※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義家が散らかっていて、片付けたいと話し合ったが、義母は別の考え。危険の認識も違い、おもちゃの必要性にも意見の相違。子供の安全や楽しみ方について悩んでいます。

義家が衛星面的にも汚く、
物もごちゃごちゃしていて片付けて
綺麗にしてほしいと夫から言ってもらいました。
後日、自宅に来たので私からも話しをしました。
おもちゃが義家には無いので
だからこそ周りの物が気になると思うから
おもちゃ持ってきますと言いました。すると、
義母が
「少しは片付けたよ、おもちゃなんていらない、
家に無いものを見て触る事って刺激にもなるからすごく大事なことなんだよ、だから危ないもの以外は触らせた方が良いの。」と言われました。
確かに一理あります。けど、
その危ないものの認識が義母と私は違うので、
おもちゃ持ってこうかと思うのですが、
どう思いますか?笑
ちなみに、子供が台所で遊んでても遠くから見守るしかしない、お湯沸かして火触りそうになったことあります笑
危険の認識が私と全然違くて…

私の実家には、子供が退屈しないようにと
絵本や多少のおもちゃはあります。
義親は一切買ってくれません。笑

コメント

みき

んー、連れて行かないかな(笑)

• もも

もも

私もそうしたいのですが義曾祖父さんが余命半年から一年なので渋々連れてかなくちゃなのです、、笑

• 3月6日
  • みき

みき

義母と義曾祖父は同居なんですかね💦

• 3月6日
  • もも

もも

義親と義曾祖父は同居中です💦

• 3月7日
  • みき

みき

それは困った💦
    可哀想だけどもう抱っこ紐に押し込めて抱っこしてるしかないかな!

• 3月7日
  • もも

もも

やったこたありますが、みんな降ろせ降ろせって言います💦笑
    ほんっと癖の強い家族で一筋縄では行きません😱😱笑

• 3月7日
なぱん

危ないものの認識が私と違いすぎるのでお邪魔するのは控えます!子どもがケガしたり痛い思いをするかもしれない所に連れていきたくないので!と行きません!!
ご主人にも伝えた上でですけどね☺️
ご主人はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?!

もし行かねばならないなら、おもちゃ持っていきます!
何か言われたら、「私の考えと危険に対する認識が違いすぎるので持ってきました☺️ケガしたりするのも困るので✋」ってハッキリ伝えます☺️

• もも

もも

すごいです!私もハッキリ言えたら…
    一応、そう言われて、最近キャップ開けたり予測出来ない事をするので、と遠回しに伝えてのですが😓
    本当に怪我してからでは遅いですよね💦
    旦那とはこれから話し合ってみます!!

• 3月6日
  • なぱん

なぱん

我満しても良いことないし、性格もあるんでしょうね😅💦ハッキリ言っちゃいます😅
    うちは旦那が義母にハッキリ伝えてくれるので、旦那にはっきりと伝えて、理解してもらって・・・って感じです。
    私たちの子どもですから!ってそこはハッキリ言わないとダメかな?と思います💦
    強くなったほうが今後の為にもなりますよ~⤴️

• 3月6日
  • もも

もも

義母さんはハッキリ伝えられて納得されますか?
    うちの義母はプライドも高く、子供が火傷しそうになった時も謝りもされませんでした😓
    なんか悔しくなってきたので、強くなれるように頑張ります😤😤

• 3月6日
  • なぱん

なぱん

うちは旦那に言われて、理解してる感じはします。やっぱり年齢もあり頑固な所もありますが、あまり変な事して私を怒らせると大好きな孫に会えなくなると分かっているのか、ダメとこちらが言ったことはやらないですよ!

義母自身も自分の姑にさんざん嫌な思いをさせられたそうなので、そこはちゃんとこちらの意見も聞いてくれます☺️

嫁の機嫌損ねたら会えないんだからな!くらい強気でいいと思ってる嫁です😅

負けないで~⤴️

• 3月6日
  • もも

もも

やはり年齢を重ねると頑固なのですかね。。
    何度も質問をすみません。
    例えばどんな事でダメと言いますか?
    旦那や私がどう返しても、向こうの価値観を返してきます😥
    義父に至ってはかなりの罵声を上げて言い返してきます笑
    かなりの頑固ジジイです😤
    結局は曾祖父さんの余命があるから、と行かなきゃならないことも腑に落ちなくて。
    なぱんさんなら、余命を考慮して行きますか?😢
    余命といっても安静にしてない元気な爺さんです…

• 3月6日
  • なぱん

なぱん

簡単な事だと、食事や飲み物は大人の口をつけたものは虫歯を移さないために絶対にあげない。(これは離乳食が始まった時から必ず守ってもらってます。)たまに忘れてますが、大皿料理や鍋などは必ず取り箸ななど用意してもらって、なければ旦那か私が用意して使ってもらってます。

幼稚園に入るまではキッチンも立ち入れないようにガードを付けてもらったり、石油ストーブのカバー、口に入ってしまうような小物は手の届く所におかない。
    など基本的な事です💦💦💦

余命のある曾祖父の為に妥協して会いにいくか・・・。

ご主人と曾祖父さんの関係性にもよるかな😅

一昨年まで主人の曾祖父母が健在でした。神奈川と九州と離れていてらなかなか簡単には会いに行けない距離でしたが、結婚して子どもが産まれて曾祖父母が亡くなるまでの数年間は年間4回くらいは帰省していました。
    とにかく、主人同様、私にも息子にも仏の様に接してくれる曾祖父母だった事もあり私も会わせたい!と思って連れていってました。亡くなった時は本気で泣きましたよ😢⤵️

それに引き換え、もう一人曾祖母が健在ですが、息子が産まれたことも知らないし会わせたこともないです😅主人が絶対に会わせない!知らない。と言ってるので今後も会わせることも知らせることもないです。

なので、ご主人との関係性によって、はるさんの気持ちによって行くか行かないかになるかな?と思います😅
    ご主人と冷静に、あまりに子育てに関して私との価値観が違いすぎて連れていきたくない。今は良いけれど、今後大きなケガなどするかもしれない。そのリスクまでおかして会う意味が分からない。曾祖父の事もあるから妥協してきたけれど、腑に落ちない。と伝えてみての反応で今後どうするか、決めます。

長文失礼しました💦💦

• 3月7日
  • もも

もも

詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭✨なるほどです。基本的な事でも、しっかり守ってもらって伝えることは大事ですね。。
    昨日話し合ったのですが、
    職場に移動希望を出して、距離を遠ざければ向こうから会いにこいとも言われずに回避出来るのでは、と。
    義曾祖父に孫を会わせてあげたいけど、私の気持ちを考えると、我慢しようと思うと言われました😓
    確かに移動すれば、こんな風に毎日悩まないのかもしれませんが、それって問題を遠ざけてるだけであって、根本的な部分はどうにもならないのでは…と思ってしまいます😥

私の中で義母の言葉が頭から離れなく、会いに行って話すのも気が引けるのでメールで少し伝えようかと思うのですが、メールだと残るし、直接話してよって感じですかね🙇‍♀️

長々とすみません💦

• 3月7日
  • なぱん

なぱん

数十年前の子育てと今の子育ては違うということをまずは理解してもらわなくてはいけないのですが、頑固になってくるとなかなかそれは難しいと思うんですよね😅

基本的にはいい姑なのですが、かなり頑固な所があってなかなかこちらの意見を聞いてもらえない事もあったのは事実ですが、義父が亡くなっていることもあり、旦那を頼りにしているのでちゃんと聞いてくれます😅

ご主人はちょっと逃げてる感じは否めないですね💦💦
    はるさんの気持ちも分かってくれているみたいなので、ご主人からちゃんと話してもらったほうがいいと思います。
    はるさんだけが悪い感じになってしまうし、顔が見えないメールだと真意も伝わらない可能性もあります。

その際はご主人のみで義実家に行っていただきましょう☺️
    きっと、「なぜ一緒に連れてこなかったのか」って聞かれると思います。
    その時に、
    「僕たち夫婦と、お母さんお父さんとの子育ての価値観が違いすぎる。子どもの親は僕たちであって、子どもを守ることに責任を持たなくてはならない。やけどをした事もあるし、危機感が無さすぎる。僕を育ててくれた時の育児と今の育児はかなり違うこと、僕たちの子育てを信じて理解してもらえない限り、子どもも嫁も連れてくる事は出来ない。曾祖父にひ孫を会わせたいという気持ちだけで連れてきていたけれど、いまの状態ではそれも難しい。今日は嫁も来ると言っていたけれど、自分の考えで連れてこなかった。考え方を改めてくれない限りこれからは一人で来ます。」

くらい言ってくれるといいのですが・・・。
    絶対的な距離があれば確かに会わなくて済むのかもしれませんが・・・。

孫育てっていう本や冊子がありますが、頑固だとなかなか読んでもらえそうもないですもんね😱⤵️

• 3月7日
  • もも

もも

分かります…
    義父は昔遊び呆けてロクに子育てもしてない癖、私に色々言ってきたり
    義母は仕事で忙しく義曾祖母に預けっぱなしで子育てもあまりしてないので尚更、小さい子の危険性が分からない。なのに分かったような口出しをされるので、言っても頑なに自分の考えを通してきます。

旦那が、俺一人で話してくる。もう色々言われるのも嫌で行きたくないって嫁が言ってる、我慢の限界だって。と。笑
    その通りですが、もう少しオブラートに包んで欲しいのですが、
    語彙力がない旦那なので一人で行かせるのは正直不安で😅
    ここは行って言ってもらった方が良いですかね😓

孫育てという本あるのですね!
    探してみます!!

何度も相談返して頂いてすみません😢💦

• 3月7日
  • なぱん

なぱん

いえいえ、お力になれるのならば👍

ご主人に私とのやり取りを見せるか、友人に相談したら、こんなこと言われたんだけどらこんな風に言ってもらえないかと伝えてみてはどうですか??

はるさん一人が悪者になってしまうのも違うと思うんですよね😅ご両親とはるさんの板挟みにになってしまっているご主人も気の毒ですが、自分の親ですから、ぜひ自分が悪者になって・・・。ご主人にも可哀想な事をさせてしまって申し訳ない・・・ですけど。

でも、自分の親には自分が悪者になればいいと思うんですよね😅だって嫁は他人なんだもん😅⤵️

「孫育て」っていう本は自治体によって冊子を出しているところもあるそうですよ✨

ご主人があと少し頑張ってくれれば穏やかに過ごせそうな気もしますよね☺️

• 3月7日
と

持っていってもいいと思います!

• もも

もも

持ってこなくて良いと二回くらい言われましたが良いですよね!笑

• 3月6日
  • と

何度言われても私の子←なので持っていきます笑

• 3月6日
  • もも

もも

確かに!!!笑
    そのお言葉に勇気をもらいました!胸張って持ってきます!!笑

• 3月6日
ポッピー

おもちゃ持ってっても、見たことないもの触りたがりませんか?
そんなに危険なら連れていかず、義母をうちに呼びますかね😂
なにかあってからでは嫌なので😭

• もも

もも

やはりそうですよね!持ってって逆に、ほらいらなかったでしょう?といわれても腹が立ちそうです😱
    義曾祖父さんが余命1年といわれてるので連れてかなきゃなのです😥

• 3月6日
もも

遅くなりました💦
旦那に伝えて義親に言ってもらうことにします。頑固な義親ですが、危機管理の出来ない人に子育てに関して口出ししないで欲しい…と思う気持ちは拭えません😔
今までフォローしてくれなかった分、いま頑張ってもらうことにします!😅
お忙しい中、長々と親身になって考えてくださって、本当に本当に、ありがとうございました😭✨🙇‍♀️