※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
お金・保険

医療費控除の対象か不明で、病院に問い合わせるべきか悩んでいます。皆さんは問い合わせましたか?大変なので、情報を教えてください。

医療費控除で妊婦検診や出産で保険外負担してる金額があるんですが、税務署に問い合わせたら、それが控除の対象かは病院に聞いて下さいと言われたのですが、皆さん問い合わせしましたか⁉️
何日分もあるので、それを一つ一つ問い合わせて行くの大変じゃないかなぁと思ったりしたんですが💦始めてなのでわからなかったので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mimama

私は妊婦健診で支払った分など全て医療費控除の申請の用紙に打ち込みました🙌
11万くらい家族で病院代かかってましたが、返ってくるのは二千円くらいです😅💔

計算してみて10万超えているならパソコン等で入力してったらいくら返ってくるのかも分かりますよ!

• みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😊
    10万少し超えたくらいだとあまり戻ってこないんですね😭

• 3月6日
ぺぇ

保険外のものは足してません😳💦
合計額足して申請したので
確認など何もなくでした😖

• みちょぽた

みちょぽた

そうだったんですね😱💦

• 3月6日
ゆうゆ

Googleとかの検索で当てはまるもの出てきませんかー?😌

私は全部いれた気がします😃他の方がかかれてるように、12万くらい行っても戻るのはわずか…

調べたり行って並んだりすることがあってわずかしか戻らなかったので
私はもうしていません(笑)

• みちょぽた

みちょぽた

色々調べたりはしたんですが、医療費の明細を見てもこれは対象なのかどうなのか判断が出来かねていました💦
    私も15万くらい行きそうなんですけど、そんなに戻って来なさそうですね😅

• 3月6日
うー

出産の保険外対象だと思いますよ⭐︎
助成金とか生命保険とか下りていたらその分は引かないといけないです!!

• みちょぽた

みちょぽた

出産の分でもお部屋代とか産科医療補償制度掛金とかは対象外だと思うんですけど、そのほかの分がイマイチ控除の対象になるのかわからなくて、明細書も見てもさっぱりわからず気が遠くなりそうです笑笑

• 3月6日
  • うー

うー

ネットで見てみたら自分で希望した差額ベッド代は対象にならないみたいですね!!
    私は部屋代もそのまま申請した気がしていたけど違ったのかな??
    大部屋だけどかかるベッド代だったからオッケーだったのか…??

確実に違うものと確実に対象のもの以外で曖昧なものを病院に聞いてみたらどうでしょうか😄

• 3月6日
  • みちょぽた

みちょぽた

私も先ほど調べたらベッド代、空きがない場合などは対象みたいですね!
    ありがとうございます😊✨

• 3月6日
のん

医療費控除は保険診療自費診療は関係ないです。治療目的かどうかです。
予防目的の人間ドックや予防接種、紹介状などの文書料、入院した際の差額ベッド代や病衣レンタルなど治療以外のものは対象外です。

妊婦検診は検診の部類だけど対象ですし、出産費用も出産一時金42万からはみ出た負担額は対象ですよ。

• のん

のん

ベッド代が対象になるのは、大部屋を希望したけど病院側から空きがない、病状により個室利用を促されたとか、希望してないのに利用しないといけなかった場合が主になります。

• 3月6日
  • みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😊
    ベッドは空きがなくて仕方なく特別室になってしまったので、その場合は対象みたいですね😊✨
    詳しく教えて下さいありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月6日