※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

トイトレがうまくできず、イライラしています。トレーニングパンツは違和感が少ないようですが、疲れてしまいます。無理なのかなぁ。

トイトレ全然できないです。
今日も漏らしてイライラしました、
トレパンでもあまり違和感を感じていない様子です。
もう無理なのかなぁ
イライラで疲れてしまいます。

コメント

チポメイ

本人のやる気はどうですか??

• みあ

みあ

そこそこある時もありますが、行きたがらなくて。断固拒否って感じではないです。
    昨日二回おしっこできたので、ついにできるようになったかなと思いましたが、今日はまだできてないです。

• 3月6日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね。本人のやる気を待っても良いのかなとも思いますが、今年の春から幼稚園とかですかね。

• 3月6日
  • みあ

みあ

いえ。来年4月から幼稚園予定です。
    3歳までにできたらなぁと思っていたので、焦りを感じでいます。
    2人目が産まれるまでにはとついイライラしていまいます。

• 3月6日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね(^ ^)
    3歳過ぎてからの方がスムーズに進むかもですね。イヤイヤ期が落ち着いてくるとセルフコントロールとともに排尿コントロールも出来るようになるので。

• 3月6日
ほげちゃん

うちもまったく進みません!
本人が出る感覚、出た感覚が分かってないようです(*´∀`)♪
なので、無理に進めません(^^)
保育園の先生も無理しなくていいと仰ってくれました!

• みあ

みあ

そうなんですね。私は2人目が産まれるまでには何とかできるようにならないかなぁと焦りを感じでいます。
    拒否はしないのですが、前向きな感じではなく、トレパンでもそのままで違和感を感じていない様子です。
    いつできるのかなと心配です。

• 3月6日
yuuママ

イライラするとより上手く行きませんよね💦トレパンって乾くのに時間かかるし、面倒で最初から普通のパンツでやりましたよ😂

その方が濡れた感じがイヤだったみたいです。15〜30分感覚でトイレに連れて行きました。座って遊ぶ時やソファやクッションなど濡れたら困るものには防水シーツやペット用シーツを敷けば濡れても捨てるだけだから、洗濯物も減りイライラが減りました。

因みにうちの子達もオムツ外れるのゆっくりで、3歳半頃から4歳手前でしたよ😂いつかは外れるし、精神的に追い込むと余計に上手くいかないのでゆっくりで大丈夫ですよ‼

あと、掃除が大変なのでお漏らししたら、一緒に掃除の手伝いしてもらってました^^;

• みあ

みあ

私も普通のパンツでも何度か挑戦してみました。
    本当にジャーと漏れるのですね笑笑。
    掃除が大変で面倒に感じて、2回くらいしても漏れないトレーニングパンツを履かせてやっているところです。
    私のイライラ伝わってますよね(p_-)
    うんちはおしっこより難しいものですか?

• 3月6日
  • yuuママ

yuuママ

真ん中の子は座らせたらたまたま一回で出て本人は大騒ぎしてましたけど、油断すると何度も失敗。それを繰り返して徐々に出来るようになりました。

トイレで出来たらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いと思います😃

今は紙オムツの性能が良かったから濡れた時の不快感を感じにくいって言ってましたよ😂

• 3月6日
  • みあ

みあ

そうなんですね。
    やはり普通パンツでのトレーニングが良いのでしょうかね。
    今からはじめてみます。

• 3月6日
怪獣あんこら

赤ちゃん産まれるんですね💡もし、トイトレ上手く行っても赤ちゃん返りで出来なくなるかもなので…。焦らず…。トレパンより普通のお姉さんパンツが良いですよ☺️漏らして気持ち悪いって気付いてるならトレーニングパット敷いてお互いに、ストレスになるのを減らすとか!💨

COCORO

我が子は生まれた時から気持ち悪いという感覚が分からなかったので…

オムツタイプ、パッドタイプなどは使っても意味なく気持ち悪く無いみたいで💧ダダ漏れを布パンでさせてましたよ。

漏れた時に これが気持ち悪いだよ!としつこく毎回伝えてます。
今ではこれが気持ち悪いなんだ!とやーっと解ってきました😅

あとダダ漏れしたら 一緒に床の掃除、汚れたパンツや雑巾の洗濯をお風呂場でしたり、乾いたら一緒にタンスへ畳んで直すなどさせてます😊

あとはおしっこの間隔をお母さんがご存知ないなら おしっこ出た時にノートに何時におしっことか1ヶ月くらいは書いてました(笑)

何分間隔とかだいたい様子見て座らせる。いやいやしてますけど…出なくていーから座る練習だよ!と伝えてます。足がしっかりつかないと不安定で集中もしないので💧我が家はオマルです。

トイレでも出来ますけど…踏み台あってもつま先しか届かないし、ペーパーや温水で遊ぶので あんまり座らせて無いです。

イライラするし、洗濯多いし、雨多くて乾かないし💧嫌なことだらけですけど…はやくパンツになーれー!!!って思いながら頑張ってます。

日中我が家と、プレ幼稚園の時だけは布パンで頑張ってます。