※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて辛いです。7ヶ月の子供がなかなか寝ないのでイライラして怒鳴ってしまいました。いつ頃寝ぐずりがなくなるでしょうか?

寝ぐずりが酷すぎて辛いです、、、

眠いはずなのにグズって体をすごい反るように動いて
もう大変です、、、

なかなか寝ないから私もイライラして
怒鳴ってしまって、、、

生後7ヶ月の子に怒鳴っても仕方ないのに
イライラしないようにしてたのに爆発、

寝ぐずりいつなくなりましたか?

コメント

花ちママ

お昼寝たっぷりしていますか?
うちも夕方寝ぐずり凄くて癇癪起こしてた時が結構ありました。
今日は大丈夫かな…大丈夫かな…と毎日不安でしたが癇癪起こした日は、お昼寝を充分にしておらず、特に出掛けるからとお昼寝途中で起こしてしまった日とかでした。とっても眠くて寝たいのに!!!っていう感じで泣いてるんだと思います。
うちの場合はそういう時は抱っこに限ります😭ずーっと抱っこしてました。お夕御飯の準備とかしなきゃならない時は抱っこ紐で抱っこかおんぶしながらでした😅

• mi

mi

お昼寝は毎日ほぼ決まった時間に1~2時間はしてます😭
    何かが気に食わないのか体をグネグネさせてなかなか寝なくて泣いてます

• 3月6日
  • 花ちママ

花ちママ

寝起きはいいですか?うちの場合ですが、1時間だとうちは足りないです💦
    おっぱいあげてもダメですか?

• 3月6日
  • mi

mi

寝起きはいいです!朝起きる時も昼寝から起きる時も泣かずに、なんか動いてるな?と思ったらニコニコしながら大人しく起きてます😅

• 3月6日
  • 花ちママ

花ちママ

おりこうさんですね☺️
    それでは甘えですかねー😅💦ママに甘えて抱っこー!って言ってるのかもしれないですね。

• 3月6日
  • mi

mi

甘えん坊なだけなんですかね〜
    どんどんイライラがヒートアップしてしまう前にリビングに置いてトイレにいって少し離れたんですがマンマーマンマーと言ってずっと泣いてて可哀想になってきました、、😭😭😭

• 3月6日
  • 花ちママ

花ちママ

可愛いですねー❤️
    うちも今、後追い的なものが頻繁で大変です😅💦
    確かにぎゃー!って泣くとイライラしますよね。でも後で考えると、ママー!って甘えてるんだなー可愛いなーって思えますよね。

• 3月6日
やまこ

うちの子も生後6、7か月の時に寝ぐずりが本当にひどくて、寝かしつけがほんと憂鬱でした…😖💦

今では、気づいたら憂鬱じゃなくなっていつからだっただろ?って感じなんですが、思えばたくさん動くようになってからすんなり寝るようになった気がします🙆‍♀️‼️

• mi

mi

そーゆー時期なんですかね😧💦
    いつかはすんなり寝てくれるだろうと考えて付き合ってあげるしかないですよね😭😭😭

• 3月6日
  • やまこ

やまこ

私はそういう時期なのかも…と受け入れようとしてましたけど、限界がありますよね😭💔

とりあえず、寝かしつけを一貫して変えないようにはしてました💦それでもダメな時は、車に乗せてドライブに行ってました🙌自分の気分転換もありますし、車だと意外とすんなり寝てくれてたので😅✋️

• 3月6日
  • mi

mi

うちの子も車だとすんなり寝てくれるんですよね😅
    気分転換にそーするのもいいですよね😩!

• 3月6日
  • やまこ

やまこ

お互いのためにドライブはいいかもですね😊🙌

あと、メンタルリープって知ってますか👀?

• 3月6日
  • mi

mi

メンタルリープですか??
    知らないですー!

• 3月6日
  • やまこ

やまこ

赤ちゃんに起きる成長過程の1つなんですけど、そのメンタルリープの時期なのかもしれません😖💦画像付けておきますが、よかったら調べてみてください🙆‍♀️‼️

私は寝ぐずりが起きてた時はメンタルリープのせいにしてました😅✋️

• 3月6日
おん

寝ぐずりなくなったの1歳くらいかなぁという感じです😅日によってはまだありますよ🤣🤣

• mi

mi

そうなんですね〜😩
    1歳10ヶ月になる子どもがいる友だちもまだあるってゆってました😩

• 3月6日
みみなな

わかります!!
ほんとに母子ともに同じ状況です😲💦
イライラしちゃいけないのは頭ではわかってても十分な休息も取れないまま寝かしつけとなると本当に辛いです😰
どんなに泣いてても、1回隣の部屋に1人で行って落ち着かせてから気合を入れてという風に自分の中で決めてやったりしてます💦
抱っこも重くて重くてずーっとしてるのに暴れたり反ったりと激しい時は、なるべくしないようにはしてますが添い乳してしまいます😭😭

ハル

反り返っての寝ぐずり、辛いですよね💦

赤ちゃんが眠くないタイミングで寝かしつけてることはありませんか?
うちの子は、寝かしつけようとしてぐずりが酷い時は、まだ寝たくない時で、一度絵本を読んであげたり眠くなるまで付き合ってあげると落ち着いてすんなり寝たりしました😅

あとお昼寝は長さではなくタイミングという場合も。赤ちゃんには活動可能時間(起きていられる時間)があって、活動限界以上に起きていると興奮したり疲れすぎて眠れなくなるのだとか。うちの子も起きている時間に着目してみたら、やっぱり夕寝から3時間以上空いて寝かしつけた日は寝る前にギャン泣き寝ぐずりしていたことがわかりました😅