※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
家族・旦那

建売住宅を購入した方いたらお聞きしたいです。購入理由はなんですか?私…

建売住宅を購入した方いたらお聞きしたいです。
購入理由はなんですか?

私は母親が設計した一軒家で育ち、とても便利な思いをしていたので、家を持つなら注文住宅か設備がしっかりした5階以上のマンションしか考えておりませんでした。
しかし夫は家を買う!というざっくりとした理想しかなく、家が買えればなんでも良いようです。
実際、作業導線が最悪な狭くて縦に長い3階建ての建売住宅を良いと言ったりします。
(狭いスペースに3階建てにして沢山部屋を作ってるところが魅力的らしいです)

私は壁の薄い安いアパート暮らしも、吹き抜けがあって窓の大きいリビングで庭付きの一軒家の暮らしも、オートロックがしっかりしたマンションの暮らしも、都内の縦に長いタイプの一軒家の暮らしも独身時代に経験しているので、一生住む家には結構こだわりを持っています。

しかし夫は4000万以上は絶対かけたくないらしく、建売オンリーです。
建売でも丈夫で長持ち出来て、作業導線が考えられていて、開放感などがあれば良いとは思いますが、今まで見たことがありません。

建売は手頃な価格ということ以外に何かメリットはあるのでしょうか。

私は部屋の明るさと開放感重視なので吹き抜け部分が欲しいのですが、吹き抜け=無駄な空間らしいです…
まぁ確かに無駄な空間なのかもしれませんが、その無駄な空間こそ心の余裕に繋がると思って育ってきたのでなかなか譲れません。。

建売にも吹き抜け部分があったり工夫された内装だったりする物件はあるのでしょうか。

言い方がちょっと強く感じた方がいましたら申し訳ございません。素直に感じていることなので、優しく教えていただけると助かります

コメント

めろん

実家が建売住宅でした!
断熱材か入っておらず、訴えようにも建てた大工はとっくに逃げていて請求できず😐
冬場は結露からの凍結で窓が開かない😂
キッチンからリビングへ行くのに4段の謎の階段😐
2階に上がるとまた4段の謎の階段😐
正直なんでこんな家を買ったのか母に訊ねたこともあるほど不便です。笑
成人するまで住んでみてもデメリットしかないように思えます。
私自身も家を持つなら絶対建売は選ばないと思います。

• .

.

断熱材入っていないのはキツイですね、、
    謎の4段もストレス溜まりそう…建売って時々何故こんなものを付けたんだ…ってところありますよね笑
    建売に住んでて満足してる人見たことないのでそれでも何故建て続けるのか謎です笑

• 3月7日
はる

手頃な価格ということにメリットを感じないくらいの経済状況なら、こだわりのお家を建てられたら良いと思います。私も二人の子供に自由に進路を選ばせてあげられる、老後迷惑をかけない余裕があれば注文も選択肢にしたかなぁ。選べて羨ましいです✨ご主人説得できるといいですね。

うちは学区○、陽当たり○、地盤○、一般受けする無難な間取りで決めました。おまけに庭までついてきてラッキーという感じでした。

マンションで育ち、アパートを転々としてきたので、無難な間取りむしろ歓迎、北側玄関しょうがないよね、入れ物に拘るより他にかけたいというタイプでしたので、主さんのような「合理的すぎて心のゆとりがない!」というような拒否反応はありませんでした。

育った環境と違うとしっくりきませんよね。私もマンションの陽当たり、眺望の良さと比べると戸建てはどれも見劣りしましたが、ある程度は妥協して住めば都でした。

• .

.

庭付きの物件良いですね🥰
    性格上普通じゃ満足出来ないので、何かに特化してる家に住みたくなります笑
    しかし、小さい頃から贅沢に成長させるのも嫌だなぁと思う面もあります、、汗
    子育てするのに適した物件があれば建売も良いかなってこの数日で思うようになりました!

住めば都。
    そうですよねー!
    文句ばかり言わず変えられるところは少しずつ変えてどんな環境でもうまくやっていけるように頑張ります!

• 3月11日
♡Mママ子♡

実家にいる時にマンションから建売に引っ越しました!
私のとこは完全に立地です!
父は車乗りますが母は免許がなく、三路線の停車駅、各方面のバスが出てるので新幹線にも空港にもどれか乗れば一本で行けるって駅近マンションに住んでいたので、その駅から離れるのは無しでした!
そんな場所なので建つのはマンションか、建売で注文にするなら立地は諦めて駅近ではなくなるからでしたよ!
結局またその後新しく建ったマンションに引っ越しましたが立地の良さもありすぐに売れちゃいました!

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ないと思います😂
    むしろ大きな駅の駅近に建売の中ではいいと思っても満足できるような家、駅近で4000万無理だと思います😢
    中はそれなり、同じ駅近で築20年の中古マンションが3000万4000万ですが、よっぽどマンションの方がいいです💦
    土地が安かったりあまってるような田舎ならみんな注文建てて建売需要無いでしょうし、立地をとるか、中身をとるかだと思います😢
    でも新興住宅地、利便性は良くないけど、土地開いて家数件建てますの建売は駅近建売よりは、隣との距離感もあり、家も広く3階建てとかはないイメージです!

• 3月7日
.

やはり立地ですよね😂!
私も建売を買うなら最低でも大きい駅の徒歩10分圏内しか受け付けないって言いました笑
そんなところに4000万でデザイン性のある家が果たしてあるのか…

ままり

大手ハウスメーカーの建売を購入しました(^ ^)
値段は6000万ほどなので参考にならないかもしれませんが、私の場合はとにかく設計図が気に入ったことです。
購入を決めた時はまだ完成はしていませんでしたが、作業導線がよく考えられていて私の理想通りの間取りでした。また、吹き抜けになっており日当たりも良さそうで開放感もありました。設備もハイグレードのものばかり使われていました。
実際に住んでみてもかなり住み心地がいいですよ♪

• .

.

大手ハウスメーカーならそれなりにデザイン性もあるんですね✨
    気にいる設計図の建売に出会うって本当奇跡的ですね!
    しかし6000万…高いです😭

• 3月7日
  • ままり

ままり

ほんと奇跡的でした✨
    あと、耐震構造もしっかりしてました♪
    家を建ててから大きな地震にもあいましたが、うちの家はテーブルに置いてたコップ1つ落ちませんでした✨建売ということで手抜き工事などの心配もしていましたが、そんなことなくてかなりホッとしました♪
    私が聞いた話だと注文住宅でもずさんな工事されるところも結構あるみたいなので建売だから〜とかあんまり関係ないのかな?と思いますね(^ ^)

.さんご夫妻が納得のいくお家が見つかるといいですね☺️✨

• 3月7日

「建売で十分」派です😰

自分自身が今まで、実家ひとり暮らし同棲結婚を通じて6ヶ所に住みましたが、ぜんぶ分譲マンションかアパートで、戸建て未経験です。

そのせいか分かりませんが、戸建てに対する憧れは強いですが、その反面「出来てるものに満足出来ちゃう感覚」「与えられた中でどうできるか考えよう精神」「どんな家でも住めば都」も強く、0から自分の好きなように作りたい、という感覚がありません😅作るならこういう家が良い、とかの考えも思い付きません💦

吹き抜けについても、
目的は?実用性は?断熱性、光熱費、音漏れ、匂い漏れは大丈夫?…とネガティブな面ばかり思い浮かびます🤭

私自身はそんな考えです。

うちの旦那は建築士で建築が好きなので絶対に注文住宅派で、旦那の意思を尊重&何の知識もない私より旦那の言うこと聞いていた方が間違いなさそうだと考え、注文住宅を新築中です🤗✨旦那の希望により吹き抜けリビング階段です🥰笑
私は間取りなどについて自分の意見をほぼ言ってません。(遠慮とか金銭面ではなく、本当に自分の意見がありません)

家って金銭面、精神面ともに人生に大きな影響を与えるのですごい悩みますよね😖質問主様と旦那様が素敵な家に住めますように💕

言い方きつかったり、不快に感じたらすみません。

• .

.

羨ましい性格です😭!
    私も与えられた環境でどうにかしようと初めは頑張るのですが、結局ここが嫌ここが不便ここがこーなら良いのに…とマイナス面を見つけてしまいます😭

あまり焦り過ぎずじっくり考えて決めようと思います!

• 3月7日
メロンパン

建売購入した事あります。転勤で今は住んでいませんが、購入理由は家事動線や収納、床等の色味など、文句がなかったからです。既に建っているのを見るので、後々こうすればよかった…のような後悔も無く、快適でした。4000万は越えましたが、耐震やその他性能にも定評があるハウスメーカーだったので、購入を決めましたよ。

• .

.

大手のハウスメーカーだと4000万は軽く超えちゃいそうですね、、😭
    確かにすでに建っているのを見て買うのは、色々イメージ出来るから後悔は少なそうですね!

• 3月7日
3人のシングルまま

大手の建て売りの建設に携わる仕事をしています。正直、、、あまり良いとは言えないです😅内部情報なので詳しくは書けないんですが、それを見ているので絶対に自分なら住まないです、、仕事をするまでは安いし全然ありでしょーなんて思っていましたが今は2000万ぐらいの物件ですら誰が買うか高いわ!って思ってしまうのが本音です。
「何故ローコストで家が建てられるか」を考えてみるとわかるかもしれません。

ちなみに吹き抜けある物件ならいくらでもありますよ。

• .

.

吹き抜け物件あるんですね!
    ちゃんと調べてみます!

安いものには安い理由があると普段から思っていますし、何かと夫に伝えているのですが、なかなか上手く伝わりません😭安ければ失敗しても買い換えられるって考えを家にも持っていて呆れます…

• 3月7日