※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳でフッ素塗布していないことは気になりますか?フッ素塗布はしていないが、歯磨き後にキシリトールスプレーを使用。病院嫌いで躊躇しています。皆さんはどうしていますか?

2歳でフッ素塗布したことがないのはマズイですか?
みなさん、してるものなんでしょうか?💦

今は家でブラッシングしてからハミケアというキシリトールのスプレーをシュッとしてます。
歯磨き粉はまだ使ってません😓
なのでブラッシングはせめて丁寧にやろうと嫌がる時は押さえつけてでもやってしまってます💦

フッ素塗布しに行くとしても、病院嫌いなのでギャン泣きだろうなっと思って躊躇ってしまうのですが、みなさんどうされてるのですか?😭教えてください!

コメント

りい

フッ素やってもらったほうがいいですよ✨初期虫歯など気づいてもらえるので、いいと思います(*^^*)
地域でこどもの扱いになれてる歯医者を探してみてはどうですか?

ゆっきん

うちは歯が生え揃うのが遅かったので2歳過ぎてから行った気がします。
毎回大泣きでしたよ!!笑
でも、歯医者さんも慣れてる感じでしたしこちらもあまり気にしすぎないようにしてました。

はるゆきち

うちは2歳と2歳半にフッ素導入しました😊
だいたい歯が奥歯まで生え揃ってくるのがこの時期なので生え揃ってからでも遅くないそうですよ。
その後は半年ごとに塗布すると効果がアップするそうです。

ありさ

うちもまだフッ素塗布はしてもらったことはないですが1歳半健診で歯科健診があり意外とすんなり口を開けたので行けるかなと思い近々連れて行こうと思ってます😊うちは男の先生が苦手なので女の先生なら行けるみたいです😂
一応家では同じくハミケアとフッ素入りのジェルで磨いてます😊💓

さらい

まずくないかと、、6才ですがフッ素とふしたことはありません。

🐹

フッ素はした方がいいと思います🙆‍♀️
うちは3ヶ月ごとに塗りに行ってます!
うちの子は虫歯になりやすいのか、塗っても虫歯になりますがしないよりはマシかと思い🤔
それでなければ、今の子供用の歯磨き粉はフッ素入りが多いのでそれで磨いてあげるのも手かと思いますよ🙆‍♀️

桜楓榎

私の子供は、1回もやった事はありません。

使っている物は歯磨き粉なんですが、うがいをしないタイプです。
子供用と味は違いますが、大人用もあります。
自分は使った事はないのですが、歯磨きすると甘い香りがしてきます。
そのせいか、歯磨き嫌いは無くなりました。

最初はうがいを出来ない。歯磨きを嫌がる理由から、今の歯磨き粉に行き着きました。

私の子供は病院に対して苦手意識はないようなので連れて行くに躊躇はしていませんが、無理に嫌がるのを連れて行って更に…なんて事にならないようにしないとかな?と私は思いました。

健診で無理に連れて行って嫌いな場所にさせるより、しっかり仕上げ磨きをしてあげる事が大事です。と来ていた歯科医に言われました。

私は、無理に連れて行かなくても良いかな?と思っています。

ママリ

2歳3ヶ月頃に初めて連れていきました!けど、ギャン泣きで暴れまくりました😅
一応、先生がさっとやってくれましたけど、たぶん全然ちゃんと塗布できてないです😅なので、うちは意味なかったかなぁと思ってます💦💦

次は、もう少しちゃんとおとなしくできるようになったら行こうかなと思ってます💦😂

個人的には、家での毎日の歯磨きをきちんとする方が大事かなと思っています。
歯磨き粉というか、ぶどう味とかのジェルがありますよね?うちの娘は、あれを使うようにしてから「ぶどうするー!」って自分から言うようになりました。甘くて美味しいみたいです😅
ぶどう味、いちご味とかいくつか用意して、「今日はどっちの味がいいー?」とか選ばせるのもいいかもしれません👍