※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

母子手帳ケースの購入について悩んでいます。ジャバラ式を考えていますが、ポケットのチャック、留め具の種類、便利な機能などについてアドバイスをお願いします。

母子手帳ケースの購入について、悩んでいます。
ジャバラ式のものを考えているのですが、
1.チャック付きのポケットはあった方が良いか
2.留め具はマグネット・マジックテープ・2段階式のホック?ボタン?どれが使いやすいか
3.その他、こんな機能付いてるものもあって便利だよ!orこれは失敗したなと思ったことなど
先輩ママにアドバイス頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします◎

コメント

sena

とりあえず嵩張らなくて軽いやつをお勧めします☆笑。私は邪魔なのもあり結局100均の透明な袋にしちゃいました‼︎

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね!わかります!w
    私も母子手帳自体はSサイズなので、あまり大きくないのにしたいなとは思っています(=゚ω゚)ノ

• 2月18日
★☆マロン☆★

1.チャック付きポケット重宝してます。病院行く時にお金いれちゃって、母子手帳ケースだけ握りしめて行きます。笑あと印鑑入れてます。
2.留め具はチャックです。丸々閉められて便利ですが、片手でするにはホックみたいのが使いやすいかもです。
3.ボールペンさせる所が便利でした。カードがいっぱいさせると、保険証や診察券入れるのに便利でした。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

丁寧なコメントありがとうございます♡
    お金入れちゃえば、確かにあれこれ出さなくていいしラクですよね(๑′ᴗ‵๑)
    印鑑やボールペンは結構使うタイミング多いですか?◎
    チャックはしっかり閉まるのはいいんですがねー、開けづらい点はありますよね(´・ω・`)

• 2月18日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

印鑑とボールペンは、出産入院する前後とか結構使いました。色々書類書いたりで。
    今は印鑑はたまにしか使わないけどそのまま入れてます。ボールペンは予防接種の紙記入するのに使ったりが多いかなー。何かちょこっとメモったり。
    色々あって迷いますよね!私は最初の使いやすかったけど、2人目産まれてから2人分入らず…で買いかえましたー!

• 2月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なるほど!
    勉強になります٩( ´◡` )( ´◡` )۶
    色々悩みますが、それも楽しんで行きたいと思います♡

• 2月18日
ぐぅちゅけ

ファスナーより、ジャバラのほうか使いやすいですょ☆

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりジャバラ式ですかね(^^)*

• 2月18日
yu-s

最初はちゃんとした母子手帳ケース買いましたが、一番使いやすいのは
ポーチのが最適でした(>_<)笑

母子手帳ケース買ったときは
チャックポケットに1回分のお金入れたり、留め具は私はチャックタイプ。

カード入れは100均で売ってるプラのカードケースをアレンジして、使ってます!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なんだかんだで、ポーチのようなものがシンプルで使いやすいという可能性はありますよね(๑′ᴗ‵๑)w

• 2月18日
  • yu-s

yu-s

ポーチなら可愛いの無数にありますしね( *・ω・)ノ

• 2月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私もズボラなので、最終的にそうなってしまうかもしれないですw
    貴重なご意見、感謝です♡

• 2月18日
  • yu-s

yu-s

母子手帳ケース憧れるから始まり、
    何個も変えるのが楽しくなりました!笑

• 2月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

とりあえず、憧れはありますよね♡w
    私も色々試してみます(๑′ᴗ‵๑)

• 2月18日
❀megumi❀

ジャバラ式買いました🙌
チャックつきポケットは着いてたか忘れましたが、あっても無くてもって感じです😞
留め具はマジックテープのものにしました!
結構私の使ってるケースパンパンなので、少しでも止まったらいいやって感じでマジックテープです☺️
ジャバラ式のもの色々と小分けにして入れられるので凄く助かってます❣️

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

マジックテープは、少しパンパンになってもどうにか閉まるという利点はありますよね(=゚ω゚)ノ
    友達は、マジックテープだと病院でビリビリ音がして恥ずかしいとか、お昼寝してる横で開けると子どもが起きると言ってたのですがw
    そのような点はどう思いますか?(・A・)

• 2月18日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

病院では気にせずべリベリ開けてます😂笑
    恥ずかしいとか気にしたこともないですw
    お昼寝してる横で起きちゃうなら、横で開けないとかゆっくり開けるとかするしかないですよね、、🙄

• 2月18日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

まぁ、いちいち気にしてられないですよね♡
    確かに、子どもの近くで開けなきゃいいだけかも!w
    簡単なことに気付きませんでしたー٩( ´◡` )( ´◡` )۶w

• 2月18日
Y❤︎

ジャバラ式持ってます|・ω・`)
留め具はマジックテープのものを使ってますが
開ける時バリバリッて音がうるさくて
静かな待合室の中で気まずかったです(笑)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

友達も同じことを言ってました!w
    しかし、マジックテープはボタンと違って、くっつく面積が大きいからラクな部分はありますよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 2月18日