※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
妊娠・出産

36歳の初マタで、妊娠12週。悪阻が落ち着き、仕事復帰を考えているが不安あり。妹も悪阻が続いたが、姉妹で悪阻の時期は似るか心配。次回健診は15週目の3月22日。

今、妊娠12週で明日13週になります。36歳、顕微受精で授かった初マタです。看護師をしていて、あまりにも悪阻が酷かったので6週過ぎたあたりから、医師に診断書を書いてもらってしばらく休んでいました。11週あたりから悪阻は大分落ち着き、怠さも減ってきて身の回りのことが少しずつできるようになってきました。これなら、仕事に復帰できるかもと思いつつ、前回の健診のとき、復帰に不安があり、4週間病休延長してもらいました。それからは、思いのほか、日により悪阻が酷いときがあるので、その日によって気ままに過ごしてました。復帰したら、朝は早いし、時間に追われる日々。。異動の時期でもあるので、どこに配属されるのかもわからない状況。診断書が切れるまであと2週間半はあるのですが、もう少し調子良くなってくれるのでしょうか?初めての妊娠で検討がつきません。次回、健診日は3月22日で、15週目になります。
ちなみに妹も今妊婦で3月に出産予定。スーパーレジですが、悪阻の時期は休まず仕事していました。悪阻は16週まで続いたとのこと。姉妹で悪阻の時期は似るんですかね?

コメント

悪阻はほんと人それぞれなので16週で軽くなるかどうはその時にならないとわからないと思います😭
ただ、仕事していると忙しくてつわりまで気が回らない場合もあり、むしろ仕事してる方が楽という人もいます😥
そこはほんとに人それぞれかな。と😢
私は息子の時はつわりの時期も休まずでした、気がまぎれるので仕事中は楽でした!今回は仕事しておらず息子の面倒みつつだったので1日中吐き気できつかったです…ちなみに両方20週までつわりがありました💦

• わえ

わえ

そうなんですね💡20週は長い💦もうそろそろ終わらないかな、と願う日々です🍀軽くはなってきたので、次の受診のときの状況で復帰を考えたいと思います😌

• 3月6日
あずあず

悪阻は姉妹でも家族でも全く一緒ってないと思います😭💔
16週で治まるとは必ず言えないです😭💦💦💦

• わえ

わえ

母親や姉妹は似てるのかと思ってました。早く終わればいいのにと日々思っています🍀

• 3月6日
ごりらっこ

私は、つわりで入院するほどでした。妊娠によっても差はありましたが、毎回、吐いて吐いて吐いていました。

妹は、つわりって何?と。
何度妊娠しても「つわり未経験」という羨ましいタイプ。

つわりは、仕事をしていたほうが気が紛れて楽でした。

無理なく、仕事を少し軽くさせてもらうなど、上の人と相談されてください。

大切な赤ちゃん、しっかり守って育ててあげてください。
周りの目なんて気にせず、無理そうなら休んでください。

• わえ

わえ

私は吐くのはそんなになかったんですが、常に吐き気とゲップ、怠さや寒気が酷かったです。今は大分軽減されてきました。悪阻がない人本当羨ましいです。もうダメだ!!と思ってすぐ休んでしまったので、悪阻の中働くっていうことがどんな感じなのか、わかりません。紛れるというのはよく聞きますが、具合悪い頃を思い出すととてもじゃないけど、無理でした。今なら、もしかして、上手く付き合えるかもしれません。休んでいるから余計に気になるのかもしれませんし。看護師は、結構キツイ仕事で、復帰したら夜勤もしないといけないかもしれません。厳しい上司なので、頼れるのは、主治医の診断書。初我が子のために次の受診時、状況みて業務軽減とか相談してみようと思います。心強い回答ありがとうございます😌

• 3月6日