※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
その他の疑問

男の子の初節句についてご相談です!ネットに"初節句は妻の両親が兜を用…

男の子の初節句についてご相談です!
ネットに"初節句は妻の両親が兜を用意する"とありました。里帰りでがっつり面倒を見てもらっていたこともあり、さらに出費をかけるのも申し訳ない気もしてなんと言ってお願いするか悩んでいます。
自分からお願いされた方、どんな風に頼まれましたか?

負担がかかるのは女親ばかり。男親は楽だよなー🤔なんて思ってしまいます😅(そんなわたしも男親になりましたが)

コメント

nao。

ネットに書いてある事を守る必要は無いので、ご夫婦で買われれば良いと思いますよ?(^_^)

• ちゃす

ちゃす

ご意見ありがとうございます😊

• 3月7日
ひとむ

うちは頼むのに
初節句はどうしようかなぁ
兜と鯉のぼりってどっちがいんだろうって相談から持ちかけて
買おうか?待ちです
もしそのときに買おうか?って言ってこなかったら
旦那側の親は用意しないみたいなんだけど
夫婦で買っちゃっていいかな?
夫婦で買おうと思ってるんだけどどうかな?
みたいな感じできいてみます!

旦那側が買いたがる場合もあるしそっちにも一応きいておきます!
自分の親も節句は節句で楽しみにしてるパターンもあると思うので、反応次第ですね😊

うちは両両親とも興味ない感じで夫婦でディズニーランドの18000円の買おうと思ってるっていったらその値段のなら買ってあげられるってうちの親が言いはじめて買ってもらう予定です😊
普通の兜とかだと5万以上はしてくるから頼みづらいですよね😭

• ちゃす

ちゃす

ご丁寧にありがとうございます😊
    どちらかの親にだけ、というのはたしかに良くないのかもしれないですね🤔どちらにも聞いてみようと思います!
    ディズニーの兜とかもあるんですね😳ほんと、高い買い物なのでいろいろ考えてしまいます😢

• 3月7日
める

え?そーなんですか
お雛様は女親 兜は男親だとおもってました。 地域によるんですかね🤔🤔🤔

我が家は旦那、義家族は初節句よばないので、祖父母がかってくれます!
というか なにがいい?ってかんじで今からはりきってます。
ふつーに ひ孫のためにかって〜ってたのみましたよ

• ちゃす

ちゃす

ありがとうございます😊
    何がいい?って張り切ってくれるだなんてすてきですね♡

• 3月7日

鯉のぼりだけですが義父に買ってもらいましたよ!
雛人形は私のがあったので、お下がりです😊

初節句どうするーって何気なーし両家に話してみるのはどうでしょう(笑)

• ちゃす

ちゃす

初節句どうするー、いいですね👍参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
ライン

男親は楽だなーに1票❗️本当にお気楽ですよね笑

ちなみにうちはお願いはしてないけど、実家で飼ってくれました。もしお願いするなら、一緒にお人形屋さんに見に行こうよって言って、そこから徐々に攻めて行く感じにします笑😍

• ちゃす

ちゃす

一緒に見にいくの、ありですね🙌自分が親だったら買ってあげたくなっちゃいます☺️

• 3月7日
たたたんたん

女の子だったら妻の親が、男の子だったら旦那の親が……だと思ってました💦
鹿児島出身の者です✋

うちの息子の兜は、主人のお下がりですよ!!
ご主人から義実家にお願いしてもらうか、お義母さんに「息子さん(ご主人)のときに使っていた兜ってまだあったりしますか?」とさりげなく聞いてみてはいかがでしょう?

• ちゃす

ちゃす

わたしもそう思ってたんです💦ネットに左右されすぎかもです😢
    主人の初節句のときのお話をお義母さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
空色のーと

地域によってちがいますよ😊

うちは、男の子なら男親が兜を。女の子なら女親が雛人形を。でした✨

• ちゃす

ちゃす

地域差があるんですね!義両親もなにも言って来ないので、少し焦ってしまいました😅😅😅
    ありがとうございます😊

• 3月7日

回りはみんなバラバラでしたよ🤔
うちは長男の初節句前に夫側のご両親が送ってくれました😊

• ちゃす

ちゃす

いろんなパターンがあるのですね!勉強になります😊

• 3月7日
かな

私の住んでいる九州も女側が雛人形や兜を買ってあげないといけないから親はお金なくて生活困ってるのに、なんとかするから心配せんでよか。女側が兜を買わないといけないから。って、、
結婚して孫出来て親に見せれるのは良かった反面、出費だらけだから申し訳ないし女に生まれると損するな。って思いました。

私も娘に息子いるから今のうちから雛人形や兜買うお金。孫に使うお金貯めとかないとなぁ。って思ってます

• ちゃす

ちゃす

ほんと、出費が多くて両親には申し訳ないなあと思いますよね😢
    子供の学費まではーと思っていましたが、孫のことまで考えないとですね🤔

• 3月7日
  • かな

かな

本当孫できると嬉しい半面、お年玉や〇〇祝いなどあげないといけないし、先が思いやられますね🤣

• 3月7日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちの地域では旦那親が兜
嫁親が鯉のぼりを用意するという風潮です!

女の子の場合だと
嫁親がお雛様を買うという感じです!

• ちゃす

ちゃす

地域差があること、皆さんに聞いて知りました😳質問してよかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月7日