レジ袋削減といいながらその対応はないでしょと思う事はたたあります💦
抱っこ紐して袋に入れるのはとても大変ですもんね➰➰ちゃんとした教育をして欲しいです🌸

Ryu

えーっ!
子連れのお買い物
大変なのに
その対応は悲しいですし
どうなのかな?と思ってしまいます。
気にせず、レジカゴバッグを
活用しちゃいましょーっ❣

かおる

イオンにてレジのパートをしていた時は、当たり前のことでしたよー❗
マニュアルにも、カゴバッグの場合の対応型もありましたし、
衛生ものも一緒に入れてもいいのかー
と 
お子さん連れの場合、紐も締めて カートに置くというシステムも当たり前でした❗☺

まゆ

手ぶらでやる人も居ますよ😅だから気にしなくて良いと思いますよ🎵そう言う人は人を選んで態度を変えてると思うので旦那さんと一緒に行かれて態度を見るのも楽しみじゃないですか(笑)

福岡くんーー👍👍👍

週1でカゴ山盛りで買い物に行きます‼

前の人がお支払いしている時に、ささっとカゴにレジカゴバックをセットしてます。
そして私の番になったら、入る分だけでいいので お願いします‼と一言言うと、入れ方どうしますかー??とか言われて嫌な顔はされてないと思います🙌(気付いてないだけ??😅)

大体、山盛りに詰んでくれます。入らなかった時は別カゴに入れてもらって自らエコバックとかに詰めます。

レジカゴバックに入れてもらうと、時短にもなるし楽なのでゼヒオススメです‼

ひな

子連れだと、レジ袋でさえも『入れましょうか?』と入れてくれる店舗があり本当に助かっています。
そのお店で以前若いバイトの男の子が袋に入れてくれて『お子さん連れで大変ですねー』『何か月ですか?男の子ですか?』と声を掛けてくれてほっこりしてしまいました。
確かにマイバッグに入れるのは細かいお客さんもいそうだし時間も掛かるだろうけど、やっぱり嫌な顔されるとがっかりしちゃいますよね😭
同じレジ対応でもこんなに違うんだなー😂

嫌な顔するのは接客業としてどうかと思います(笑)

嫌がる人いるんですか?💦
それにびっくりです…

わたしはなにも言わずにカゴの上に
バッグ置いてますよ😂
セットして入れてくれます。
嫌な顔されたりとかないですね…

一回忘れてて後から出した時も
いいよいいよー!って笑顔で入れ直してくれました😂

こず

スーパーでレジを打ってたものです。
よく、頼まれていましたが、レジの方はおそらくお客様との入れ方で、いざこざとか色々あったりするので、それが怖いだけなのかもしれません。
気にしないで使っていったほうがいいですよ!
これでも改善されそうでもないなら、レジの上の人に言うしかないですよ!

よぴ

お気持ち分かります。本当に安いディスカウントショップだと、ご自身でお願いします、と断られたこともありました。
初めてのことでびっくりしました。
いくら安いとは言え、カゴに袋取ってつける時間がそんなに惜しいのか?!
と思ってしまいました。
その店員のいるレジは避けたいと思ってます。他の店員だと取り付けてくれるのに、完全なる教育指導不足ですよね。。

まめ

むしろそんなのあったんだ!私も使いたい!!って感じです。
抱っこ紐だと、袋詰め大変ですもんね(^◇^;)
お客さんなんだから、堂々と使えばいいと思いますよ♡嫌な顔する店員さんは、接客のレベルが低いと思います。

あーか

レジカゴにぴったりサイズならいいですが、サイズが合ってない袋や袋に見合わない量の買い物だと詰めにくいです。
レジカゴバックよりレジカゴの方が嫌な顔されることないと思います!

まーこ

うちの子もカート拒否で抱っこ紐で買い物します。
最近レジカゴバッグの楽チンさに気づき持っていきますが、いつも気づいた時にはすでにカゴに商品入れられてて結局袋詰めする羽目に。
店員さん早いからどのタイミングでみんな渡してるんだろうって謎でした😅
先にセットしたいけど店員さん流れ作業だからいつも追いつかないです🙄

まさこ

人によっては生物など買っていたら袋に入れたり、やはり人様のものなので気を使ったりしますよね💦あとはやはり少し時間がかかってしまう💦
昨日買い物していたら前のお客さんがカゴに袋をかけてらして、そこに店員さんが入れてましたが時間がかかってました💦
カゴバックに入れてもらえると便利かもしれませんが混んでいる時は避けるなどお客さん側の配慮も必要かもしれませんね💦💦

うちは下の子は抱っこ紐上の子は手を繋いでですがカゴバックは利用したことないです💦
ゆっくり入れれば何とか出来ますし、なんだか悪い気がして💦
でもうちがよく行くスーパーは、子連れだとカゴを運んでくださったり、袋つめ手伝ってくださったりします。

m

レジカゴバックやエコバックは
持ってないかないんですが…
店員さんが子供おるから大変でしょ
って言っていつも詰めてくれますよ!

ymama

私がレジで働いていた時は、レジ打ちをしたものを入れる方のカゴに自らセットしてくれる人が大半でした。
これに入れてくださいと言われると他のレジの人も普通にしていましたよ(^^)

でもたまに袋に入れる人だけじゃないですが物の置き方でたまにしつこく苦情を言ってくる人も多いので面倒くさそうな人は避けたいって気持ちはありました。

私が働いていた所は子供さんがいたりお年寄りの方だと特に嫌な顔する人いませんでしたが(´・ω・`)

Kiiii

レジカゴバック使ってますが、嫌な顔されたことないです🤔💡

これにお願いしてもいいですか?って言ってつけてもらうようにしてます🤔

まさ子

前の方が会計中に
前の方が会計前に使用していたカゴにセットしちゃいます!
そうすると店員さんを待たせずセットでき、
そのまま入れてくれます。

地域性なのでしょうか?
私の地域はレジ袋が有料なので、
マイカゴかレジカゴバッグ使用者が多く、
エコバッグは自分で袋詰めですが、
マイカゴかレジカゴバッグは
皆さんそうセットしています。

レジ袋が有料化されるずっと前から
長年レジカゴバッグを愛用していますが
店員さんに嫌な顔をされたことはありません…

質問主さんは
だいたい嫌な顔をされるとのことですが、
質問主さんの利用されるスーパーでは
他のお客さんはどのようにしているのでしょうか?

「これにお願いしても良いですか?」と言って渡すだけで
自身でセットしていないからでしょうか?
そうなると店員さんに手間をとらせ
その間レジをとめることで他のお客さんも待たせてしまっているかも知れませんね。

ママ

レジ定員してました。
嫌な顔する人はパックや野菜をビニール袋にいれないといけない(沢山あるとまぁまぁ大変)、
そのまま持って帰るので入れ方に気を付けないと帰宅した時にクレームがくる(持ち帰り方が悪くてもぐちゃぐちゃだのつぶれてるだの)、
沢山でも出来るだけ綺麗に全部入るようにしないといけないので遅くなる(店のかごなら分ければ良いやと思ってささっと早くできる)、
等の理由だと思います。
「適当で良いですよー」「まだ袋ありますからどんどん入れてってください」等言ってくれる方だと気持ち違いましたしやりやすかったです(そう言われても丁寧にやりますが)。
マイバッグやマイカゴだとサッカー台(自分でつめる台)の混雑が解消できますしいいんですけどね、上がうるさいんですよ、マイバッグやマイカゴにいれる時のルールが。
店によると思いますが。
でも子連れやお年寄りには助かりますよね。

さ🦖

いつも行くスーパーに
レジカゴバッグ自体が売ってます‼︎
そしてネームバッチに称号⁇が
書いてあって基本良い方ばかりです‼︎
そういう嫌なレジパートは、アンケートとかで、名指し注意した方が良いですよ‼︎

私はお肉のパックとか大きめの透明な袋に
入れたいので、普通の買い物ですら
入れてくれない人がいるので
買うか悩んでます‼︎

雪

小さい子供がいるとホントに嬉しいサービスであることは間違いないですよね‼️
その店員さんの態度の方がどうかと私も思いました…

実際年子の子供つれ&妊娠中なのでいくらパパがいようが会計のときには子供達を車にのせているので手が足りない状態(店によっては重たいレジかごを詰め込む台に運ぶのでさえきつい、人が多すぎて通れない&すぐに空かない等理由があり)で困ったことが増え出したのでかごサイズの袋タイプのマイバックを持ち歩くようになりました。(最低でも折り畳みトートーマイバックも!)なので店員に必ず
これにお願いします。
と一言声をかけて目の前で広げてます。会計が終わる頃にパパが荷物持ちで来てくれるのも嬉しいですね(笑)

私は、バッグを使ってます
常に2つとあと薄手のものも入れておきます

たまにカゴの方も見かけます

セルフレジがあれば、
セルフがいいと思います

入れるのを、店員任せにしとくと
酷いときはレジ袋でも同じですが
バランス悪く入れられます

なので、セルフなら
自分の入れ方でバッグに
詰めていけるのでいいかと思います

赤ちゃんや小さい子どもがいると
詰める台まで持って行ってくれたり
持ってる袋に詰めてくれますよ
どこでも

それも店側のサービスですし
売り上げ向上にも繋がりますから
とくに気にしないでいいと思います

ちゃんとお礼が言えれば良いですよ

ごん

え!嫌な顔されたら、その人の名札をガン見して、即刻サービスセンターに行って(サービスセンターが無ければ他の店員さんに店長を呼んでもらう)苦情を言います。
ご自身の言い方を省みるなんて優しいですね…。でも、子育ても大変なのに嫌な顔をされてご自身の中だけでモヤモヤされてては、ストレスが溜まる一方な気がして心配です😞
嫌なことは嫌な気持ちになったって伝えても良いんですよー!!

iso

レジカゴバッグで嫌な顔?!?!

レジカゴバッグの使い方を間違ってないのなら、
それはママリで愚痴ることじゃなくて、スーパーのお客様サービスセンターにクレーム入れることかと。

ちゃちゃ

え!嫌な顔なんてされたことないです😳💦

わたしの地域では渡すのが当然のように皆さん持ってきてますよ💓

さっちゃん🐗

嫌な顔されたことないです!
これに入れてくださーいって
渡してます!

NEKO

私、出産前までスーパーやドラッグストアなどでレジしてましたが結構いらっしゃいましたよ〜。
レジカゴバッグならカモンщ(゚д゚щ)カモーン♪ですよ。
たまに品数多く買ってるのにマチが全然ない、自立しないマイバッグを渡してくる方もいらして…その時はちょっと困るのですが(バッグを広げて商品を入れて、次の商品を入れる時にまたバッグを広げて…と手間がかかるのでレジに時間がかかり他のお客様に迷惑が掛かるので)
混んでない時なら良いのですが、何故かそういうバッグ持ってくる方は混雑時にいらっしゃるので😅

ただ、困っても顔には出しませんけどね。

ふとこ

レジ店員してますが嫌って思ったことないですよ!
レジ袋何枚つけようとか考えなくていいし私はありがたいですけどね!
ただめちゃくちゃ買ってるのにバック渡されたら絶対入らないよぉ…って焦りますね(笑)

ママリ

なんかやってもらって当たり前って人が多くてそっちに驚きました。いちいち袋に入れると時間かかるから後ろの人にも迷惑かけるしそのレジの人も手間ですよね。私は車じゃないので使う事はなさそうです。

• kkk

kkk

すみません、私も同じように感じたのでコメントしちゃいました!

表情に出してしまう店員さんは確かに良くないかもしれないけど、何となく皆さんコッチはお客様なのよ!って感覚が強いなってコメント見てて思いました。

もちろん、ご年配の方やお子さんがいたり手が塞がってるなど状況にも寄るとは思いますが、自分が袋詰めする手間が省けて楽なだけで、手間が無くなるわけでなく、店員さんの方に掛かってるだけなので、、、。

スーパーによって規定もあるだろうし、カゴに入れるのと変わらないと仰ってる方もいますが、全然違うと思います。 そのまま持って帰れるよう、きちんと丁寧に入れないとけないし。

入れ方の好みがあって文句言われたり、適当で大丈夫と言いながら、後でクレーム言う方もいるんだろうなっていうのが想像出来るし、列が激混みしてる時だと、やはり捌くスピードが落ちる。文句を言われるはカゴバッグ利用者より店員さんなことが多いだろうし、、、。

丁寧にやってくれるスーパーでも、無言でポンと当たり前に置くのも何だか切ないなって思ったり。
    って考えると、レジの店員さんも中々大変だなと思いました。

この投稿とコメント見て私は逆に、これからも自分でエコバッグに詰めようと思いました!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

共感して頂きありがとうございます。レジされてる方も大変ですよね。適当でいいので!って言われてもそうはいかないでしょうしね。やってくれなくてクレーム入れたとか言う方もいてなんだか悲しくなりました。

• 4月6日
  • kkk

kkk

商品を提供する、それに対して対価を払う これでちゃんと完結しているので、それ以上のことを求めるなら対価を払わなきゃなって。

言わなくてもやって下さる方は、その人が他より少し親切心が強いだけで、同じことを他の人にもサービスとして求めるのは親切の強要で違うのかなって感じました。

お店側での決まり事で断らなきゃいけないこともあるとおもうので、それでクレームは怖いですよね。

やってくれた!ラッキー!くらいの気持ちでいたいですね!

• 4月6日

袋詰めしてくれないスーパーですか⁇
商品と一緒にエコバッグ入れておくと何も言わずにそれつかってくれますし、スーパーによっては2円引きとかしてくれますょー^_^

(˘ω˘)

うちは田舎でジジババが多いからか、みんな詰めてくれるし、買ったもの多かったら籠をカートに乗せてくれる人もいます(;°Д°)
それが普通だと思ってた…訓練されたいい人たちだったんだな…
妊娠中とか籠に乗せてくれるの有り難かった(´-`)

♡さ&ま♡

そんな事ないですよ!
プラスチックの袋を減らす時代、嫌な顔する店員さんが態度悪いだけじゃないですかね?!
気になさらないで堂々としていましょう(^^)
わたしはいつもレジかごバッグです!

ぽん(^^)こつ

お肉の汁が漏れて汚れたとか
魚はビニールに入れろとか
卵が割れてたとか
新たなクレームを産むから
嫌がる人が多いと聞きました😖

私が行くところは1年前くらいから指定のレジかごバッグじゃないといけないお店なので、違う袋だして断られてキレてる人たまーにいらっしゃいますね😂

マミー

スーパーでパートしてます!
レジカゴバックの方が入れやすいので私はそっちの方が嬉しいです 笑
袋面倒くさいしマイバッグも開くの面倒くさいです 笑

沖縄だからですかね?
レジカゴバック持ってる方少ないです 笑

ミルク

元スーパーの店員です。
そこのお店は教育がなっていませんね😒
私は「こちらにお入れしてよろしいでしょうか?」や「そちらにお入れいたしますか?」や「レジ袋のご協力ありがとうございます」と一言必ずかけていました。カゴに既にセットしてくれていることほど助かることはないですよ!とても楽なので😃たまたま運が悪かったはだけで、気にすることはありません!私ならむしろ抱っこ紐までしていたら、全て入れ終わったらカゴから出して上の紐をシバってあげたり、レジ袋の方なら袋詰めの台まで運んであげます。楽しくお買い物したいですよね💦とにかく店側の問題なので気にしなくて大丈夫です!

ちぇる

私はレジに持って行く時にレジカゴバッグも入れて置いています!
それでもバッグを避けて入れていく方がいます😅
これにお願いしますと言うとあんまり良い顔はされないです😞

あい

私妊娠も子供もいないですけど、嫌な顔されたことないし、むしろ向こうから レジ袋おもちですか? と聞かれて、大抵忘れることがおおいので(笑)、逆に恥ずかしいくらいですよ?

たまに持って行った時は、会計前のカゴの上に一緒に乗せて出すだけで、当たり前のように入れてくれます。

これは一人で悩む前に、お店にクレームですね!!!!

やまちー

スーパーをかえましょう笑

みかちん

うちの近所のスーパーは袋詰めは店員はしないと張り紙してあります!
そこは安くて人気のスーパーでいつも混んでるので仕方ないかなと思いますが。
でも、お店としてお断りしてないのに店員さんが嫌がるってただの怠慢ですよね😂
気にしなくていいと思います!

nn62yy

私もレジカゴバッグ使ってますが、嫌な顔はされたことないです。
レジ袋有料なので周りの人もレジカゴバッグ多いです。
精算前と精算後でカゴが違うので、自分でセットしてカゴを渡すことができないんですが、店員さんの手間としても、バッグをセットするくらいなもんですよね😅
店員さんのホスピタリティによって違うんでしょうか?
いつも行くスーパーなら、この人レジ打ち遅いからやめておこうとかあるので、その人の列は並ばないとかはどうでしょうか?

くるる

レジ業務のある仕事をしています。
ただ単にそのスタッフが接客マナー悪いだけだと思います。
人間なので面倒だなーと思うスタッフもいるかもしれませんが、お客様相手にそれを態度に出すのは当たり前ですがNGです。

私はこちらに入れて欲しいと声かけてくれるお客さんの方が、いい人だなと思います。
無言でバックをポイっと投げ置きするおばちゃんもいますから

ℳ

レジで働いてるんですが
たまにそーいう方いらっしゃいますね!
カゴからカゴに移すときもそうですが
移し方が嫌がるお客様いらっしゃいます。
詰め方にこだわりがあるみたいで…
例えば私は炭酸の飲み物は
倒れたときの衝撃で泡がたつのが嫌だから
初めから寝かせて入れたら
それが嫌がられたり…
買い物の量が多ければ
他のもので押さえれるけど
少ないとすぐ倒れますからね('А`)

とゆーかんじで
その方も他の方から嫌がられた経験があるから
ちょっと嫌だったんじゃないですか?

ニャン太郎

家の周りににスーパーたくさんありますが、エコバッグに入れて下さい。と言わないと入れて貰えないです💦
カゴに一緒にエコバッグ入れてますが、入れて貰えた事ないです😭
すごいみんな優しい店員さんに当たるんですね…!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

私もエコバッグだと入れてもらえませんでした💦
    かごタイプに変えたら入れてもらえるようになりました☺️💦

• 4月6日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

カゴタイプいいですね!
    でも私は自転車移動で、子供もベビーカー絶対乗らない子なので、カゴは難しくて😭
    車で買い物行けたら絶対カゴにするのに…と思います(>_<)

• 4月6日
いわだぬき🦍

私もレジかごバック風なのを使ってます♪
便利ですよね!
でも、嫌な顔されると使いたくなくなっちゃいますよね😭

「すいません。入れて貰うのって平気ですか?」って言っちゃいます💦
たまに、めんどくさそうな嫌な顔されます💦
でも、あまり気にしないです☺️💦

さなえ

嫌な顔されたらその場で言ったらいいと思いますよ!悪いことしてないのに!!

み

たぶん重いものからとか
物を選びながら詰めるのが嫌なんでしょうね。

無視ですよ無視!!!
店員さんはお金もらって働いてるんだし、レジカゴバッグだったら詰めてもらえる専用のものなんだから
堂々としていていいと思います!

でも確かにレジバックを店員さんに渡そうとすると嫌な顔はされるので
自分で開いてレジカゴにつけるようにしてます!
親切なおばちゃんとかは、はいはいかして〜て感じで手際よくやってくれるので、ほんとすいませんありがとうございますみたいな態度でお礼をいいます。
だから嫌な顔される前に自分で設置してしまえばいいかも😊✨✨

他のコメントにも書かれてたように
わたしもマイカゴ買おうかなと思いました👌

つっつん

レジもたまにやるスーパーの店員です!カゴバッグってカゴにつけるの手間取ったり、入れ方考えなきゃいけないので普通のレジ打ちよりもちょっと手間ではあります。ですが!それを顔に出すなんて有り得ないです!クレーム入れていいと思います😭うちのお店では、マイバッグでも籠バッグでもカゴでも赤ちゃん連れのお客様には極力店員が袋詰めします。サービスといえばそうなのですが、いまどきそれが当たり前ですよ💦
ちなみに私はカゴバッグよりもマイカゴの方が入れやすいので、自分が買い物するときもマイカゴ使ってます。

きなころもち

えー嫌な顔される方いるんですね!
レジ袋削減のためにも良いことなのに…

でもそういえば、たぶんあまり詰めたことのない新人さんはえ?みたいな感じな顔されて、すごい詰め方されました笑 とりあえず入れる、みたいな😭
一方で慣れてる方は本当に綺麗に詰めてくれて助かります。
袋詰め大変ですもんね💦

ひなちゃんまま

そんな人居るんですかー!?
その店員が態度悪いかと!!

そのスーパーのルールにもよると思います。
「マイバッグへの袋詰めはお客様にお願いしております」
ってスーパーもありますし、
私としてはそこまで店員さんにしてもらいたいのなら、百貨店や成城石井など、ある程度のサービス込みだよねってスーパーに行きますね😅

ネットスーパーもありますし。。

フードコートで店員さんに「トレー下げてください」って言ってるのと同じだと思います😅💦

miiiiimama

えっOKは言わなくてもレジ袋置いておくだけでやってくれますよ( ˊᵕˋ ;)💦

教育出来ていないお店な印象しかないです

りなみな

私の行ってるスーパーでは嫌な顔されたことないですよ😅
赤ちゃんや小さい子を連れてると、そこそこ少ない買い物の時もエコバックを持っていれば声掛けてくれて、入れてくれますよ😊
混んでる時間帯だと違うのかな!?
私は基本的に空いてる時間に行くからかな!?💦

さぁちゃん

場所によるのかもです。
私の住んでる地域はレジカゴバッグ使えるのは、お会計終わってサッカー台のところじゃないと使えないです!
なのでカゴにセットしてる状態だと注意されます。。
使ったことはないですが、便利そうで良いなーといつも思ってます。

でも嫌な顔されるとは意地悪な店員さんですね😂

まーこ

レジカゴバックを設置するのはいつですか?
前の人の会計中にセットしようとしても店員さんの前にカゴがあって掛けられないんですが…
マイカゴだといいのかなと思ってもカゴをどのタイミングで渡せばいいんでしょうか?

• ten

ten

私はレジ通す前や、店員さんが空のカゴを置く前に「コレに入れてもらっていいですか?」って渡しています😃

• 4月6日
  • つっつん

つっつん

会計前と後でカゴが変わるお店だとできないと思います💦

• 4月7日
あい

私がいつも行くスーパーでは「ご協力ありがとうございます」とむしろお礼言われますよ💦

詰めてくれて、カートに乗せてくれたり、抱っこ紐してて、バッグ忘れた際は普通のビニール袋に袋詰めしてくれた方もいて、感動しました😭✨

やっぱりスーパーによって違うものなんですね💦

ten

イオンのピンクのマイバスケットを他の店でも使ってます!
最初他の店で使うのどうかなって思ったけど、何人か使ってある方見たことあって😄
店舗のカゴと形大きさ同じなので嫌な顔されたことないです😆
基本車の方ならオススメです😁

• ten

ten

お店によっては2円引きしてくれるし、持っていかないと何か損した気になります😂

• 4月6日
かおり

レジで働いていました。
すでに有料化地域なのでエコバッグ、マイカゴの方がとても多いです。
もちろん頼まれたら入れますがお子様連れやお怪我をされている方にはお声かけします。
ですが入れ方が気に食わない、全部をビニールに入れてからカゴやバッグに入れてほしい、混雑時にはそのせいで他の方からその分待ち時間が長くなるだとかのクレームが入ったりすることもあり……
そういう仕事なのでわかってはいるんですが手間や時間がかかる上にクレームなきたら嫌だな~と「うっ」と思ってしまうこともあるのが本音です。
クレームを言わない方がほとんどですが、何件かのそういった声で苦手意識を持ってしまうということもあるんですよね……
ただお母さん方が大変なのはよーーーくわかりますので一声「ありがとう」って言ってくれたら救われます。
カゴにセットしてくれる方やビニールもいちいち入れなくていいから適当に詰めちゃって~って言ってくださる方はすごく助かりました☺️

ゆーママ

私も抱っこ紐でよく買い物します( ・ㅂ・)وグズりだすとホント大変ですよね( ´•௰•`)

家の近所にあるスーパーでは、女性のレジ(お母さんであろう方方々)は何も言わずに普通のレジ袋に詰めて下さいます!!
何なら物が多くて袋が2つとかになると、「2つになってごめんね」と言って下さいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
ホント有難いなぁと思い、毎回ありがとうございますと声をかけて帰ります♡
そして、ついついその方々のレジに人が多くても並んでさしまいます 笑

店員さんも色んな方々がいると思うので、私なら次の時は違う人の所に並びます!
その人はいい方かもしれないですから 笑♡

良い店員さんと巡り会えたら、買い物が人の優しさを感じられる、ほっこりした時間になりますよ٩(ˊᗜˋ*)و
そして、私も誰か困ってたら助けよう!って思えるようになります!←単純 笑

☆なぁちゃん☆

スーパーで働いてる人間です!
今は他部門なので違いますが元レジ係です!
かごバックとはスーパーのお買い物かごと同じ大きさ形のかごですよね?
そのかごをお客様が持ってきたときは、必ず積めてあげるのが当店の決まりです!
お客様に言われなくても、
そちらのかごにお詰めしますねと言い、積めてあげます!
ましてや妊婦さんや小さい子供連れのお母さんにはエコバックや小さい袋などを持参されても進んで積めてあげてますよ!
嫌な顔するレジ係なんて最低ですよ。

ひ

ええー私レジやってた時それ持ってきてくれる人とっても嬉しかったですよー🥺💓
店員が通すだけでも結局は重いものは下、軽いものは上だから何も変わりはないと思うんですけどね🤔💭
なのになんで嫌そうなんですかね😨💦
堂々とされていいと思いますよ🥰!

ママさん

レジかごは近所の人に勧められて使っています。袋詰めの手間が省けて便利だからです。嫌な顔はされたことありません。気にしなくていいと思いますよ。

虹まめ

うちも使ってますが嫌な顔されたことないですよ!
逆にご協力ありがとうございます!って言われます!

まい

スーパーで働いてた時の事ですが
学生時代に年配の方は
袋詰めが面倒だからと言って
これに入れてくれ!って方がいて
重いのを下に入れ軽いのを上に
入れてましたが商品の向きや入れ方が
気にくわないみたいで
一個一個、それここ!これはこう!
と言ってくる方でその方には
多分嫌面してた私でした😭笑
買い物カゴにも重い物が下が多いので
上にある軽いのをレジでごちゃごちゃしたりすると面倒💦
って思ったりしてました😭
でも、お子様いて頼まれる時は
入れ方もこだわらず
重いの下で軽いの上!綺麗じゃなくても入ればOK!みたいな心優しい方には大雑把な私は助かりました♪
面倒という気持ちも無かったです(´∀`)
レジしてる方は手前に重い物、奥に軽い物等、前後?左右?に
固めてくれてるとレジカゴの場合
詰めやすいですのと早く終わるので
買い物する今はそうしてます💗
レジしてると案外クレーム多く
あーだこーだ言われる事多いです😭💦
それでそんな態度になったのかもですね💦

たまに細かいお客さんがいるからじゃないですか?
レジの人に入れてもらって入れ方が気にくわないと文句言う人とかいそうですし。
そうゆう人にはレジカゴバック使うなって言いたくなりますよね。

私は使ったことないですが、たまにレジカゴバック使ってる人の次に並ぶとだいたい遅いので違うとこに並んだりしてしまいます。
今後増えるのかもしれませんがまだそこまで浸透してませんからね。

そら

嫌な顔する店員さんみたことないです😵同じお店の方ですか?
接客業失格ですね(>_<)

レジバックほんとに時間短縮にもなるし、楽です❤️

yoshi8670

下の子抱っこ紐で上の子もつれて買い物いくので大変で、最近使い始めました!
こんな便利なもの今までなんで使わなかったんだろう(><)って感じです笑

私がよく行くスーパー何件かありますが、どの店員さんもとても親切で、嫌な顔されたことないです(^^)

もしくは嫌がられてるの気づいてなかったのかな?笑
気にもしてなかったです笑

フー

元スーパーレジ店員しておりました。
私が働いていた時はレジカゴバックはお店側から禁止されていました💦
なので、お客さんから頼まれると申し訳ないですがお断りしていました。

お断りしてもたまに逆ギレされて、むりやりセットしてくるお客さんもいて困っていました😅

もしかしたら、お店の店員さんもお店側から禁止されていたのかもしれませんよ?でも、顔にだすのはよくないと思いますが💦

働いていたのは凄く前なので最近のスーパーで禁止しているスーパーがあるのかは分からないですが😅

レジカゴバッグへの詰め方で文句言われたことがあるとかじゃないですかね?

カゴにカゴバッグをセットしてしまえば、あとはスキャンするだけだし、そんなに面倒なことではないと思います。
それなのに嫌な顔するっていうのは、嫌なお客さんに当たってしまって詰め方にあれこれ言われて嫌な思いをした経験があるか、単純に意地悪な人かですよね💦

奏ママ

それは普通に店員さんが悪いですね。クレーム言えるレベルだと私は思います。
私は使ったことがまだありませんが、うちも1歳半の息子がいて、買い物は旦那に預けたり、保育園行かせてる間に終わらせたり、連れて行くときは店員さんが親切に袋に入れてくださったりしてくれて助かってます。

しろたん

カゴにかけるバッグいつも使ってますが、嫌な顔されたことありません。それどころか赤ちゃんがいるからとそのバッグをカートに回り込んで乗せてくれたりする方もいました。
店員さんによるんですねー
かごバッグがあってもなくても商品スキャした後に綺麗にカゴに詰める作業は同じですよねーバッグをカゴにかける時間を待つのが煩わしいんでしょうかね?

ゆか

袋の形じゃないですか??
レジかごにぴったりのタイプだと
オッケーで、エコバッグとか買い物かご用じゃないやつはお断りしますってレジに書いてあるのみました!
きつきつだと店員さんもかごにはめるの大変だろうし。

わたしは買ったのに、持っていくのをいつも忘れてしまいます😂

逆に、エコバッグ(型崩れしないタイプ)を持っているのを発見されたら
商品入れましょうか?って必ず聞かれます😊
息子は多少買った商品を触りたくてゴソゴソしますが、ベビーカーで行っても、お店のカートに乗ってて静かにしていても聞かれます。

なので私だったら嫌な顔されるとか不快です💦

特に小さなお子さんが居て、袋詰めを大変そうにしていたら声をかけてくれるのが普通(優しさ😊特に同じ様に子育てしてた方なら)
だと思います。

はぴ

嫌な顔されてるの見た事ないですしカゴにセットもカゴバッグもよく見ますが、前の人が使ってて嫌な思いをしたことはあります…
おばさんだったのですが、店員さんにあれはこう入れろこれはこうしろって…後ろに子連れで並んでるんですけど!!冷凍物溶けるんですけど!!ととてもイライラしました。
いざ自分の番になり店員さんの詰め方見てましたがいたって普通。重いものは下に、軽いものは上に…
入れ方にこだわりがあるなら自分で詰めろ!!と思いました😅

Mama

昔レジでのパートをしておりました。
適当でいいからこれにお願いします!ってお客様なら大歓迎です!
正直、袋詰めにこだわりがあるのであれば自分で詰めて欲しいです。
姑のように目を光らせながら、それは袋に入れて、牛乳は横ではなく立てて!とかいちいち言われると、混雑時などは他のお客様もいますので、こだわるならご自分でと思ってしまいます。

• Mama

Mama

あっ!でも詰め方に文句言われても嫌な顔はしなかったです!
    私の働いていたところは、お客様は神様でしたので。

• 4月6日
かづゅ

私はまだ使っていませんが、嫌な顔されても使おうって思ってます😅
そこのお店の店員が態度悪いだけだとは思いますが、いい事してるわけですし、堂々とお買い物してください❣️

かさめる

私の住んでいる地域はどのような形状のバッグであっても袋詰めは対応しません、ただし身体の不自由な方などはお声がけくださいってところが割と多いですね。なので、基本はいつも自分で持参のエコバッグに詰めます💦 空いている時に行くと、サッカー台までカゴを移動してくださる店員さんもいます😊
乳児用のカートがあると思い込んで抱っこで入店したらなくて、そのまま歩けない息子を片手で抱っこしたまま買い物したこともありますが、お金出すのも袋詰めも大変でした〜😱

でも、そういうわけではないのなら、嫌な顔されるとこっちもショックですよね💦袋詰めって苦手な人いますから、案外あぁ〜どうしよう〜私の袋詰めで満足してもらえるかなぁって思っていたのかもしれませんよ😅

• みなこと

みなこと

え!?カゴバックどころかマイカゴもですか!!?

• 4月6日
  • かさめる

かさめる

マイカゴは試したことも、試しているのを見たこともなくてわからないです💦どのような形状も、と書かれているので、多分カゴバッグもダメですと言いたいんだろうなぁとは思いますが💦カゴなら店内用のカゴに入れるのと一緒ですもんね・・・どう判断されるんだろうか🤔
    イオンではカゴバッグやマイカゴを見かけますが、地元のスーパーはダメなとこ多いですね〜

• 4月6日
ひなちょ。

私はクーラーバスケットとか言うのを持っていくのですが
(中がアルミで保冷出来てファスナーで蓋が出来る。ピクニックとかに持っていくようなやつ)

ある一人の方に
「今後はこのタイプだとお受けできないかもしれません」と言われた事があります…
私としてはスーパーで売ってるカゴとかと何が違うんだ?って思うのですが
店員さんからしたら入れにくいのかな…。
でもその方スーパーで他の方に断られた事はありません。

ユウナ

最近カゴバック買ったばかりで、一回使いましたが、とても楽にでした😭😭
そんな店員さんがいるんですね。。
カゴタイプだと、雨の日に困るので、カゴバックにしました⭐️

何年もスーパーで店員をしていましたが、私は嫌だと思ったことないですね。
お店も袋持参だとポイント付けたりしてましたし。
どこかのスーパーのビニール袋でも、それぜんぜん入らないよ!ってくらいの小さなバックでも入る分だけ入れてました。
嫌な顔する人は、袋詰め苦手なんでしょうか?笑😂
嫌な顔する理由がわかりません。

*POS*

え?普通じゃないんですか?💦
私の地域はマイカゴやレジカゴバッグを用意すると「ご協力ありがとうございます!」とむしろ感謝をされます。
カゴやバッグを忘れて袋を購入した時もお願いしなくても混んでいなければ袋詰めもしてくれます。
初めて聞いてびっくりしました💦

カゴにセットした状態で渡してますか?🤔
私はカゴ買ったのでそれにそのまま入れてもらってますが、自然な流れで渡しちゃってるので嫌な顔されたことなんてなかったです💦ちょっとびっくりです💦

ママリ

これに入れてもらえますか?って言うと快くいつも引き受けてくれます。

そう言う対応されたら、アンケートみたいなのに書きますね(笑)
大体、ピッてしたらカゴに入れるんだから、それが袋ついてるかついてないかの差で、何にも店員のやることは変わらないですよね(笑)

袋装着がめんどくさいのかな🤔?

あ~ちゃん

レジカゴ欲しいと思うがやなかおされるなら買うのやめよ!(泣)

私もレジカゴバックです😊
袋はお持ちですか?って聞かれた時にこれにお願いします〜
っていうと入れてくれます😊
嫌な顔するって嫌なお店ですね💦💦

ママリ

私はもう勝手に前の人の会計時にカゴが空いたら自分でカゴにバッグセットしてるので嫌な顔された事ないです😊
寧ろ、入れてもらうんだから客側がセットするの当たり前と思ってました🤣
これお願いします…ってバックを渡す事はやった事ないのですが、お願いしたら嫌な顔する店員さんなんているんですね💧
まぁ入れ方どうこうで後でクレーム入れてくる人もいるからですかね💦
店員さんからすると面倒くさいんでしょうね💦

ななみ

うちはイオンで買ったレジカゴ使ってます。

そして別の店で使った時何も知らない若い店員さんに
「え…後でちゃんとイオンにカゴ返しにいってくださいね😅」って言われました🤣
いやいやお金払って買った私物です(笑)レジやってる人でマイカゴ知らない人がいて驚きました😳

なのは

嫌な顔する店員さんいるんですか?!
私は大抵向こうから
「あ、お入れしますね~✨(レジかごバッグ貸してくださーい)」と
言ってもらってました…。

店員によっては結局雑にザクザク詰めて
「卵を1番下に入れちゃうの?!」と思ってしまう方もいますが(やってもらっておいて失礼かもですが😂)
まるでテトリスのようにきれーーーいに詰めてくれる店員さん(そしてそういう方は接客も丁寧で親切)もいらっしゃるので
いつもその列に並んじゃいます笑❤

ぽんす

食品スーパー系列のお店で、指導は全てスーパーの方々と同じものを受けて働いていましたが、その店員さんがおかしいんです。
他店のカゴだろうがお客様にお願いされたら、もしくはお持ちであればきちんとカゴに入れますし、エコバッグにだってお入れします。レジ袋に入れてるのと同じ労力ですし、こちらとしては袋が出ないのでありがたいです。
レジ袋なくなると騒がれてる世の中で、きちんと指導されていない、店長がきちんとしていない、はっきり言って残念なスーパーです。

あみ

レジカゴバッグ、凄い便利なんですが カゴから外した途端、荷物が袋の中で遊んじゃうのが難点ですかね🤣
マイカゴが便利でかったんですが 結局使わずじまいで 収納カゴになってます 笑

あ 論点ずれちゃった😩

はじめてのママリ

マイバスケットってことでしょうか?
嫌な顔する定員が
おかしいと思います
そんな人がいるなんて
逆に衝撃です(・_・;

クレーム入れていいと思います!

みなこと

え!?
めっちゃ欲しいー!!と思っています!レジ袋が環境的に苦手なので、いつもそこらのお店の段ボールを利用してます....それこそ周りの目が痛い↘︎(買い物袋すら買えないのか)
とで、ずっと、マイカゴを利用しようかと思ってたのですが、カゴはかさばるし、どこかが折れたり使えなくなった時を考えると...
その中であのカバンは素晴らしい!と思いました、ただ、周りを見ると、カゴにセットしたものを準備して、その上に買い物用のカゴを置いてますよー
多分そこじゃ無いですかね
自分でセットしとけよ的な...
清算後のカゴがあるお店でも、みんな精算前カゴにセットしてますよー

みみ

いやだと思います。入れ方によっては潰れたりしてとても気を使うし、忙しい時には大迷惑。今はマイカゴがあるので、それなら普通に入れてくれますよ!袋は迷惑。

はじめてのママリ🔰

レジでバイトしてたとき、たまにレジカゴ使ってる方いましたが全然嫌じゃなかったです\(^^)/
むしろこれいいなー欲しいなー便利やなーっち思ってました\(^^)/
レジ袋に入れるのと変わりないですし😂

はじめてのママリ🔰

私もレジカゴバッグ使ってます。

その件で悩んだことありました。

なので、最初からお店のカゴに自分のバッグをセットしてカートの下に置いてお買い物をし、

レジの時にこれにお願いしますと言って自分でセットした物を渡し、スタッフの方の手間が省けるようにしています。

Träumerei

嫌な顔した店員さんに非があるとは思います。
が、「お客様なんだしやって貰えば良い!」みたいな、店員さんや周りのお客様を思いやらない意見が圧倒的多数のように感じてしまい、こちらを読んでいて私は正直嫌な気持ちになりました。。

カゴと大差ないというようなご意見あったと思いますが、全く違いますよね。
私はレジの仕事未経験ですけど、それでもお店のカゴに入れるのと、お客様がそのまま持ち帰る私物バッグに詰めるのとでは、入れ方も手順も、要する時間も使う神経も変わるの判ります。
マイバッグ使用や袋詰めのお願いを非難するつもりはありませんが、使用するなら周りへの配慮や、感謝の姿勢はもう少し持っても良いのではと疑問に感じました。

個人差ありますけど、私も普段13キロの子供を抱っこかカートで買い物しているので、子供を制止しながらの袋詰めが大変なのはよく解ります。
けど、自分が楽させてもらうためのシワ寄せ(不適切な表現かと思いますが他に言葉が見つからなくて)が、店員さんや後ろでお待ちの方に行くのは私は嫌だなと感じるし、自力で出来ない事でもないので、私はこれからも自分でやろうと思いました。

metabotaku822

元レジ店員です。

私の働いていたお店は、
レジ係による袋詰は原則禁止でした。
レジの待ち時間を減らすためとのこと。

お手伝いしたいのですが、お断りするのも心苦しかったです(´;ω;`)

三兄弟ママᕦ(ò_óˇ)ᕤ

カゴにセットできるやつですよね??私も前の人が終わったらカゴに自分でつけちゃいますが、嫌な顔されたことはありません。
普通のマイバッグ?は詰めてくれませんが、カゴ用のバックは普通ですよ😄
それで嫌な顔されるのも気分悪いですね💦
カゴにしたらどうでしょう??
ほんと子供連れての買い物は大変ですよね💦

チョコミント

あなたは正しいです。
そういう嫌な顔するのは、大抵結婚できないか、子供嫌いか、人間的に欠落しているタイプが多いと統計データで見たことがあります。
あなたは堂々としていて良いのです。
何も悪いことはありません。

おちょぼ

私も嫌な顔はされたことないです!
してても気づいてないのか?笑
二度手間なんでお願いしまーすって感じです笑
当たり前姿勢ですみません笑
重ね方とか、重いもの、軽いもの、温かいもの、冷蔵物とか基本さえしてくれればなんにも思わないけど、、
さすがに刺身の上にホカホカのブリカマ置かれたときは、やめて〜〜と言ってしまいました😂笑
わっかい子だったから、ただの教育不足だなって感じのスーパーで、どの若い子のレジも似たような感じで、行かなくなりました😂
スーパー変えてみると、全然よかったりするかもですよ!

りんご

私も、エコバックよりかごバッグが楽なので

商品入れたカゴの前に最初から置いておき
入れてもらってます

これに入れてもらっていいですか?とかも言わないです👍

嫌な顔した店員さんは 今まで1人もいないですね

Jamily

レジカゴバッグで嫌な顔をする店員さんは、仕事の自覚がなさすぎると思います。お店の質が下がります。

失礼なお客様や変なお客様もいるかもしれないから、勿論、客のモラルは必要で、どんな客にもにこやかに…ってはいかないとしても、レジカゴバッグに入れるのは、レジで対応する店員さんの普通の仕事の範囲内で、店員さんが客に嫌な思いをさせないように気を使うべきところなのに、客にそんな風に思わせてしまうなんて… 店員さんが駄目ですよね。

気にしないで、折角買ったレジカゴバッグ使うべきです!別に、そんな申し訳ないって思うようなことでもないはずだと、私は思います。

みつ

カゴを買ってから袋つめしなくてすっごく便利で基本カゴです。
カゴを出せばどんどん詰めてくれますし、優しい店員さんは私がお金出してる間にマイカゴをカートに乗せてくれます。

たのたん

私もレジカゴバッグ愛用者です♡
上の子が小さいときからずっと使ってますが、レジの人に申し訳ないので、自分で設置が当たり前だと思ってました。特に忙しそうな時などは設置してる自分の動作が遅いと申し訳なさが勝ちます💦
お願いしますと言って、レジの人に渡したことがないので、一度も嫌な顔はされたことはないです。

あそも

カート嫌がりますよね💦でも抱っこひもだと、レジ大変なのもわかります💦レジカゴバック全然ありです!気にしなくて大丈夫だと思います☺️

LAPIS

買い物かごにすっぽり入れられるタイプのバッグなら気軽に使っています
ただし、長蛇の列だとか混雑時など忙しい時間帯にはお断りすることもあるとお店で表記してあるので臨機応変に対応すればいいでしょう
その場にいないので嫌な顔の程度も分かりませんが、頼み方の問題ではなくタイミングが悪いだけかもしれません
もしくは買い物時は息子をおんぶしてセルフレジを使えばいいかもしれません

でーる

レジカゴバック愛用です!
むしろ嫌な顔する店員に驚きです😂
普段はカゴの上にレジカゴバックを置いて置くと何も言わずにレジカゴバックに入れてくださいます😊
レジカゴバックの方は周り見ても多いですよ〜👍

私の地域はスーパーやイオンなど数店ありますが、抱っこ紐だったり妊娠中など、レジカゴバックじゃ無い時もすいている時間は「袋に入れましょうか?」とか「カゴ持っていきますね」とか親切にして貰えることが多いので本当助かってます😊
田舎でおばちゃんが多いので、いい意味でのお節介焼きさんが多いのかな?本当に有難いです😄

みぃまま

私も子ども2人連れての時は袋詰めが大変なのでいつもカゴバッグです😊
いつも行くスーパーの店員さんは、「これにお願いします」と言うと、「ご協力ありがとうございます」(エコに協力してくれて)と言ってくれるので嫌な気分になったことはありません✨なので、本当に店員さんによりけりなのかもです💦
接客業なのに嫌な顔をされると悲しいですよね😢
ですがやはり子連れで袋詰めは大変なので気にせずにこれからも使って良いと思います!

chantea

レジカゴにあうタイプなら嫌な顔されませんけどねー
ほんまに態度悪いですね
あたし自身、レジでバイトしてましたが、ちゃんとした合うレジカゴバッグなら喜んで入れてました😆
結構気は使いますけど笑笑
文句言うお客さんもいるので💦
ただ小さいのんや取っ手のあるエコバッグは入れにくいので断ってました。。

ありおり

予めレジカゴバックを自分で設置してお願いしますね😄

そして笑顔でお礼しながら適当で良いことを伝えて入れてもらいます(有無を言わさぬ笑顔で笑)

昔レジのおばさまたちの愚痴を居酒屋にいるときに後ろの席から聞こえてきたのですが、その一手間が面倒だし下に見られているみたいで嫌なんですって😅

確かに「これやって」と横柄なお客様もいるし、終始無言でやってもらうのが当たり前な態度の人もいます。
たった一手間
されど一手間
笑顔で丁寧に頼んで押し切りましょう!😄

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私も子どもと一緒にスーパーいきます♡
レジカゴではないんですが、エコバックをカートの上に広げると店員さんが自動的に入れてくれます!
間違えて袋をカゴに入れておくと偶に広げて入れてくれたりします。

サトー

スーパーで働いてます。
最近は多いですよ。別に気にもなりません。
嫌な顔する店員ならスーパーにはいらない人材です。
お客様の声を受け止める連絡先なり、メモ書きの投稿システムはありませんか?
貴方は何も悪くない。
クビにしてやってください。

ゆか

私もエコバッグ使ってます!
娘を抱っこ紐で抱っこしたままいつも買い物するのですが、お願いしてます。
レジのところにマイバッグに詰めるお手伝いしますって張り紙あったくらいなので、お願いしてます😙

ちゃー

控えめにいうと嫌な顔される気がするので
笑顔で「これにお願いしまーす!」って元気よくいいます。

まい

我が家の近くのスーパーはレジカゴバック禁止にしてるところもありますよ。そうゆう決まりがないスーパーでは当たり前に出しちゃいます。店員さんの顔色なんて見ません。使えるものは使って行った方がいいですよ!!なにやっても大変なんだから自分で楽できる事を探さないと!!

トム*

近所のスーパーではカゴへのセットの協力をお願いしますと表示されています💦でも買い物用と会計後のカゴが別で、かつその会計後のカゴは自分では取れない位置にあるので付けれません(;´д`)

上記の理由から私は普通に店員さんにつけてもらってます💦

袋に自分で入れていた時よりもかなり時短だし、やはり抱っこ紐しながらでは袋詰めやりにくいですしね!

もし車で行くのであれば、スーパーと同じカゴをレジ袋として使えるように購入できるところもあって、会計後は取手にシール?を付けてくれるのでそれを利用するのもアリかも!
それなら店員さんもいつもの会計と同じなので楽かもしれませんね☺️

ただレジカゴバッグの利用が許可されている店舗なら嫌な顔をする店員に問題があるので、一度使用が本当にOKな店舗が確認した上で責任者の方に指導をお願いしてもよいかと思います!