※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、紙や段ボールを食べる。周りの子は食べるが、息子は全く食べない。困っている。

離乳食を全く受け付けない子
生後8ヶ月の息子がおります。第二子です。
この子がまあ離乳食を全く食べないこと!

食べ物を口に運んでも頑なに開けず、身体を仰け反り両手をブンブン振り回し全力で拒否します…^^;

ドロドロが嫌なのかと少し粗くしてみたり、味が無いのが嫌なのかと出汁をきかせてみたり、硬いのが好きなのかなと赤ちゃんせんべいを渡してみたり、スプーンを変えてみたり…色々試しましたが撃沈です…。
ダミースプーン持たせて口を開けた瞬間に放り込むやり方で騙し騙し進めてますが、運良く口に入っても「おえっ」としべぇーと吐き出します。めちゃくちゃ甘いさつまいもをあげてもダメでした。

周りに同じ月齢の赤ちゃん育てているママ友が何人もいますがこんなに食べない子は皆無です。

ヨダレが大量なので離乳食食べる子だと思っていましたがその逆でした。

離乳食は食べないくせに紙とか床に落ちてる埃は口に入れてもぐもぐしちゃってます…食べ物は食べないのに食べ物じゃないものを喜んで食べる…紙とか大好物です。もちろんなるべく息子の周りに紙を置かないようにしてますが上の子が折り紙とか画用紙散らしたりするのでそれめがけて凄い勢いでズリバイしてきます。
この間は置いてた段ボールを食べていました…もぐもぐしてたので口の中見たら段ボールの切れ端が…段ボールまでとは…

上の子が赤ちゃん時も離乳食ほとんど食べない赤ちゃんでしたが、2ヶ月ぐらいして料理っぽくすると急に食べだしたので息子もそれを期待しましたが一向に食べず…兄弟揃って離乳食食べない子です。

周りに相談しても「いつか食べるよ!」「離乳食作らなくていいからラクじゃん!うちたくさん食べるから作るの大変だよ!」とか自慢にしか聞こえない…食べないからといって作らなくていいわけじゃ無いんだよ…毎日毎日捨ててるんですよ…

上の子は4歳で今やたくさん食べるようになりましたがいつか食べるようになるとはいえ出口の見えないレールに乗ってるようで先が思いやられます…

コメント

ピーチ姫

ストレスたまるだけなので、離乳食の時間だ!食べさせなきゃとの考えはやめてママがご飯食べる時間にママの皿から箸で直接口に運んで食べさせてはどうですか?
米粒、味噌汁上澄みとか適当にフォークで潰して。何かヒットするかもしれません。

• ままりん

ままりん

そうですね!1人目の時よりはかなり適当にやってるんですが本当に食べないので困ってます(^_^;)こればっかりは個性ですよね…たくさん食べる子が羨ましい!

• 3月8日
ゆみゆみ

うちの息子もそんなに食べないですが大人が食べてるものをめっちゃよだれ出してのぞき込みます(笑)試しにさつまいもの天ぷら食べてる時に、半分に割って中身だけほじくってお箸で食べさせたらめちゃくちゃ喜んでました🤣ママが食べてるものには興味ないですかね?🤣🤣ちなみに息子が離乳食残したら私が食べます(笑)

• ままりん

ままりん

大人が食べてるものには興味あるみたいで大量のヨダレを垂らしてます…
    手も出るし…何で食べないんだ(>_<)
    アドバイスありがとうございます^_^

• 3月8日
たむりん。

はいはーい!
二人とも食べない子でーす!笑
ちなみに上の子はいまだに食べさせないと食べない、遊び大好き食事興味なし男くんでーす!笑
下の子が、あおのりさんの上の子さんと同じような感じで、料理っぽくして思い切って2回食にしてみたら50gずつくらいは食べるようになってきました( ˆ ˆ ) 上の子はほんとに1歳すぎてもあまり食べない子で、毎日毎日悩んでましたね…。
ママリでも、あげすぎて太るんじゃないかとかの質問見たら、自慢にしか見えないくらいひねくれてました(笑)
食べる子のママよりは食べない子のママの方が、いろんな工夫のスキルや、食べてもらえないことへのメンタルの強さとか、いろいろ上だと思ってモチベーション保ちましょ!