※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rakkid
妊活

3回の稽留流産を経験し、不育症と診断された女性が、ALICE検査について悩んでいます。不育症の方でALICE検査を受けた方の経験を知りたいそうです。

15ヶ月間で3回の稽留流産をしました。
習慣性流産と診断されました。
年齢のせいもあり、2回目の流産後不育症検査を受けましたが2つの病院でどちらも異常なく歳のせいかなと言われました。
そして半年して3回目の妊娠も同じ道を辿る事となりました……。
今月末にもう一度不育症の検査を考えています。
今回は保険適用内のものだけにしようと思っていたのですがいろいろ検索していたら慢性子宮内膜炎とやらが不育症にも関わっているかもみたいな記事を目にしました。ALICE検査という受けてみようか悩んでいます。
不育症の方でALICE検査受けた方いらっしゃいましたら
いろいろ教えて頂きたいです……。

コメント

パール

お辛いですね。
私もけい留流産経験しています。

赤ちゃん側に原因があったという可能性はないですか??
染色体異常が原因なことが多いようです。

• rakkid

rakkid

先生も染色体異常が多いとは言ってました。
    もし私自身に何が原因があるのではと悩んでいます。次にもしまた授かれたとしても同じ事になるのが染色体異常ならしょうが無いと思えるのかもしれませんが←全くしょうが無いとは受け入れてない現状ですが💧
    私自身に原因があるならと毎日モヤモヤしております…

• 3月7日
  • パール

パール

そうですよね。原因が自分だったらと不安になりますよね。

もし染色体異常だったとすると、3回も妊娠出来た体ということになりますね。

流産の原因を突き止めるために、不育症の検査以外に、正常な受精卵を戻す着床前診断という方法があります。
    また、流産してしまった受精卵が染色体異常かどうか調べることができます。

次は無事に出産までできますように❗️

• 3月7日
  • rakkid

rakkid

ありがとうございます┏●
    先生に相談して検査するか聞いてみます!

• 3月7日
とくめい

はじめまして☆
わたしも一年間に3度の流産を繰り返しました。
同じく2度目の流産後不育症検査で異常なく、3度目の妊娠で心拍確認後の流産をしました。
保険外の検査をし、一年で3度掻爬手術を受けたので癒着等ないか、検査手術を受けました。
ALICE検査というのは受けていませんが、保険外の検査を受けた事でプロテインS欠乏症という事が分かりました。
妊娠前から薬を服用し妊活。
そして2人授かる事が出来ました。

検査受けてないので答えにはなっていませんが、お辛い経験をされ、これからまた検査をされるという事で、今とても辛い気持ちや焦りなどあると思いますが、あまり考え込まない様になさって下さいね。
同じ経験だったもので、ついコメントしてしまいました。
赤ちゃん来てくれます様に☆

• rakkid

rakkid

とても同じような境遇で前向きに期待出来そうな気がします。
    私も1年ちょっとで手術繰り返したので不安でいっぱいです。
    3件目の病院なのですが私と合わないのかどこも年のせいですかね……しか言ってくれず、こちらから検査を申し入れています。
    不育症に力を入れてる所に行ったつもりなんですけど……
    もう40歳すぎて焦りしかありません。保険内外の検査をもう一度受けてみます。
    ありがとうございます😭

• 3月7日
ままままり

私も同じように3回続けて流産を繰り返しました。

辛い気持ち良くわかります。
妊娠2回目、3回目と次は大丈夫次は大丈夫と言い聞かせてそれでもだめになった時の悲しみは言い表せないですよね。

私も夫婦そろって検査をし(共に20代でした)どちらも異常なし。無理やり原因を見つけるならと若干プロラクチンが高いかな(正常上限)とのことでカバサール飲みました。

また漢方薬も習慣性流産に効くとのことで当帰芍薬散→柴苓湯に変えました

病院も2度変えました。
やれることはいろいろ試したと思います。

ALICE検査は受けていないので、質問の答えになっておらず申し訳ないのですが、迫る時間に焦ってしまうかもしれませんが、美味しい物食べたり好きなことしたり少しでもリラックスできると心身共にちょっぴり良い方向に向く気がします(*^^*)

まわりと比べて凹んだり、なんで私ばかりと悲しんだり苛立ったり、虐待のニュースなんか見るとどうしてあんな親のところにって腹を立ててみたり、他者からの何気ない言葉に傷付いたり、ホントにいろんな負のエネルギーに潰されそうになりますが、柔らかく跳ね返したり、ゆるく流したり、少しでも心がふわっと休めると良いですよね♪

長々と質問の答えにならないことをすみません

ですが、私はrakkidさんを応援しています(*^^*)

• rakkid

rakkid

ありがとうこざいます😭
    同じような経験の方に言っていただけると本当に前向きな気持ちになれます!
    虐待のニュースは本当にいつもそう思います。
    そして今は毎日悲しみから苛立ちに変り会社で人に優しい気持ちになれず、夜には懺悔の日々です。こんな殺伐とした私の所になんて赤ちゃんきてくれないと反省するのですが……

今やれる事をして、どんな結果でも後悔がないようにしたいと思います。

ありがとうございました!

• 3月13日
りんご

私も半年の間に、二度の稽留流産を経験しています。
二度目の流産のあと、不育症検査を受けました!保険外の検査もあり、5万円ほどしました💦
その際に、3つの項目で異常が見つかりました😫すぐに治療(注射と内服)をはじめ、3回目の妊娠でこの度出産までたどり着きました😚❣️
ALICE検査は初めて聞いたので、質問にお答えすることは出来ませんが、、、不育症の検査は全て問題なかったですか?💦

• rakkid

rakkid

コメントありがとうございます。
    2回目の時、2つの病院で検査を受けどちらも異常がなく年齢的なものかなと言われてしまいました。
    そして今回も不育症検査をして
    結果は来週出る予定です。
    毎回同じ検査してるので今回も異常なかったら他の検査をと思いALICE検査というのをと思っていたのです。

• 4月10日