※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
子育て・グッズ

授乳中に胸のしこりが痛くて困っています。マッサージで一時的に収まるが、すぐに再発。痛みで家事もできず、母乳をやめたいが先生は止める薬を処方してくれない。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の男の子を完母で育ててます。
入院していた時から胸の張りはありましたが、授乳すればなおってました。
最近授乳しても、張りがとれずしこりもできてしまいとても痛いです。
しこりは胸の下側で横になるとごりごり当たって夜も眠れません。
産院では、熱があったり胸の色が赤くなったり紫色になったら来てください。としか言われず、子供に授乳するしかないと言われました😢
辛すぎるので、昨日母乳のマッサージをしてくれるところに行きしこりは収まりました✨
でも、マッサージしてもらってからもうすでに夜にはしこりができてしまい、今日はまた元通りです。
母乳過多で母乳がたくさん作られてしまうのと、子供がまだ小さいのでそこまで量が飲めません。

明日もマッサージに来た方がいいと言われ、予約が入ってますがまた行ってもすぐしこりが出来そうですが、行った方がいいのでしょうか?
料金も4000円程かかり何回も行くのはしんどいです😰
ごはんもダメなものが多く辛いです。
母乳育児の皆さんは、こんな辛い思いしてるんでしょうか?
しこりをとれないでそのままでいるとどうなってしまうのでしょうか?
毎日胸のことばかり気を使って辛いです。家事もできません😱もうミルクにしたいです。でも、先生も母乳を止める薬を処方してくれないですよね?
搾乳も母乳がもっと作られそうで怖いし、自分でマッサージしてもしこりは全く取れません。授乳してしこりのところを押しても直りません。
これどうしたらいいんでしょうか😢😢

コメント

あい

1人目の時何度も乳腺炎になり助産院に通いました!その後もしこりが取れず通ってました!
色んな産院に行ったのですが、続けて行くとどうしても張り返しがあり酷くなることありましたよ!
あんまり搾乳しすぎるのは良くないと思い上の子の時そんなに搾乳しなくて乳腺炎になり大変だったので今回はとにかくまだお乳残ってたら搾乳を手で毎回して油物気をつけてむね肉とか魚食べたりしてて今のところ乳腺炎になってないです!
ただ元々母乳がよく出るので搾乳すると400くらい朝は絞れるので凄いことになってますが😅
助産院によって言うことバラバラなので信用できると思えばそこで通ってみるのもいいと思います!ただしこりを放置すると大変なことになるので他の助産院に行って見てそんなに頻繁に通わないといけないのか聞いてみてもいいと思いますよ!
上の子の時はお肉だめとか甘い物だめと言われ辛かったですが、今のところむね肉食べてたり毎日クッキーとか食べてたりしてもならないので詰まりそうなら葛根湯飲んだりとにかく絞るのが今回あってたなと思います!

• ははる

ははる

搾乳は手のほうがいいですか?
    搾乳機はやめた方がいいですか?

葛根湯飲んでますが、全然だめです😢ごはんもだめなもの多く心が折れます😱
    全然しこりのところを手で絞ってもとれないです。まだコツがつかめなくて全然うまくいきません。
    放置すると大変なことになるんですね😂本当に怖いです。
    コツなどはあるんでしょうか?

• 3月6日
  • あい

あい

1人目の時に搾乳器使ってたのですが助産師さんに搾乳器は乳腺潰すから手でしてと言われ手で今のところ絞ってます!手だと搾りずらいので搾乳器ほど絞れずにすみますよ!
    しこりが出来てるところを赤ちゃんの下あごが来るように授乳するとしこりが柔らかくなったりします!上の子とき時分が覆いかぶさってしこりが出来てるとこを飲ませてました😅
    自分でしこりが取れない時はプロ2任せて見てもらったほうが良くなると思います!私は3件目に行った助産院で子供の上唇小帯舌小帯が原因と分かり6ヶ月で歯科で切ってもらいました!

放置すると化膿することもありますし中々取れにくくなるので余計お金かかります💦

• 3月6日
  • ははる

ははる

手で絞るのがうまくいきません😭
    下側なので、縦抱きにしてしこりを少し押しながら授乳しますがだめでした😰

どのくらいの頻度でプロの方に見てもらってましたか?
    週に何回も行かなくてはいけないのでしょうか?

• 3月6日
  • あい

あい

手で色んな方向から赤ちゃんが吸うみたいに搾ると出ますよ!
    私はなかなかしこり取れなくて張り返しひどくて産んだ病院から助産院を進められ調べて行ったところが毎日来てと言われ行ったのですがそこでも取れなくて2週間くらい通って合わないと思い桶谷式のところにかえて治りました!そこで言われたのが張り返しの事とお金もかかるからひどいおっぱいの状態の人でも1週間に1回程度、そこからは、1ヶ月に1回くらいでしこり取れるまで通ってました!
    全部助産師さんの言う通りに聞くとそんなの無理だろってことも多いので3時間起きの授乳のとか赤ちゃん寝てて起こしてとかは無視して直してもらうだけで通ってました😅

• 3月6日
  • ははる

ははる

色んな方向ですね!
    慣れるまで毎回やってみたいと思います✨
    そうなんです。2日に1回くらい行く感じで予約とか取らされたのですがそんなに行って大丈夫なの?という感じでした😱
    時間も費用も今の時期は大変ですし😂やっぱり、週に1回くらいですよね!明日は一度断ろうと思います!

胸が辛くても子どもが寝ているところを起こしてまでは授乳してません。
    まだ小さいので3時間ぐらいで起きますが、授乳中に寝てしまうことも多いです😅

• 3月6日
はるる

冷やすと少し落ち着きますよ😊

• ははる

ははる

湿布を貼ったり、里芋湿布をやりましたがだめです😭

• 3月6日
  • はるる

はるる

手で少し搾乳して、保冷剤にタオルを巻いてしばらく当てたりしてました🤗

• 3月6日
さき

お辛いですね😥私も2.3回乳腺炎になりました。助産師さんに葛根湯や水分を沢山飲むように言われ飲みました。そのうち、自分でもこれ以上放置するとやばいなと分かってきたので、搾乳したりして乳腺炎にならないようになりました。

• ははる

ははる

そんなに乳腺炎になってしまったんですね😭
    辛そうです。
    搾乳はうまくできますか?
    搾乳したら、乳腺炎にはそのあとなっていませんか?

• 3月6日
  • さき

さき

私は搾乳器を使って搾乳しました。面倒な時は手でもうまくできました。
    搾乳すると熱も下がって再び乳腺炎になることは無かったです。

• 3月6日
  • ははる

ははる

ありがとうございます!
    熱まで出たなら私より辛いですよね😭やはり、搾乳は慣れるしかないですね😱まだまだ下手くそで出来ません🌀

• 3月6日
あちこ

おっぱいは、今が一番辛いときですね😭💦

人にもよりますが、需要と供給が落ち着く4ヶ月頃には吸われたときしか出なくて普段はほぼストレスフリーみたくなりますよ☺️

一回出るようになった母乳は薬飲んでも半年すぎるまでは母乳増える傾向にあるから、断乳は難しいって私もいまれました😭

マッサージ、高いように感じますが、母乳はママがその子にあった物を作り出している世界で唯一の栄養なので、実はプライスレス、と言い聞かせて私も頑張って通ってました💦

そして実際、詰まりやすかったところも詰まりが取れてつまらなくなりました。

同じ向きや横向きで寝てて圧迫されると詰まりやすいので、寝るときも姿勢意識してました。

身体休んだ気がしないですよね😭💦

私の場合、正直、半年すぎからじわりとミルクに切り替えてからの方が気持も身体も楽です。

毎日明日まで、明日までと母乳頑張りましたが、ミルクにしてもうちの子もちゃーんと育ったので、周りの意見ではなくお母さんがきめていいんですよ。

ママが笑顔なのが一番赤ちゃんにあった子育てスタイルですから。

応援しています❤

• ははる

ははる

先生や助産師さんにも言われました。
    3ヶ月経つ頃には落ち着くからと。
    でもあと2ヶ月もあるしそれまでつらすぎます😭

子供がが生まれる前は、混合で育てるという意識がありましたが、ミルクとあげたら胸が爆発しそうです😱
    この状態で断乳なんでしたら、もっと辛いでしょうね😩

マッサージは高いですが、自分と子供のために行った方がいいんですね!
    とりあえず何回も予約とらされそうなので、辛くなったら行くということにしようと思います🌟

子供はすごく可愛いし、夜泣きもせずとてもいい子で育てやすいんですが、母乳のことだけが辛いです😭

• 3月6日