※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
子育て・グッズ

二世帯住宅で子育て中のママさん、義両親との食事や産後の関係について相談です。完全分離型で、義両親に甘えるのか悩んでいます。

二世帯住宅で子育て中のママさん、義両親とのお付き合いはどんな感じですか??
完全分離型の方、特にお聞きしたいです(´・_・`)

食事は一緒にとっていますか?
産後は買い物にもちょくちょくいけなくなるので、食事は義両親と一緒になるのかな…と考えています(>_<)ネットスーパーもありますが、同居しているのにネットスーパーを使うのはやめて、義両親を立てて甘えなきゃなのかな〜と悩み中…。
うちは完全分離なので食事の度に義両親のところへベビーを連れて行くのは面倒だし毎食気をつかうなぁと思っています(´・_・`)

コメント

ちょこ♡

二世帯です!
完全分離ではなく、玄関風呂は共有ですが…。

食事は別です!
ただ、義弟一家が週末よく遊びにくるのでそのときは一緒に食べたりします。
あと旦那が飲み会の日も一緒に食べさせてもらったり!
買い物は週末に旦那の運転で一緒に行ってまとめ買いしてます!

産後1ヶ月くらいはやっぱり体しんどいし無理しても後からやられるので(私がそうでした笑)、甘えられるなら1ヶ月だけでも甘えてみても良いと思います!

ちなみに我が家は…娘が起きてると抱っこしていないとグズったり、今はハイハイや立っちで目が離せなかったり…
なので午後の昼寝の隙にご飯の準備(サラダなど冷やしておけるものを作ったり、餃子だったら包んで後は焼くだけにしておくなど)して、家はお風呂→夕飯なので風呂上がりの授乳をしている間に旦那が焼いたりしてくれてます(^^;;

気使うから毎食一緒って結構嫁としてはしんどいですよね(T_T)

• ponmama

ponmama

細かくありがとうございます!
    産後1ヶ月は実家に帰る予定です^_^
    買い物はまとめて買えばなんとかなりそうですね^_^;
    食事の準備も昼からすればできますかねぇ(´・_・`)
    毎食となると気を遣いますので適度に距離置きたいですよね(´・_・`)
    甘えてねと言ってもらえますが、義両親もこちらに気を遣っているのがわかるので、わたしも疲れてしまって…。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

ご実家なら安心ですね(*^^*)!
    まとめ買いやごはん準備は慣れれば全然できます!
    娘はよく寝る日と寝ない日があったりするので、寝てくれないと旦那が帰ってきてからの準備orコンビニに買いに行って弁当で済ませたりになってしまうこともありますが(^^;;

そうなんですよね、向こうも気を使ってる感じするし(T_T)
    でも○○作ったんだけど食べる?と結構言ってくれるので、そういうときはおかず増えるしありがたくいただいてます!

二世帯頑張りましょう(´;ω;`)♡

• 2月18日
  • ponmama

ponmama

はい♡
    とりあえずは、実家でのんびり子育てします(^ω^)
    よかってです!慣れれば出来るとのコメントに安心しました!その方向でチャレンジしてみます(^O^)

そうですね!親御さんの方からどう?って言われたら素直に甘えたいですね(^^)

頑張ります(^^)ありがとうございます(^^)

• 2月18日