※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

夜中に5ヶ月の赤ちゃんを起こして授乳してもいいですか?起こす理由や心配点があります。

生後5ヶ月です。
いつも夜9時〜朝5時まで寝るんですが、夜中12時ごろに一度起こして授乳してもいいですかね?
わざわざ起こして授乳してる方いますか?どんな理由でそうしていますか?
寝てるのに起こすのも可哀想で💦あと逆に寝なくなっちゃうんじゃないかなと心配です。どうですか?

コメント

うさぎ

うちも9時から6時、長いと8時頃まで寝ます😱
旦那が深夜2時半に出勤なので、その時に寝ながら指吸ってたら、おっぱいあげてます。吸ってなかったら起こさないですよー✨

• ひな

ひな

そうなんですね!うちは朝方は吸ってるときがありますが夜中は吸ってないですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • うさぎ

うさぎ

なら起こさなくて大丈夫だと思いますよ♪
    夜吸う時も、眠りが浅くて、ちょっと吸って自分で寝ることもあるので(笑)
    何度も吸うときは飲ませてあげてる感じです(^-^)

• 3月6日
  • ひな

ひな

うちの子もよく指しゃぶりして自分で寝付いています!分かりました!

• 3月6日
M

なぜ起こしてまで授乳したいのですか?(´・ω・`)💦
睡眠時間的に夜間そんなに長く寝てないですし、わざわざ起こして授乳しなくてもいいと思いますよ😶💦
新生児以降、子供が起きないのに起こしてまで授乳してると夜泣きに繋がると言われました!
なので完母でしたが1度も起こした事ありません!

• ひな

ひな

夜泣きに繋がるのは困りますね!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
心優ママ

寝てるなら、起こさなくていいと思いますよ😊
うちの子も朝までぐっすりコースなので、夜中は、泣いたらあげてます😣

• ひな

ひな

生後4ヶ月で朝までぐっすりはすごいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • 心優ママ

心優ママ

うちの子産まれてから、ずっとぐっすりコースでした😂笑
    病院の時は、3時間おきに起こして授乳して下さいって言われてたけど、家に帰ってきてから、寝かせてます😊笑

• 3月6日
  • ひな

ひな

よく寝る子なんですね☺️
    うちの子は今はまとまって寝るようになりましたが新生児の頃は2時間おきに起きて私は死にそうでした😂

• 3月6日
  • 心優ママ

心優ママ

2時間おきはつらいですよね😣
    産まれるまでが29wから36wまで切迫早産で入院して33時間かかっての出産だったので、大変でしたが、産まれてからはすごい楽な子でした😂笑

• 3月6日
まーみー

19時〜6時半で寝ますが、22:30にそっと授乳します。
できれば起こしたくないので、あくまで寝ぼけてる感じのままです。
理由としては、変な時間に授乳で起こされたくない、朝はしっかり6時半〜7時まで寝てほしいからです😊
起きちゃう時もありますが、授乳したらポイっで寝ちゃいます🙌

• ひな

ひな

すごくよく寝ますね!やっぱり起こしたくないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ミニみに

体重が少なめで成長曲線下の方なので12時前くらい(私が寝る前)に飲ませてます!
本人はほとんど目も開けませんがおっぱいには食いついて寝ながら飲んでます😊

• ひな

ひな

同じです!体重増えないと心配ですよね。せっかく母乳は出てるのに…😭
    なるべく起こさないように飲ませてみようかなと思いましま!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ミニみに

ミニみに

1ヶ月くらい前はハゲそうなくらい悩んでました(笑)
    私の場合母乳もたぶんたくさんって程は出てない気がして😭
    でも哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれないし、こんなことなら混合にしとけばよかったと後悔してます😅

• 3月6日
koyoshi☆

うちも体重が成長曲線の下の方なので
3時くらいに飲ませてます。
あと、胸がぱんぱんに張るのもあって
起こしてます。乳腺炎予防で😊
できれば起こしたくないですが、
仕方なく起こしてます。

たー

夜9時半に寝て11時ごろまで寝るので、24時と7時に起こして授乳しています🤱
毎日6回の授乳なのですが、うちも体重少なめなのでこれ以上減らさないようにと💦
ちなみに24時は私が寝る前で、7時は私が起きる時です✨
授乳後はオムツ変えてベットに置くとそのまますぐ寝てくれます♬
今6ヶ月ですが、夜もすぐ寝てくれるし夜泣きはまだないです。