※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
その他の疑問

6歳差姉妹のママです。先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、いつまで…

6歳差姉妹のママです。
先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、いつまで姉妹で遊んでくれますか?😲

歳が離れていると、お姉ちゃんのお友達は妹とは遊び方も違うし下の子のお友達も同じですよね。

最近では上の子のやりたい事を優先してしまっていて、下の子はひたすら抱っこ紐で可哀想に思えてきました😭
小学生とベビーが危なくなく遊べる所ってありますか?柏市に住んでいます☺️

コメント

まままり

私自身、妹と6歳離れていますが...赤ちゃんの頃(乳児期)はすごく可愛がっていた記憶がありますが、喋り出した頃からは一緒に遊んだ記憶ないです😅なんでも真似したがるし、着いて来たがるし...で正直仲は悪かったです😂親からも言われます(笑)ちなみに今は信じられないほど仲が良いです😂

お友達はそんなことなかったので、性格だと思います!

先輩ママじゃないのにすみません😢

  • ぼんぼん

    ぼんぼん


    ご丁寧にありがとうございます😭
    話し始めた頃、、でなんか納得してしまいました。たしかに、ちょうど上の子が小学校にも慣れてきてお友達と遊び手が離れていきそうな時期です😂

    今は妹さんと仲良しなんですね、良かったです✨
    うちはどうかなあ〜凄い面倒見がいいので、今はべったりなんですが気になります😅

    ありがとうございました!

    • 3月7日
deleted user

うちは5歳差で兄妹です。
姉妹ではないので参考にはならないかもしれませんが…
(ちなみに、私は年子の姉妹ですが、小学生になったら友だち優先。性格も正反対なためケンカばかりでした😅お互い母になった今は仲良くしています😊)

子どもたちは今3年生と年少ですが、今でも本当に仲が良く一緒にあそぶことも多いです。息子が面倒見がよく、親ながら感心しています😂もちろん喧嘩もしますし、同じ部屋にいてもそれぞれ1人であそぶこともあります。
娘や同い年の友だち、ママ友とあそぶときにも、息子は妹がいれば行きたい!と、まだ嫌がらずについてきてくれます。

娘が生まれた頃は、やっぱり上の子優先で出かけることが多かったです。うちでは娘は常にベビーカーでした。、年の差があるぶん、どうしてもどちらかに合わせるしかなく、申し訳ないなって思うこともありました。
でも、上の子が昼間保育園や小学校でいない時間に、下の子とは支援センターにいったり、同世代の子と公園に行ったり、そのときには好きなように思いっきりあそばせていました。土日は上の子に合わせたり。なんとかバランスをとる工夫はしてましたよ😊
下の子が3歳くらいになれば、年の差をそんなに気にしなくても大丈夫になると思うので、少しの間だと思います。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん


    凄く凄く大切に噛みしめるように読みました!ありがとうございます😭

    素敵な息子さんですね✨助かる事もいっぱいありそうです☺️うちも面倒見がよく、私が何も言わないでもお人形遊びや手遊びをしたりして遊んでくれています。このまま836さんの息子さんのように育って欲しいです😭笑

    うちも平日の日中は児童館やモールのキッズスペースで遊ばせたり、何とか下の子の時間を確保しています。やはり日中は幼稚園でいないので存分に体力使って!という感じです☺️
    836さんの仰る通り、あと少しの間ですよね💦
    周りに同じくらいの年の差のママがいなかったため、気持ちが楽になりました。

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
カスミ

私自身が5歳差の妹がいるのですが
さすがに赤ちゃんの時は一緒に遊ぶってやれること限られてそんなに遊んでなかったように思います🤔
お世話したりあやしたりと相手はしても、私は家では絵を描いたりおままごとしたり、近所に同い年の幼なじみもいたので外で遊んでいたり。

1歳過ぎて歩けるようになってから、平日は妹保育園で土日の休みの時に近所の幼なじみと遊ぶ時は外に一緒に連れて行かされて正直やりたい事も出来なくて、妹の存在を疎ましく感じていました😥
今思い返すとまさに今自分が小さい子供を連れて出かけなきゃ行けない、行けるところなども制約されているという状況からたまには逃げたいと思っているのと同じ状況ですね😅

家でちゃんと妹と遊ぶようになったのは3歳過ぎた頃だと思います🤔
物事を理解しておままごと遊びなどが出来るようになってからですね。
たまに私は絵を描いたりが好きで遊ばないときもありましたが。
それでも家で遊ぶのは私が小学校低学年までくらいだったと思います。
妹も小学校に上がれば外に友達と遊びに行って、家では自分の自由にしたりしてましたが、お互い予定がないときは一緒に出かけたりはしてました😄

趣味なんかが完全に一致してる訳でもない、むしろ全然違ったりしますが気は合うしお互いに話したい事をお互いにだけなら言い合えるって感じで、姉妹というか無二の親友のような仲で、今でもたまに遊んだり連絡取り合ったり、相談ごとしたり愚痴たり、他の3人のきょうだいのことは信用出来なくてもお互いだけを信用してるって感じです😀

遊びをまだ理解できない赤ちゃんと、ごっこ遊びなどルールがある中での遊びを楽しみたいと思う6歳の子供を一緒に遊ばせようと言うのは上の子からしたら結構酷な事だと思います😅

  • カスミ

    カスミ

    追加
    妹と一緒に遊べる前までは1人でおままごと遊びなどしてました。

    小さい時は家だけではなく外でも妹と遊んでました

    • 3月6日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん


    詳しくお話して頂いてありがとうございます😊6歳差の子を一緒に遊ばせたいのではなくて、同じ場所に連れて行って違うスペースで遊ばせてあげられるような、ちゃんとスペース分けされているモールのような場所が知りたかったのです、、でも文章読んでみたら確かにそのように聞こえますね😭
    わかりづらくてすみません😭

    素敵な絆が出来たんですね。まだまだ小さいので想像はつきませんが、将来姉妹で仲良く、助け合って欲しいです✨

    やはり小学校中学年あたりには、上の子は友達優先になるものなんですかね☺️今は一緒にたくさん遊んでくれるので、この時期を大切にしたいと思います♡

    ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • カスミ

    カスミ

    すみません
    早とちりして最後の文章を無視してしまいました💦💦

    小学生(まだ未就学児でしょうか)位の子と赤ちゃんが一緒に遊べる所ってなると難しいですよね🤔
    児童館や子育て支援センターなどでも、赤ちゃん~未就学児まで、小学生以上になると別になりますよね😥

    あるとしたら大きなショピングモール内か有料の所になってしまうかと思います💧
    うちの近くのアリオモールは数年前に改装して、赤ちゃんスペースと3歳以上の子用のスペース(滑り台を模したものなど有り)に区画されて、隣合っているのでこういう所なら遊ばせられますかね😀
    あとは柏のアリオモールも大きく遊べるスペースがあるので、いかがでしょうか?

    • 3月7日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    とんでもないです!
    わざわざまた詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    そうなんですよ😭大体別になっちゃうんですよね、、最寄りが増尾なので上の子が小さい頃は南部近隣センターにも行ってましたが、ここは小学生がいても大丈夫なんですが今は閉まりましたし😭
    0才のじかんも、上の子の帰宅時間とかぶるので行けなかったり、、なんか切ないです💦

    そのアリオ理想です!良いですね✨

    柏アリオはたまに行きます♡やはり柏近辺だとアリオでしょうか☺️ありがとうございました✨

    • 3月7日
聖

9歳差の姉妹のママです。
上の子が家に居るときで、宿題していないときは常に一緒に遊んでいます。お風呂も今は、二人で一緒に入っています。
でも、上の子はあまり家に居ることが少ないです💦平日は、週3で部活があるので帰りは17時位。無いときは、遊びに行ってしまうので、今の時期は家の門限は16:30なのでそれまで帰って来ません💦出掛けないときは、土日も午前中は居るけど、午後は、15時位~また居ません。こんな感じになったのは、小学4年からでしょうか。今は、友達と遊ぶ方が楽しいみたいです。
家に居るときは、下の子がずーと上の子について回っている感じです。喧嘩もするけど仲良しだと思います。ままごとをしたり、ぬりえしたり、下の子はまだあまりルールがわかってませんが、かくれんぼしたりとにかく、下の子に合わせて遊んでいます✨

上の子中心なんですね。家は、産まれたときから下の子中心です。今は、気にしてませんが、遠出する時は、授乳室が必ずある所しか行かなかったです。でも、歩けない時は、出掛けた記憶があまりありません。スーパーとかくらいしか行かなかったです。なので、小学生&赤ちゃんが安心して遊べる所はわかりません💦すみません。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん


    9歳差でも仲良く遊んでくれているんですね😍うちの地域も、大体3年生からはほとんどの子が部活に入り、帰宅時間も少し遅くなります。

    今は手遊びやお歌を歌ってくれていたり、30分くらいは遊んでくれていますがまた遊び方が変わるのも楽しみです☺️

    うちの場合は、上にも書いたのですが土日は上の子中心にしています。平日は幼稚園に行っている間に、児童館やお散歩やなんとか工夫して遊ばせています😂

    ありがとうございました✨

    • 3月7日
ぴのこ

私自身、6歳差の姉がいます👧
小さいときもよくお世話をしてくれたり遊んでくれましたし、姉が小学生になってからも家にいる時はよく相手をしてくれていましたよ🙋‍♀️
私が大きくなってからはよく喧嘩もしましたが、いつも恋愛話だったり親に話しづらいことも相談できてめちゃくちゃ仲良しでした✨
今は同時期にお互い子供を出産したので、仲良しの姉妹兼、なんでも話せるママ友になっています💗

  • ぼんぼん

    ぼんぼん


    実体験をありがとうございます😊
    姉妹だと、やはりゆくゆくは恋愛相談したりするんですかね♡よく旦那とも話してます✨
    姉妹兼ママ友だなんて😍素敵ですね✨

    上の子が世話焼きで面倒見が良いので、今の時期を楽しみつつお友達と一緒を楽しむようになったらその成長も見守ってあげたいです☺️

    ありがとうございました😊

    • 3月7日