※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

国保は主人が払っているため、市民税県民税申告書は提出不要です。国民年金と生命保険の申告が必要です。

市民税県民税申告書について教えてください

主人、私、娘の3人家族で
主人は自営業、私は専業主婦
国保、国民年金払ってます。

国民年金は私の名前で収めた額のハガキがきました。
国保は主人名義で合計金額がものがきました。

国保は私が申告しないってことですよね?
あとは保険会社から生命保険の控除証明書がきました。
国民年金と生命保険の申告だけすればいいのでしょうか?
それとも国保は主人が払ってるので市民税県民税申告書は提出しなくてよいのでしょうか??

詳しい方よろしくお願いします(;_;)

コメント

タマ子

何のために市県民税の申告をしようとしていますか?
基本的には、無収入の方が申告書を提出する必要はありません。
もし申告依頼が来たのなら、無収入で控除も無しということを書けば問題ありません。

国保も国民年金も、支払っているご主人の確定申告で控除が出来ます。

生命保険料については、ご主人の口座から引き落とされていたらご主人の確定申告で申告が出来ます。
みかんさんの口座から出ていて、特に保険料分をご主人から補填されず、個人で持っている預金から払っている形なら、ご主人では申告出来ません。
収入のないみかんさんで申告しても意味がないので、その保険料は今回は控除に使えない、ということになります。

• ママり

ママり

申告書が届いたので提出しなくてはいけないのかなと思ってです‪‪💦‬

なるほど!
    無収入だと提出しなくていいのですね!

生命保険は私の名義の口座から引き落とししてるのでダメということですね。

国民年金はコンビニ払いをしているのですがこれは主人の確定申告の際に主人の分の国民年金と一緒に申告出来るのでしょうか?(。•́•̀。)💦

• 3月6日
  • タマ子

タマ子

提出しなくて良いというか、その申告書に、単に収入がゼロである旨を書けませんか??

ご主人の確定申告で、夫婦両方の国民年金を申告出来ますよ。

• 3月6日
  • ママり

ママり

書けます!
    書いて提出すればいいんですね(^^;)

詳しくありがとうございました♡
    とても助かりました!

• 3月6日