※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
子育て・グッズ

保育園の給食メニューについて、10ヶ月の赤ちゃんに食べさせていいか心配です。青魚はさばくらいしかわからないので、他に使われるものがあれば教えて欲しいです。

4月から保育園入所が決まったのですが、11ヶ月だけど1歳児と同じ給食が出ると聞きました…。食べたことがないものがないようにと1ヶ月の献立表をもらったのですが、かきあげとか千草焼きとかマカロニのあべ川とか…
ギザミにすれば食べてくれるかなとは思うのですが10ヶ月の今これらを食べさせてたよ!って方いますか?今の時点で時々自分が食べるものを取り分けて上げたりはしてましたが油を使うものとかは避けていました😓

給食で使う青魚ってさばくらいですよね?他にあれば教えてください😧💦

コメント

だおこ

かきあげ! オイリーですね💦

千草焼きはまぁわかめやシラスを入れた卵焼きは作るので、それはいいかなと思いますが…

かき揚げって書いてあるけどがっつり揚げるんじゃなくて、刻み野菜を溶いた小麦粉でちょっとまとめて揚げ焼きくらいの感じだったり…? それならアリかなと思います!

青魚はあとイワシ、さんま、さわらとかですかね…?

2歳に近い1歳と、11ヶ月では食べれるものにだいぶ差があると思うのですが、分けてくれないんですね😭

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

コメント頂いたのに返信遅くなってすみません😧💦

千草焼きって具の入った卵焼きってことだったんですね〜😂(笑)
    かきあげはもうちょっと日が経ってからやってみます😓😓

さわらは給食によくでそうですね😅鯖とさんまは缶詰めがあるので便利ーって思ったのですがさわらはないですよね😓骨抜き頑張るしかないですね😧💦

食べる量が少なかったら形態落とすとか考えてくれたりはしてくれるのかな保育園は…😅

• 3月10日
  • だおこ

だおこ

私はさわら切り身で買って、焼いてそのままほぐしてあげてます!
    骨はそんなに苦戦しなかったような。
    こないだ骨取り西京漬けっていうやつが売ってたので、まわりの味噌拭き取って焼きました😅

うちの園は、0歳は特に離乳食の進み具合で給食を一人ずつ変えてくれるようなことを言ってました…。食べないのは困ってしまうし、対応してくれるといいですね💦

• 3月10日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうなんですね😲
    スーパーに行く時間変えて見てみます🤔🤔

そうですね😧💦給食をどの程度食べるか入ってみないとわからないので😓外面がいいので(笑)見栄張って食べてくれたら1番いいんですが😂

• 3月10日