※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が歯で上唇を切り、血が止まらず困っています。かかりつけ病院が休みで、止血法や塗り薬について相談しています。

今日で生後10ヶ月の女の子なのです。

昼過ぎの授乳後にプラスチックの哺乳瓶を加えて離さないまま一人たっちして、おもらしもして着替えさせようとしたらバランス崩し、顎から前倒れして歯で上唇を切り血がなかなか止まらず救急車呼んで見てもらいました。

その時は止血してたのですが、まだ何でも口に入れるのですぐまた血が少量出たりして、そこら中に血だらけにします😓
機嫌もいいし、血が止まってた時で救急で薬はもらってません。

かかりつけ病院が今日休みなので、どうしたらいいか困っているのですが、止血するのに何かいい案や塗り薬等ありませんか?

コメント

エレナ

うちも、娘が実母にちょっかい出してて、誤って頭と顎がぶつかってしまって😂上唇から出血してしまいましたが、一時したら止まりました❗
口の中なのでなかなか止まりにくかったりしますよね💦
その後も特に食欲が落ちるとか、機嫌悪いとかなかったので、病院とかも連れていってません👶
ちなみに、塗り薬とかも特に塗ったりしなかったです❗
とりあえず、娘はそのあとすぐ寝たので、できるだけ、口にオモチャなど入れないようにしてあげたほうが治りは早いと思います😣

• mi

mi

それは娘さん痛かったですね😭
    うちも泣き方がいつもと違いかんしゃくになりかけて焦りました💦
    大事に至らず止まったみたいでよかったです✨

帰宅してすぐおもちゃ撤去しました😅
    それでも服とかソファとかで何かしら噛んでて…
    早く血が止まってほしいです💦

• 3月7日
アヤカ

看護師の先輩ママから聞いた話ですが、止血するにはワセリンが良いみたいですよ(*´ω`*)
口に入っても大丈夫だし、乾燥も防ぐし、垂れたりせずにちゃんと止血してくれるみたいです!
早く治ったら良いですねヽ(´▽`)/

• mi

mi

専門の方からのお話とてもありがたいです😭✨
    やっぱりワセリンいいんですね!
    今日塗ろうか迷ったんですが素人判断が怖くて…
    早速、朝一のご飯後試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月7日