※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

子供が寝た後に夜のパートに行くか悩んでいます。子供が目を覚ましたとき、母親がいないことが心配です。どう思いますか?

昔の話で構わないのですが…
どなたか夜中に母親がいないことがあったりして
子供ながらに寂しいとかってありましたか?
記憶にありますか?(>_<)💦

昼間は子供たちといることや
小さい子持ちではなかなかパートが
決まらないので、子供たちが寝付いたあとに
パートとして夜、3時間くらい仕事に
行くか迷っています。
閉店時間は決まってますし閉め作業なので
残業というのはないと思うのですが…

主人が代わりに見てる(一緒に寝てる?)としても
やはり子供が目を覚ましたとき
母親がいないってどうなのでしょう?( ̄▽ ̄;)

いいと思う、それはよくないと思う
あればそれもお聞かせください…

仕事のカテな気もしたのですが
子供のことがあるので、こちらのカテに
させていただきました。

コメント

ちーかま

両親が自営なので
小さかった頃はひとりでした。

3歳になる頃には
ひとりでお留守番してました。
もちろん、1時間おきぐらいに
親は様子見に来てましたけど。

私はそれが普通だったので
寂しいとか思いませんでしたねー

むしろ、兄弟できたときに
寂しくなりました笑

•  あーる

あーる

なるほど(*^^*)ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日
ままり

覚えてます!5歳くらいだったと思いますが、夜8〜9時頃に目が覚めたら父親しかいなくて、寝付けなくて歌を歌ってくれたけど余計に悲しくなって大泣きした記憶があります。なんで母がいなかったか覚えてないんですが、知らないうちにおいてかれたって思ったんでしょうね😂
言ってわかる年齢であれば、夜中ちょっといないけどちゃんと帰ってくるからねって言ってあげれば全然違うと思います!

•  あーる

あーる

なるほど🤔✨主人が夜勤のある仕事で夜勤のときいってくると言うと上の子が大泣きするのですが、行ってくるねと言っていいものなのか…(笑)
    でも言わないでそう感じてしまっても困りますね😭💦
    コメントありがとうございました✨

• 3月6日

経験談では無いので、申し訳ないのですが、ご主人の理解があるのであれば、お仕事が決まらないのであれば仕方ないと思います。ただ、いつまで続けるのか…とかも、また問題になりそうですが💧

•  あーる

あーる

子供との時間を削らずにいられるし、幼稚園入園でも行事に顔出せるしとてもいいですよね🙄💦いつまでも続けられそう(笑)辞めるなんてあるかな🤣?居心地よくなってしまいそう(笑)
    コメントありがとうございます!

• 3月6日
な

私が年長くらいの時に、母は工場で夜勤勤務しておりました。

妹が当時2.3歳くらいで、夜中起きて泣いてたのを思い出しました。私は母に電話をかけて「妹が泣き止まないよー」って言ってた記憶があります(笑)夜中怖くて、妹のオムツ借りて用を足してたことも(笑)

トイレに行くのが怖いくらいで、実際は寂しい、というよりも母がいないと怒る人がいないので、こっそり夜中兄と遊んで楽しんでました😂😂

•  あーる

あーる

そんなこともあるんですね💦
    家も息子より娘の方がママっこなのでちょっと心配ですね💦💦

兄弟ならではですね😊✨
    どんな夜遊びされてたんですか?🤣

• 3月6日
koharu

母親が当直のある仕事だったので、夜中いないことがちょくちょくあったようです。父親の職場で父と寝てた記憶もあります…。でもよく覚えてないし、寂しいと思ったこともありません😅
子ども達が何歳かにもよるのかなー??さすがに誰もいなければ寂しいかもですが、父親や祖母がいたので全然寂しいと思ったことはないですよー!

•  あーる

あーる

なるほど🤔コメント読んでいると、小さい頃からだと逆に慣れみたいなものがあるみたいですね(*^^*)
    子供たちはもうすぐ3歳と2歳です。

• 3月6日
みい

私自身夜勤のある仕事をしています😊
時間は16時半〜翌朝9時までです。
なので、夜働くのがよくないとは思いませんよ🍀

うちの子は今は2人とも夜中に起きる事がほぼ無いので私がいなくて泣き止まなくなる事はありません。
それは、旦那でも実家の母でも保育園のお泊りでも同じようです🙂

でもこればっかりは子供さんの夜泣きの状況や性格にもよるかなとは思います😅

ドレミファ♪

夜というかうちの母はほぼ専業だったので家にいないってだけでもパニクりました😰
お父さんと喧嘩して出てったんじゃないかとか誘拐されたんじゃないのか、悪いショッカーにつれてかれた、宇宙人に…
あとは自分がいい子でないから嫌になったのかなとか…
(結果は友達の家や買い物なんですが)
相当な被害妄想でしたが…
分別がついて何処いく何時に帰ってくるがわかれば夜も平気ですが…
起きていないのは相当なパニックだったのは覚えてます…

あちゃん

お父さんが大工で単身赴任で
小学校高学年までお母さんとお兄ちゃんと3人で過ごしてました。

保育園の頃お父さんがパチンコでお給料使い込みなどあり
お母さんが昼間は保険会社夜中は飲み屋の掛け持ちで働いてました
その時夜中起きては寂しくて
お兄ちゃんと泣きながら外徘徊したり
していました。