※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

母方の祖母、母、姉、それぞれ先天性の病気をもつ子供がいます。それっ…

母方の祖母、母、姉、それぞれ先天性の病気をもつ子供がいます。それって遺伝しますか?先天性の病気をもつ子供を産む可能性が高くなるみたいな。

コメント

りょうか

生まれてくる赤ちゃんが男の子、女の子で病気遺伝があるかないか違いがある病気もあります。

Riiiii☺︎

私も含め私の姉弟みんな先天性の心臓病ですが弟の子2人、私の子2人みんな何の遺伝もなしの健康児です。
先天性だから遺伝するとは限らないし、可能性が高いかそうでないかもわからないと思います💦

nana

私自身、先天性の免疫不全の難病を持ってます。
男の子なら1/3で発症、女の子の発症確率はちょっと忘れましたが、娘は今まで風邪すらも引かず、発熱もせず元気で、ただ免疫不全が遺伝していたら怖いので、任意の生ワクチンは全て避けています。

遺伝する可能性はありますが、発症するとも限らないし、病名で調べて発症率を見るのもありだと思います。

ママ

ありがとうございました✨