※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について相談です。手作りおかずが大変で、冷凍保存できる簡単なレシピを教えて欲しいです。おすすめのスーパー食材も知りたいです。

もうすぐ1歳の子の離乳食。何を食べさせてますか?今月末1歳になる息子の母です。息子はとてもよく食べる子で毎回離乳食作りが大変です😓笑
週一で作り、冷凍して、毎週作ってます。
お粥、豆腐ハンバーグ、かぼちゃとチーズボール、ヨーグルト、今日の夜ご飯はこんな感じにする予定です。

豆腐ハンバーグとかぼちゃチーズボールは手作りです。
お粥は作るの簡単ですが、
おかずを作るのが大変で、毎回同じような物になってしまいます…

皆様は、簡単で、冷凍保存できるおかず、何を作っていますか?
また、スーパーなどで売ってるもので、これいいよ!などというものがあったら教えてください。

コメント

ぱーら

よく食べると大変ですよね💦
でも後少しですよ!
大人のとりわけできるようになるとかなり楽ですよ🤗
丼ものにしたり、パスタやうどんだと野菜やお肉なども入るので忙しい日は2品くらいしか出してないです✋️

yK

今1歳1ヶ月の息子がいますが、息子は、親と一緒の物を食べたいようで離乳食をだんだん食べなくなり、今では、一緒の物を食べてます笑

どぅー

私は人参とサツマイモとかぼちゃとかほうれん草とブロッコリーを角切りにして冷凍ストックしていて、
その他、だし汁とトマトとしらすとツナも冷凍しています。
それをローテーションで組み合わせてあげてるだけです(o;д;)o

たまにいももちも作って冷凍していますが…

まっち

一歳3ヶ月の息子もよく食べます!笑
うちは、野菜たっぷりのケチャップライスを一食分ずつ冷凍して、食べる時にたまごで包んでオムライスにしたり、ひき肉とミックス野菜をだしで煮て冷凍して一歳用のカレーハヤシライス、シチューの素に使ったりしてます🙄毎食メニューまよいますよね、、、💧

うさ

いろいろ作りましたよ!うちの子が好きだったのはピーマンと人参のきんぴら・やきいも(買って冷凍してご飯なら混ぜておかゆなら普通に食べさせて)・肉団子(作ってコンソメ煮や和風煮して野菜も入れて)これは一歳になったらケチャップでトマトにもしてました・シャケチャーハン(シャケと葉っぱ類とか野菜入れて薄味で味付けて卵もいれて栄養がこれ一つで簡単!)沢山レシピありすぎて言い切れないですが好きな食材と苦手な食材を同じように出してバランス良く食べさせてました!

sa

うちもよく食べるので冷凍ストックしていますが本当作っても作っても間に合いません😅
今あるストックは鮭のちゃんちゃん焼き、キャベツの温サラダ、小松菜としらすのおにぎり、ほうれん草のおひたし、野菜コンソメスープ、ニラのチヂミ、ほうれん草とコーンのバター炒め、ハンバーグ、豚と大根の煮物、里芋とマグロの煮物、具沢山味噌汁
です!
全て冷凍しています😊
おんなじようなメニューにならないように日々考えています。
うちはヨーグルト、チーズ、フルーツ全般、さつまいも拒否なので割としんどいです😭笑

ま

他の方があげてないのだと中華丼の具、お好み焼き、野菜入りパンケーキは常に冷凍ストックです!
魚のすり身がすごく好きなのでイワシ団子とかを買って味噌汁に入れたりしてます😊
それだけでメインになる感じがして楽です😂
あとは切り干し大根やきんぴらなど大人と同じような副菜も薄味で刻んでたべてます!

なぁ

親のご飯取り分けであげてますよー‼︎
味噌汁具沢山にして野菜取らせたりしてます✨
ハンバーグ、鳥と野菜のそぼろは冷凍で常にストックしてあります🙂
朝は最近アンパンマンウインナー、アンパンマン魚肉ソーセージ食べさせたりしてます💦

まるちゃん

うちもよく食べるので、毎回結構大変です😅でもほとんど冷凍してません💦お野菜や、カットさつまいも、パン、パラパラミンチなどは冷凍していますが、結構取り分けしています。

夜のメニュー、充分すごいと思います😭✨そしてみなさんのコメントもすごく参考になります!

ホワイトソースは結構万能です。スープにもグラタンにもなるし、お野菜やひき肉もいれたりしています☺️

パンでもごはんでもいける感じです!

わいわい

朝はパンにしてます!
+野菜とかヨーグルトや果物で💦
お昼はパスタやうどんとか
夜は大人の取り分けてます!
最近おさかなソーセージとひきわり納豆にハマってる娘です😂

あっぴぃ

炊き込みご飯の冷凍は常に作ってます
( ˙ᵕ˙ )

あとウチは、木綿豆腐をひたすらフライパンでいって水分飛ばして出汁とか麺つゆでかるく味付けて、豆腐そぼろ?みたいなやつを作っておいてます☺️

みじん切りにした野菜も入れて作る時もあるのですが、そのままご飯にのせたりうどんに具として入れたり結構便利です!!

今朝
・軟飯
・鮭
・10種の野菜入りお味噌汁
・さつまいもときな粉のおやき

・食パン
・かぼちゃとほうれん草のスープ
・バナナ
・いちご

・軟飯
・湯豆腐
・お味噌汁
・ひじきの五目煮

毎日メニューを決めるのが大変ですよね😭

かぼちゃとチーズボール美味しそうですね😍私も作ってみようかな❤️

うちもよく食べるのと、平日ワンオペしながら料理するのが苦手で休日に数時間かけてフリージングしてます😫

だんだんネタが尽きてきますよね…
よく作るものを羅列しますね。

⭐️おかず、メイン
牛丼
親子丼
ひじきと根菜の煮物
きんぴらごぼう
炊き込みご飯
豚汁、具沢山味噌汁
根菜の豆乳シチュー

⭐️手づかみ用
パンケーキ
蒸しパン
ケークサレ
お好み焼き
ハンバーグ

⭐️その他
トマトソース
ホワイトソース
食べる前にツナや肉と混ぜてドリアやパスタにします

大根おろしときのこのなめたけ
しらす等と混ぜてうどんや軟飯にかけます

みみかりつきママ

私はホットケーキミックスに離乳食ペーストを混ぜてスティック状にするか小さく丸にして沢山焼いといて中に混ぜるのを色々変えて保存してました❤️

あとは魚の水煮缶を買っといてお好み焼きの小さいのをたくさん作って置いたりとかしてました❤️

ホットケーキミックスのはバナナ混ぜたりさつまいもだったりおかずパンケーキにしてみたり色々してました❤️

おーり

家にある野菜を片っ端から切って茹でて
スープと野菜に分けて冷凍してました。
スープは大人の食事を作る時に使う時も有りました!

よく作ってたのは茶碗蒸し風みたいなものです。
卵と適当な量のスープと野菜を入れて混ぜてお椀や、マグカップでふわっとラップして1分くらいチンするとできます!

あとは、かぼちゃに牛乳をかけてレンチン
豆腐にチーズを挟んでレンチン
など、
ほとんど手間かけずにやってました!

コロちゃん

月齢が違うので参考になるか分かりませんが、今週は味付け前の肉じゃが(ひき肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもを出汁で煮たもの)を冷凍しました!トマトソースを足してトマト煮にしたり、ホワイトソースでシチューにしたり、ポタージュの具にしたりしようと思ってます!
私も離乳食悩んでるので皆さんの回答参考にさせてもらいます❤️

ぴー

私も悩んでいたので皆さんの回答参考にさせていただきます😂
なかなか大人の取り分けがうまくできず離乳食は離乳食で週1、2回目作って冷凍してます💦
今ストックしてあるのは
・ツナと大根の煮物
・豆腐ハンバーグ
・高野豆腐の卵とじ
・ミートソース
・鮭のほぐしたもの
です!
ミートソースはご飯に混ぜてチキンライスにしたり、それに卵乗っけてオムライスにしてます🍳
鮭のほぐしたものはご飯に混ぜたり煮込みうどんの具にしたりしてます🐟

あとはヨーグルト、果物、食パンは基本家にあるのでバナナヨーグルトにしたりパン粥やフレンチトーストにしたりしてます🤤

あっくんママ

基本は大人と同じものをあげてます!

よくストックしてるものは、きなこを練りこんだクレープの生地です。それに野菜をまいて食べさせたり、果物を巻いて上げればおやつとしても使えるのでかなり重宝してます!

みかん

もうすぐ1歳なら、自分で持って食べられるようにしてあげると、いいかも?と思います
つまむのに時間がかかったりすると、たくさんの量じゃなくても大丈夫な気もしますし、自分で、食べれるとなったら、茹でてある野菜だけでも喜んで食べていたような気もします

自分のお味噌汁の具から、取り分けておかずにしてあげたり、固さは気にしてあげなくちゃですが、小さくしてあげるくらいで、そろそろ大丈夫なのでは?とも思いますよ

ゆめちゃんママ

わかります!
私の娘もよく食べてくれるので、嬉しいんですけど今やっと歯が生えてきてるところやし何食べさそうか悩んでます!

なんでも食べてくれるので、野菜の角切りを冷凍してます!
ご飯とおかずって作ると、食べさすのも大変だし作るのも大変なので丼ものが多いですが😥

mm421

1歳の頃はすでに普通の大人と同じ固さの白米を食べていました。ビタミン類は果物と具沢山のお味噌汁で摂っていました。お味噌汁は大人の分から少しお湯で薄めてあげます。この辺りから大人からとりわけで作って、あまり苦にならないようにしていました。3食バランスが取れていなくても1日の総合で見ていいそうです。あまりご無理なさらずに…