※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

日曜に預けたい場合の手続きや、外遊び用帽子の必要枚数について教えてください。

山口市の認可保育園に入られてる方に教えていただけると助かります!!
不定期ですが、日曜も仕事のことがあるんですが日曜に預けたい場合はどのようにしたらいいんでしょうか?

あと園の帽子(外遊び用)って2枚くらいあれば足りますか?1年で結構ボロボロになるなら3枚くらいあったほうがいいんでしょうか?

コメント

yucco

山口市の認可保育園に預けています。
私は日曜は預けていないので実際に利用したことはないのですが、預ける場合は通っている認可保育園に申請するようです。
ただ、日曜は預かる保育園が決まっているので、通っている保育園とは別になるみたいです。
このGWの連休が長いので、休日保育の事前アンケートがありましたが、休日保育は湯田保育所になるみたいです。湯田保育所以外に通っている人も湯田保育所に日曜は行くことになります。

外遊びの帽子とはカラー帽子の事でしょうか?
私のところは未満児クラスは3年間学年カラーが変わらないので同じものを使用しましたが、3年間買い替えせず1枚で大丈夫でした。何度も洗濯機で洗濯しましたが、問題ありませんでした。
ゴムは子供が伸ばして遊んだりするので、伸びて2〜3回替えました。

• マーちゃん

マーちゃん

両方答えていただきありがとうございます😊
    別の保育園で預かってもらえるってことなんですね!市役所の説明がざっくり過ぎてよくわからなくて😅
    帽子も一枚でいけそうなら一枚にしようと思います。

• 3月6日
☆だいくん☆ママ

実際には利用してませんが、前に休日保育を利用したいと思って、通ってる園に聞いたことがあります。
日曜に利用する場合は利用する前に、事前に湯田保育所との面談をした上で、利用都度両親の就労証明書を提出する必要があり、また人数に限りがあるので必ず利用できるとは限らないと聞き、断念しました>_<

• マーちゃん

マーちゃん

やっぱり手続き大変なんですね😅
    ですが、土日も仕事のことが多いので少しでも使えるといいなと思ってます。
    無認可にべつに預けて正直日給飛んじゃう現状なので、少しでも預けられる望みがあるならよかったです!

• 3月7日
  • ☆だいくん☆ママ

☆だいくん☆ママ

詳しくは通ってる園に利用希望を相談したら、必要書類とかくれると思います。
    手続きは面倒ですが、無事に利用できるといいですね^_^

• 3月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

仮入園の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月7日